アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

身元引受人、放置自転車の窃盗について

初めてのことなので質問します。
成年の彼が、マンションにあった数カ月は確実に放置されていた自転車を直して乗っていたところ、警察に捕まりました。
その夜、マンションに警察の方が来て20分ぐらい話をしていきました。
悪いことはするものではないな、と反省しているのですが、これからどうなるのか少し不安です。
少しネットで調べた中途半端な知識の元いくつかの質問をします。

1.占有離脱物横領罪や窃盗罪に当たるのはわかりましたが、その後、お金を払う事はありますか?(賠償金?)
また、調書などの取調べだけで終わりますか?

2.どちらにしろ、身元引受人がいるようになりそうだと思っているのですが、
現在学生で、彼の身内は離れたとこにいます。
学生の場合、身内意外の身元引受人になれる人はいますか?
(彼女なんて無理ですよね)

3.その他、どういう事が起こるのか全く想像がつきません。(どんな手続が必要でしょうか?)
調書なども聞いたことがありますが、いったいどのようなものなのか・・・
よろしければ教えてください。お願いいたします。

A 回答 (2件)

前科が無ければ、殆どの場合、微罪処分として処理されます。

具体的には、謝罪文か反省文(警察の作文に署名捺印させられる)の提出。調書をとられる。
指紋採取、写真撮影(本署鑑識課へ出頭)で終了となる。
前科ではなく、前歴としてデーター保存されるが、日常生活には全く問題ない。
あくまでも警察官の判断になるので、説教されて終わりの場合もあれば、反省文提出だけの事もある。たぶん言われるのが、嘆願書を出せと身元引受人はいるのか。
いずれにせよ、大人しくしていれば問題ない。嘆願書を出したところでチャラになるはずもない。身元引受人は身元がしっかりしていれば、友人でもかまわない。
常識的に考えれば、厳重注意くらいの事が、刑法254条占有離脱物横領罪に問われるのだから甚だ理不尽で納得し難い。しかし、警察にしてみれば美味しい点数稼ぎになる。
    • 0

たぶんということで回答します。

1ですが、おそらく罰金刑になると思いますので、お金を払う必要があります。

2ですが、逮捕拘束されている訳でなければ必要ないです。

3ですが、調書は必ず取られるはずです。刑事ドラマにあるような取調室で
警察官からいろいろ聞かれ、答えた内容が調書になります。
必要な手続きは特にありません。
    • 0