プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は約一週間後(五月)に難易度の高い卒業試験を控えていて6月に卒業する者です。
その卒業試験には今まで学んだ範囲が出て、大学進学にも影響するのでしっかりと勉強して準備しなければなりません。

自分の成績は決して悪くはありませんが、今までパニック障害が原因で学校を休みがちだったので少し遅れを取っています。

また病が原因で疲れを感じやすく、体力も衰えているので、勉強が一段落するとぼーっとしてしまう、もしくは知らない間に寝てしまいます。
沢山やらなければならないことがあるのに、昔のように長時間集中してノルマを達成することが難しいです。

これらの理由から焦りや不安を感じています。

どうしたらこの状況を乗り切れますか。
真剣に悩んでいます。よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

卒業試験とは、卒業できるレベルに達しているかを確認する試験です。

本来の意味からすると、試験前1,2ヶ月で詰め込んで受けるものではありません。
いままでの成果を試すものなのです。
したがって、卒業試験がに受からなかった場合は、
今の自分が卒業できるレベルに無いと認識すべきです。

現在、卒業できるレベルになくて、
1週間の勉強範囲が運よく試験にでて、受かったとしても、大学進学に影響するでしょう。

焦りや不安いっぱいでいると、卒業できるレベルであっても失敗するかもしれません。
今まで自分がやってきたことに自信を持ち、基本的な事項を確認する程度で良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
卒業試験をクリアする自信はあります。
ただ高得点を取れるかが不安でした。
ご回答ありがとうございました。