アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

乗換駅で間違えて違う線に、乗ってしまいました。
2駅目で間違いに気づき、乗換駅に戻り、正しい電車に乗ろうとしたところ、呼び止められました。

痴漢や、盗撮犯と間違われたらしく、間違えたと言っても信じてもらえず、任意同行されました。

取調室についたら、乗りかえ駅で張ってて、折り返したのも知っていました。
張っていたなら痴漢してないのも知ってるはずですが、何を言っても、友達との約束メールをみせても信じてもらえませんでした。

友達からの電話も出してはもらえず、電話が鳴りまくっていたら、親を呼ぶことで、電話にはでていいになりました。
結局は無賃乗車での立件にするらしいのですが、なぜ電車に乗ったのか調書をとりたいが、痴漢をしようとしてないと、理由にならないと、意味不明なことを言われ、後日出頭になりました。

乗り換えミスで違反とは立件されるの?
警察にまたいっても同じだと思うんだが、どうなんでしょう?
無賃乗車にあたるなら罰金は払うつもりでいますが、払ったら前科つきますか?
調書を書く出頭を拒否したらどうなりますか?
警察はなにをしたいのでしょうか?

質問が多く申し訳ないですが、わかる方よろしくお願いします

A 回答 (4件)

運賃を払わずに乗車するのが無賃乗車であり、民事上、運賃の支払義務があります。

故意に無賃乗車をすれば、刑法上の詐欺罪になります。あなたの場合は故意ではないので詐欺罪にはなりません。もっとも、気づいて引き返す時点では、無賃乗車の認識がありますが、この程度でれば詐欺罪で立件することはないでしょう。

警察は、あなたから、「過去の痴漢行為の自白」をさせたいのでしょう。痴漢行為をしていないのであれば、否定することです。間違って自白すれば、事件として立件されることがあります。

警察では自分の主張をきちんとすることが大切です。調書の内容を確認してから署名をすること。内容が間違っていれば署名を拒否すること。

オーストラリアを旅行中、あやふやな取り調べに、あいまいなままサインをしたために、本当はやっていないのに麻薬の譲渡の罪で20年間服役した日本人がいます。「無実であれば自分の主張をきちんとするはずだ」とオーストラリアの人たちは考えますが、この日本人はそうではなかったということです。

• 0

ずいぶん以前のことですので

こまかいことは覚えていないのですが

新宿駅から渋谷駅に向かうラッシュの時間に
痴漢のような男が隣に立っておりました
近くの女性が皆いやがって移動するのです

渋谷に着いてから改札に向かって階段を降りるとき
私の前を歩いていたその痴漢らしき男は改札を出ないで
渋谷から新宿に向かう反対車線の
ホームの階段を上がっていきました

この時間の満員の電車に乗っては往復して
痴漢行為をしているのでしょう

素人のわたしがそう思うくらいですから
不自然な乗り換えには
警察は敏感なんでしょう

手続きの参考にはなりませんが
そんなことを思い出しました

警察のやりすぎには
腹がたちますね
    • 0

改正されてるかどうかわかりませんが、無賃乗車についてですが・・・

質問者さんが間違えて乗り換えして、2駅まで行ったところで気がついた。
ここまでは問題はないのですが・・・
折り返して戻ってしまった、ここが問題になります。
本来ならば、戻る前に精算、または改札を出て切符を買い直さないといけません。
精算や買い直ししないで戻った場合、キセル(無賃乗車等)になります。
最近は特急や急行等の電車以外は、切符を見せる機会がありませんので、ばれにくいので、多少の間違いは問題なくすむのですが・・・
戻る途中や、質問者さんみたいになると、無賃乗車が発覚ということになります。

無賃乗車のが発覚した場合ですが、鉄道会社から請求される金額は、その路線の最高運賃(始発から終点まで)の3倍~5倍の金額を請求されます。

ちなみに、この例はJRです。
私鉄等はどうなっているのかわかりませんが・・・
昔は乗り鉄してたので・・・

それ以外の事はちょっとわかりません。
申し訳ないです。

ただ、弁護士さんに相談をしてみるのも、一つの手だと思います。
流れ的にどうなるのか・・・
    • 0

この場合は、無賃乗車には該当しません。

乗り換えでの路線間違いは、よくあることです。

間違いで、路線をまたいでも鉄道会社が請求をしない限りは払う必要がありません。

>調書を書く出頭を拒否したらどうなりますか?
今の段階では、任意ですから拒否は権利としてあります。
次回の呼び出しまでに、都道府県警察本部監察官室に今回の状況を説明して、人権侵害があると苦情を言ってください。

>警察はなにをしたいのでしょうか?
要は、自分たちの間違いを隠すために冤罪と知りつつ調書を作るつもりです。
先に書いたように、都道府県警察本部監察官室への苦情と、事情聴取には「弁護士と親権者同席以外には応じない」ということを都道府県警察本部監察官室に伝えてください。
    • 0