プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本日通勤途中にスカートの中を盗撮されました。20代前半の女です。
脚の間から携帯で盗撮をされていました。
びっくりして、勢いで犯人(多分20代男性)駅員さんに突き出してしまったんですが、
つきだした後、警察が来るまで何度も謝られました。
大事にするつもりはなかったのですが、その旨を駅員さんに伝えた所、
「ちゃんとしたほうがいい」と言われ、その時は納得して謝る彼の横で警察を待ちました。
軽く状況を話して、会社終わりに交番に行く約束で私はそのまま出社しました。
彼がどういう状況になったのかはわかりません。実況見分?をしたというのは小耳に挟みました。

仕事中ずっと考えていて、母にも相談したところ、反省しているようだったし厳重注意してもらうくらいで良いかもしれないね、となりました。
若いし魔が差したのかもしれない。見えない構造のスカート&タイツ着用だったこともあり、
下着は撮れてないだろうと思い、警察につきだすのはキツイ対応過ぎたのかなぁと悩んでいます。

仕事終わりに交番で調書をとり、警察の方も仕事だしやっぱりやめますとも言い出せず(八方美人です…)被害届にはんこも押しました。

被害届を出すと言われたときに、出さなければ彼は厳重注意で済んだのでしょうか?


足の間に手を入れて写真を撮られるということは相当気持ち悪いし当然犯罪行為ですが、
反省している(ように見えた)彼を警察に突き出すのはどうだったんでしょう…?
まだ若かったようなので、報道とか今後の人生とかめちゃくちゃにしてしまったんじゃないかと思うと胸が苦しいです…

ちゃんと反省して欲しいですけど、大きな制裁を加えたいと思っているわけではないんです…
週明けに調書?の確認とサインをしに交番に行くんですが、その時なにかできることはありますか?

あと、彼は今どういう状況に置かれているのでしょうか?
家へは帰れているんでしょうか?

文章が読みにくくてすみません。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

被害届を出さなければ、厳重注意も何もありません。


だって、犯罪を犯していないことになるのですから。
質問者様に謝る必要すらありません。
そんなこと、おかしいと思いませんか?

彼が初犯で、本当に反省しているならば、
警察の方で、厳重注意で、処分保留にしてくれますよ。
でも、調べたら、他の女性の写真も出てきた……となると、
話は別です。
また、きちんと調書を作成することで、処分保留にしても、
二度目をしたら、アウトということになります。
被害届を出さなければ、二度、三度やっても、
おとがめなし、ということになりますよ。

質問者様が心配することは、何もありません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

被害届はそういうものだったのですね。
撮っても捕まらない!という風には思ってほしくないので被害届を出して正解でした。

なんども謝る姿を見て罪悪感が生まれてしまい気分が落ち込んでいましたが、
回答をみて少し楽になりました。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2012/10/13 00:29

誰しもがそうなんです。



つかまってから平謝り・・・

でも、時間が経てば喉元を過ぎて・・・

そういうお灸をすえておいた方が、将来的にも彼の身のためになると思いますよ。

それくらいの犯罪で済んでいて良かったじゃないですか。

これがうまくいっていたら、どんどんエスカレートしていたかもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、バレたらその時は反省しますよね…
再犯しないよう、今回処分されて更生してくれると嬉しいです。

ありがとうございました!

お礼日時:2012/10/13 00:35

優しすぎますよ。


性犯罪や盗撮癖は治りません。
他にもやっていると思います。
誰しも捕まれば自分の立場を守るため謝るでしょう。さらなる他の被害者を出さないため、犯人に本当に反省させるため、厳しい処分を求めるべきです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
他の被害者…そうですね…。
彼が初犯なのかそうではないのか判らないのですが、
反省しても癖になってまたやってしまっては意味ないので
処分されて更生してくれればいいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2012/10/13 00:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A