アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族が万引きで捕まり、(捕まったのは二回目で一回目は家庭裁判所には呼ばれなかったそうです)警察に学校へは行ってない事とバイトはしてないと嘘をついてしまったそうです。(学校は通信です)
家庭裁判所から調査をするので来て下さいという手紙がきて行かなければならない事になったのですが、家庭裁判所で正直に学校へ行ってるしバイトもしてます。と言ったら警察が書類などを書き直さないといけなくなったりするんですか?
また、この子は嘘をついてた!ということで処分が重くなったりしますか?
学校には連絡が行くと思いますがバイト先にも連絡は行くのでしょうか?

回答お願いいたします。

A 回答 (1件)

家庭裁判所に送られた時点で警察の捜査は終了していますので、警察が調書を取り直すことはありません。

家庭裁判所の調査官・裁判官は、警察でとられた調書の内容を読んでいます。そして、調書の内容と異なる理由については、質問されるかもしれませんが、だからといってすぐに処分が重くなるわけではないと思います。

また、家庭裁判所の調査官がバイト先に連絡することは通常はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!