アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前回質問させていただいた者です。回答して下さった皆様、ありがとうございました。前回の続きなのですが、警察署に呼び出され調書をまとめた後、「次は学校生活のことや家族のことなど、プライベートな話を聞く」と言われたそうです。具体的にどのようなことを聞かれるのでしょうか?どのように答えるべきなのでしょうか?アドバイスなどいただきたいです。高校生ということもあり、自業自得とはいえ学校に連絡されるのを非常に恐れているようです。生活安全課から連絡がいくか、家裁から連絡がいくかもしれないと言われたようですが、学校へ連絡がいくときは警察からこちらに何か連絡はありますか?どのように連絡されるのか不安なようです。
私もできるだけ彼女の力になりたいと思っています。皆様の回答お待ちしております。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

調書に書くためにきかれるだけです



こうやって盗みました、ということの他に、生活環境や人となりも調書としてとられます

あまり関係ないといえば関係ないのですが、情状の配慮の参考にされるようです
聞かれたことに素直に答えましょう
以前に万引きをしたことがあるかということについても聞かれるかも知れません届け出をしていないので、そのことで罪が重くなったりすることはないと思いますが、黙っていて、後で判明した場合、警察や検察の印象を悪くしてしまい、軽い処罰ですめばいいけれど、という警察の態度も変わるかも知れません

学校に知らされないということは、なんとも言えません
生活安全課からにしろ家裁からにしろ、学校に知らせるのに本人の了承を得てから、ということは無いと思いますので、連絡は無いと思います

怯えて生活するよりも、いっそ自分から言ってしまえばとも思いますが、それは難しいですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どのような場合、情状が考慮されるのでしょうか?参考程度に聞かれるだけですか?

学校へ連絡がいくのは覚悟しているようですが、どのタイミングで…というのが気になっているようです。いつ先生方からお話があるか、怯えながら学校へ通っているのがかわいそうで。やはり、本人に連絡はないですよね…

自分から言うという手段も話しあったのですが、警察の方から余計なことは言わない方が良いと言われたようで、もう結果を待つしかない状態です。

失礼ですが追加質問させていただきます。処分としては、保護観察処分になる可能性が高いでしょうか?

お礼日時:2011/01/11 18:44

最初の質問確認できました。

一点だけ教えてください。

当事者のご両親は何をしてるんですか?
前回の質問時点では店への謝罪も済ませていないようですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

店への謝罪は、先日済ませたと聞きました。

これは、私個人の疑問なのですが、謝罪があるかないかで、処分は変わってくるものなのでしょうか?

お礼日時:2011/01/12 13:08

>前回質問させていただいた



と書かれても、なんのことやらサッパリ分からないんで。
せめて、前回の質問番号でも教えてくれませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

失礼致しました。サイトの仕組みがよくわかっておりませんでした。すみません。先程設定変更しましたので質問履歴から見られると思うのですが、どうでしょうか?
ご指摘ありがとうございます。回答いただければ幸いです。

お礼日時:2011/01/11 14:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A