プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ストーカー被害にあって
先日、供述調書を警察署で書いて来ました。

供述調書作成後の流れを知りたくて
調べたのですがよくわからなくて…

御教授いただければと思い質問させていただきました、
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    加害者にされた行為は
    第三者が見てわかる(スマホGPSの解析結果)
    私の自宅の見張り3件、
    私がよく行く場所のうろつき1件、
    その他私の自宅付近で停車はせず、何度も通った形跡(加害者は車があるか見に来ていた)と供述しているそうです。
    私が勤める会社の見張り、うろつき、
    何度も確認されております。

    GPSスマホは6月末に私が発見して警察に
    即相談しました。
    非親告罪のため、告訴状を提出しなくても
    告訴状を出したのと同じように捜査がされるようです。
    また、私はこの件で精神疾患になり
    会社を休職、復帰を目指したものの派遣社員の為、
    契約満了で職を失いました。
    会社側からは正社員試験の話が来ていたり、
    正社員になって欲しいとの言葉も頂いていただけに
    残念な気持ちと悔しい気持ちでいっぱいです。

    加害者には10日に警察の方から
    警告書を出していただきました。

    御教授お願い致します。

      補足日時:2020/10/15 15:11

A 回答 (3件)

今月の10日?


警告書を出してるならそれ以降同じ行為が行われない限りはそこまでいかないと思います。
精神疾患の診断書も出してる?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

母が警察の方に直接電話してくださり、
書類が揃い次第、検察にいくようです。
ご回答頂きありがとうございました!

お礼日時:2020/10/15 16:07

では、後は犯罪行為が行われたら証拠が有り犯罪行為の内容により逮捕されるだけです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。
追記で質問の方に詳しい内容書かせていただきました。
警察署でわたしは不安な気持ちと思い出した気持ちで過呼吸になってしまい、今後の流れを話していただいたのですが頭に入ってこず…。
警察署に直接問い合わせれば早い話なのですが、
恥ずかしながら、私自信人間不信になってしまっている状況で人と会話をするのが怖くてかける事が出来ません。
供述調書→検察→不起訴or裁判→不起訴or起訴
の流れで間違いなさそうでしょうか?
検察には必ず行くのか?が分からず質問させていただきました。
御教授いただければ幸いです。

お礼日時:2020/10/15 15:17

警察は、犯罪を取り締まる機関ですから、ストーカーが何らかの犯罪行為をしたという場合でなければ何も動きません。


考えられる犯罪としては、脅迫罪(例えば、あなたやあなたの親族の身に危険を加えると脅すなど)や強要罪(例えば、脅かして無理矢理面会させたなど)です。無言電話では、脅迫罪や強要罪には該当しませんが、無言電話で精神を患うようなことにでもなれば、傷害罪となります。
次に、どの程度の被害があれば、警察は取締をしてくれるかということですが、一概には言えません。
脅迫らしい行為、強要らしい行為をすべて取り締まることは不可能です。要は、「これはひどい。放置できない。」という程度の被害がなければ、実際上、警察は、取り締まりをしないでしょう。

ですので調書はこんな事が起きてますって事前の話です。
その後またストーカー行為があれば警察に行って下さい。
そこで警告が相手に対して出ると思います。

中には自分が悪いのに相手をストーカーなどと言ってる人も実際多く居てます。
それを全て鵜呑みにして警察は動けません。
本当に被害にあった方だけが被害届を出してれば良いのですが、そうでないのも現状です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にご回答頂きありがとうございます。
警告書は既に出していただいております!

お礼日時:2020/10/15 14:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!