プロが教えるわが家の防犯対策術!

肩がぶつかっただけで暴力罪?
50台のサラリーマン、忘年会で酔ってましたが同僚と歩いていたところ通行人と肩がぶつかり私がすぐに謝らなかったので相手に110番通報されて暴力罪と言うことで調書をとられ、指紋をとられ撮影されすっかり犯罪人です。もともとぶつかったことすらよくわからず無言でいたところ相手に威圧感を与えてしまったのかもしれません。
一緒に歩いていた同僚とは別室で取調べを受けたので覚えていないことだらけでたぶん相手の言ったことがほとんど反映されたのでしょうが、調書のうえでは『私はタックルするように相手にぶつかりましたが、謝りませんでした』となり、『酔ったうえとのこととは言え相手の方に大変ご迷惑をおかけし深く反省しております。』となりました。翌日同僚に聞いてみると、ぶつかったのはお互いのすれ違いざまでどちらが悪いともいえないこと、私はそのあとすぐではないが3回も謝っていること。手も出していませんし大声もだしていません。ぶつかったこと、相手に不快な思いをさせたことは事実だと思いますので全面的に否定するつもりはありませんが、いかにも私にとって不利な調書になってしまったと後悔してます。
こんな状況ですが警察にもう一度行ったら調書を訂正してくれるとも思えませんが検察の呼び出しをびくびくしてただ待つのも空しいし困っています。犯罪暦は一切ありません。黙っていたらどうなるのでしょうか?散々な年末です。どなたか教えてください。また、このまま書類送検されたらどうなるのでしょうか。

A 回答 (3件)

>どのくらい経てば呼ばれないと考えてよいのでしょうか。


どのくらいと言われても、これは時効までとしか言いようがありません。

普通で3ヶ月ぐらいですが、重要事件があったりすると後回しにされます。
それに現場警察官が忙しすぎて検察庁に送るのが1年後とかはザラにあります。
さらにひどいのになると書類を放置したまま忘れたとか。

相手と見解に相違がある場合も遅れる場合があります。
過去にここでの回答に交通事故で相手大けがなので出頭は確定ですが、
呼び出しに1年以上待たされている例がありました。

だから3年くらいまでは油断がならないといえばそうです。
できれば当日の様子はメモに残すなりしておいた方が記憶に残って安全です。

もし、検察へ呼び出されれば、改めて調書を取られるます。
そのときに錯誤ということで、警察で取られた調書には誤りがあることを主張して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
いずれにしても厳粛に過ごします。

お礼日時:2009/12/25 22:35

酔って歩いていて通行人と肩がぶつかっただけという状況であれば、あなたが意図的に通行人にぶつかったとは思えません(暴行罪は故意犯で、過失による暴行は犯罪にはなりません)。


しかし、あなたが普段から酔って酩酊すると何をするのか自分でも分からなくなるということを知りながら、飲酒をしたのであれば、飲酒という行為と暴行という結果の間に因果関係を認める説(原因において自由な行為説)があり、この説によれば、あなたは暴行罪の責を負うことになります。
ちなみに、草彅剛は酩酊して前後不覚の状態でありながら、公然わいせつの罪で逮捕されたと報道されました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すばやいアドバイスどうもありがとうございました。
少し安心しました。因みに警察官は皆さん丁寧で最初は身柄引請人の出頭を求められましたが、家に年寄りが居て家内がすぐには来られないことを知ると引請書を渡して後日もって来るように云われ、翌日持参しました。

お礼日時:2009/12/24 23:43

まずは問題のないケースです。


はっきり言えば相手も過剰反応のし過ぎでしょう。

たしかに暴行はダメです。
だから、これで通報されても仕方ないケースはあります。
尤もそれは相手と口論になっている等、既に険悪になっている場合です。

あなたの場合はすれ違いざまとかですから、日常ありがちなことです。
こんなことで事件沙汰になっていたら、年中傷害事件だらけになります。

検察官は警察の調書を逐一、現場まで足を運んで検証しなければいけないのです。
はっきり言って、この程度で検察庁送りになっていたら検察官は身がもちません。
だから何も心配は要りません。

もし、万が一呼ばれたら、そのときは腹をくくって下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
だいぶ気分が楽になりました。
これから身を引き締めて生活していこうと思います。
どのくらい経てば呼ばれないと考えてよいのでしょうか。

お礼日時:2009/12/24 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!