アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、父が泥酔して大暴れし、警察官に噛みついたり殴ったりしたため警察に連れて行かれました。

父は警察に着いた時、寝ていたので、母のスマホに警察から連絡があったのですが、母はその時、スマホに出られる状況ではなかったため出られず、その後自宅にかかってきたという報告を母から受けました。

そして、夜になって母は調書にサインをしに警察に向かい、調書にサインをしてきましたが、この調書はどういったことを表すのでしょうか⁉️

調書=逮捕されたという見方でいいのか、それとも保護という見方でいいのか、イマイチ調書を見たことがないのでよくわからないのです。

母と一緒に帰って来る時、父は母に「公務執行妨害になるところだったんだよ‼️」って言われ、翌日、母と一緒に振り返りながら猛省していると言っていた話も母から聞きました。

父は前歴ついた可能性はあります。

A 回答 (3件)

この調書はどういったことを表すのでしょうか⁉️

↑
お母さんがサインした書面ですよね。
お母さんに訊くのが一番ですが、
おそらく身元引き上ではないでしょうか。
責任持って、お父さんを引き受ける、という
書類でしょう。
つまり、逃亡させない、警察から呼び出しがあれば
責任持って出頭させる。

父は前歴ついた可能性はあります。
  ↑
前歴はついていますね。

前科は、起訴され有罪になるとつきますが、
前歴は、警察のお世話になるだけでつきます。

しかし、それが外部に漏れることは
ありません。
    • 0

調書はあくまでも取り調べです。

今回は泥酔した事。相手が一般市民ではなく警官だった事。身元保証人いた事で穏便に済んだと思います。
また外国人には甘いのではなく治外法権など国際問題に発展するかもしれないので警察が介入しにくいでしょうね。
    • 0

泥酔していたということで、「責任能力無し」と判断されたんですね。

「公務執行妨害になるところだった」ということで済んでますから。

調書は、どういうことがあったのか、の事実確認ですね。

前科前歴は問題ないです。

ただ、「噛みついたり殴ったり」なわけですから、菓子折でも持って謝りに行くんですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

罪を犯した泥酔者や罪を犯した障がい者 、日本で罪を犯した外国人には甘い気がします。

迎えに来いではなく、一晩檻の中に入れないと「自分は泥酔者、障がい者、日本にいる外国人だから罪を犯しても問題ない」って繰り返す可能性もあるので、甘い考えはなくすべきだと私は感じています。