アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
足の指を骨折してしまいました。
ギブスしてます。
今まで食べすぎって程食べていて、胃が拡張してると思われます。
今日から(言いすぎ?)ダイエットしようと思っていたのに・・・。
家にいて動いていないのに、お腹が空いて空いて・・・。
普通に考えても行動が制限されて太ってしまうと思います。
まずは安静にして骨をくっつけることが先決ですが、こんな状況で痩せなくとも太らず、体重管理することはできるでしょうか?
松葉杖使った運動なんてありますか(笑)?

A 回答 (3件)

お気の毒です、私も骨折経験がありますので・・・、


笑っちゃいましたけどw。

まずは、夜のみの食事制限と上半身ストレッチはいかがですか?

朝昼は普通に食べて、夜だけ、これまで食べ過ぎていた部分の肉類やご飯・油分の多い食事を減らし、その分を、こんにゃくやきのこ類、わかめなどで空腹感が強くならないように調節します。

時間のある空腹時に、10~15分間、ストレッチです。
気をつけることは、呼吸のタイミング。
息を大きく吸い込み、腕や背中やわき腹などを伸ばしながら、ゆっくりと息を吐く・・・。
これも、こうしなくてはいけない!!!
なんてことはなく、自分の筋肉の筋が、ほんのすこーし痛みを感じる程度に、気持ちよく伸ばせればいいのです。

これまで、食べ過ぎていたのなら、これくらいでも体重維持名目なら足ります!痩せようと思ったら苦しいですが・・・。
ストレッチって、きちんと行うと体も温まるし、眠くなるのです・・・気持ちよくって・・・。これは呼吸法のおかげだと思うのですが、専門家ではないので何とも言えません。

ただ、回復後のリハビリをそれなりに行わないと、
後々辛い思いをします。私がそうです・・・。
その意味でも、骨折部分に響かないストレッチをすることは、よいのではないかと思った次第です。

松葉杖を使った運動はわかりませんw・・・すみません。

動くの続かない・・・という方であれば、
「BOWS」などのダイエットサプリメント系の使用も試してみる価値はあると思います。
私自身使用経験ありますが、効果のほどは体質などによるようです・・・。

まずは、しばらく安静にするのが大事なのですが、何しろ本人元気なんですよねー骨折してるだけで・・・。

では、お大事に・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
とりあえず、少しでも体を動かすことにしました。松葉杖で動き回ってたら上半身筋肉痛すっごいことになりました。
早く治してから本格的にダイエットに励みます。

お礼日時:2003/03/09 22:48

>まずは安静にして骨をくっつけることが先決ですが、


>こんな状況で痩せなくとも太らず、体重管理することはできるでしょうか?

 できますよ。 Dietの基本は、読んで字の如く、食事管理がMainです。
運動の方がそのサポートになります。
 そこで、食事についてのポイントは、
・炭水化物・糖分の摂取時間を早い時間と運動直後に持ってくる。
・蛋白質の摂取量を体重の2倍程度(体重が60Kgならば、120g程度)にする。
・炭水化物:蛋白質:脂肪=4:3:2の摂取比率にする。
・食事の回数を増やす
・ビタミンB群を多めに摂取する
になります。
 具体的な食生活は分かりませんが、
夜に飲まれると思われますビールや日本酒などの糖分の多いお酒を、
ウイスキーなどの糖分の少ないお酒に変えるだけで、
結構効果が表れますよ。
 また、食欲を抑えるためには、薄い味付けが効果的です。
骨折されて動けない状態なので、どうしても食事に刺激を求めてしまいます。
香辛料などを多めに使われることをお勧めします。

>松葉杖使った運動なんてありますか(笑)?

 Dietに適する運動のポイントを述べますと、
・会話が出来るくらいの強度で、楽に行なう。(220-年齢)×0.6ぐらいの心拍数)
・行なう時間は、30~40分間。
・朝食前、または夕食前の空腹時に行なう
・行なう頻度は、最高で”週3回”までに留める。
となります。
 普通に、散歩でもしてみて下さい。
効果が100%でなくとも、動かないよりはずっと良いですよ。
只、ほどほどにお願いしますね。怪我人なのですから。

 お試しください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
結局、足が使えないので食事も自分で作れず、散歩もそんなにはできない状態です。リハビリに突入したら実践してみます。

お礼日時:2003/03/09 22:50

指の骨折でしたら、非道くても膝より下の固定ですよね。


全く問題なくリハビリ運動が出来ます。
骨折=絶対安静と思っている人が多いですが、かえって逆です。
シーネやギブスで固定すると、固定されて動かなくなった部位の筋肉は落ちます。
放っておくと、いざ外した時に力が入らなくなって足を地面につく事も辛くなります。(宇宙飛行士が長い間宇宙に居て地球に帰っても立ち上がれないのと似てますね)
病院でリハビリは受けないのでしょうか?
理学療法士などの専門の先生がいらっしゃいますから、リハの方法を聞いた方がいいです。
通う事が出来るならそうした方がいいですね。
器具が多いですし。
家では「足上げ運動」とかなら出来るでしょう。
体重、増えますよー。
動かないんだから、その分減らしたほうがいいです。
小魚食べて、日向ぼっこが最良の薬ですよ(薬品メーカーの人いわく、市販カルシウム剤はダメ。天然のモノを穫って、太陽光を浴びて吸収しやすくなるようビタミンの分泌を促すのが一番だそうです)
ではでは、おだいじに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
まだ、折れたてなのでリハビリよりも骨をくっつけること優先です(笑)

お礼日時:2003/03/09 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています