プロが教えるわが家の防犯対策術!

男性は運転免許を取る時、
マニュアルで取る人の方が多いのでしょうか?
一般的に「オートマじゃ恥ずかしい」って感じはありますか?

A 回答 (15件中1~10件)

勝手な解釈と自己主張により条件を付け恥ずかしいとのご意見をお持ちの方がおられるようですが、どのような理由を宣おうともAT免許が恥ずかしいことは決してありません。



そもそも運転免許証とは国家資格であり、恥ずかしいとかいう次元で価値を計るものでは無いのです。
思うことは勝手であり、それを回答することは正当でしょう。
しかし現実に国家資格として存在し社会に認識されている免許の種類に対し、恥ずかしいという理由について自己の思い込みが如何に正当であるかと力説すればするほど見識の狭さを示されているかのように思われます。

どのよう理由付けがあろうとも、どのような思い込みを持たれている方が居られようとも恥ずかしい等という事は断じてありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まとめてのお礼になりますが、
回答してくださった皆様、
ありがとうございました。
どの御意見も参考になりました。
色々な考え方があるんですねぇ。

お礼日時:2011/04/23 23:56

No.8の回答者です。


「AT車が普及しているからAT限定でも恥ずかしくない」といった変な意見が複数あるのでもう一度回答を。

以下のような条件に一つでも当てはまれば、私も「AT限定は恥ずかしくない」と言えると思います。

・AT限定免許保有者しかAT車に乗ることが出来ない
・AT車の運転にはAT車に特化した特別な訓練が多く必要である
・普通自動車運転免許を取得するのに比べて、AT限定免許を取得することになんらかのメリットがある

しかし実際はどれも違います。(まあ1番目や2番目のものが当てはまるのなら、限定というネーミングや免許制度がおかしいという話になるわけですが)

確かに現在の日本はAT車が多いです。
免許取得後AT車にしか乗らない人もかなりいるでしょう。
ではAT車に乗るためにはどうすればよいか・・・

1.普通自動車運転免許を取得する
2.普通自動車運転免許のAT限定を取得する

このような選択肢があるわけです。
1を選ぼうが2を選ぼうが、AT車に乗れます。
No.8で言ったとおり2を選ぶ積極的な理由はありません。
積極的な理由がないのにわざわざAT限定免許を取得するという選択肢を選ぶとすれば、消極的な理由しかありません。

・面倒くさそう
・難しそう
・自信がない 等々

ストレートで普通自動車免許を取得したというのはよく聞く話です。
結局はMT車で教習を受けて免許を取得することは難しくありません。
その難しくないことをこういった理由で避けるというのは、とても格好悪いし恥ずかしいとは思わないでしょうか?

「MTに乗れるようにしておく必要がないから」と言ってAT限定コースを選ぶ人もいるでしょう。言い換えれば「将来はAT車しか運転しないから」ということです。何度も言いますが、普通自動車運転免許の限定無しでもAT車に乗れます。したがって将来AT車しか運転しないと思っているとしても選択肢は2つのままです。

であれば、AT限定を選ぶにはもう一つ理由があるはずです。
それは、
「将来乗らない(と自分が決めつけている)MT車でわざわざ苦労したくない」
といったところでしょう。

「MTに乗れるようにしておく必要がないから」と言いますが、誰も未来のことは分かりません。そういっている人も、将来のことは決めつけられないことは自分で分かっているはずです。したがって、自分自身で意識しているか意識していないかにかかわらず、本音は別のところにあるということでしょう。

「MT車に乗る必要が出てきたらその時に限定解除すればよい」と言う人もいます。しかし、最初から限定無しの免許を取っていればよいだけの話です。MT車が運転出来るのであればAT車の運転には特別な訓練が必要ではないうえ、取得にかかる時間も費用もほとんど変わらないわけですから。

ですから、わざわざ限定付きの免許を取るには違う理由が無くては、そういう判断にはなりません。
「できればMT車での教習で苦労したくない」
本音はこういうものだと思います。

他の人には分からないから恥ずかしさを感じる必要は無い、などというのもおかしな話です。

たとえば、誰もいない道端で千円が落ちていました。それをこっそりポケットに・・・確かに誰にも分かりませんが、これって恥ずかしさを感じる必要がないことでしょうか?もちろん免許取得とは違う話ですが、他人の目があるか無いかということと恥ずかしさを感じる必要があるかどうかということは関係が無い、ということが言いたいわけです。

(ネコババは犯罪なので、「全然違う話だ!」なんて突っ込まれそうですが、犯罪であろうが全然違う話であろうが、他人の目があるか無いかということと恥ずかしさを感じる必要があるかどうかということは関係が無い、ということに変わりはありません。)

消極的な理由で一方を選択するのは「逃げ」に他なりません。
しかも大した苦労を必要とはしないことからの逃げです。
したがって、男でAT限定は格好悪く恥ずかしいことです。
もっともらしい理由をつけようとすれば、もっと恥ずかしい。
    • good
    • 0

免許歴37年のシニアドライバーです、免許取得時は教習所の車はマニュアルミッション車のみで高級車の一部にオートマチックミッション車があった時代です。


私自身クロスレシオの5速MTに乗っていましたがだんだん渋滞の都心部を走るのがつらくなり15年前からAT車に乗り換えています、ATでもインタークーラー付のターボ車なので走りは下手なMT車よりきびきび走れるので違和感はありません。

国内の90%の車のトランスミッションはATもしくはCVTで、ファミリーカーではMTはオプションにすらない車が普通になりました。
MTはスポーツ志向の極少量生産車かトラックなど産業用(これもAT化が進んでいますが)の車だけではないでしょうか、「オートマじゃ恥ずかしい」と思うのは時代錯誤と言えるのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あえてベストアンサーは選びませんでしたが、
私には一番納得できる御意見のような気がしました。

お礼日時:2011/04/25 10:27

私自身は


普通自動二輪の「AT限定」を持ってますが
質問とは逆に
積極的に
話のネタにしたり
自慢したり
してます。

めずらしいですから。

ネタずれだったらゴメン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ネタずれ・・そんなことないですよ。
普通自動二輪のAT限定なんてあるんですね。
どんどん自慢してくださいね。

お礼日時:2011/04/25 10:30

そんな事はないです。



MT取っても・・ATに乗ってますよね?

会社で必要な人はMTも取ります。 最近の車はAT、CVTなのでATでもはずかしくありません。
    • good
    • 1

>一般的に「オートマじゃ恥ずかしい」って感じありますか?



クルマにしろバイクにしろ免許証をさらしながら運転する訳ではありません。
そもそも誰に対して恥ずかしいと思う必要があるのでしょうか。
AT限定免許とMT免許の違いは単に選択肢の数だけです。
ご自分の嗜好に合った、欲求を満たす車両がATならばその免許を選択し、それ以外はMT免許を選択する。
またはAT免許を取得したからその中から車両の選択するだけの事ではないでしょうか。
もしもその様な思いのある方に出会ったなら『小さく狭い認識を持たれる方だ』と哀れんでください。
    • good
    • 0

>一般的に「オートマじゃ恥ずかしい」って感じありますか?


クルマにしろバイクにしろ免許証をさらしながら運転する訳ではありません。
そもそも誰に対して恥ずかしいと思う必要があるのでしょうか。
AT限定免許とMT免許の違いは単に選択肢の数だけです。
ご自分の嗜好に合った、欲求を満たす車両がATならばその免許を選択し、それ以外はMT免許を選択する。
またはAT免許を取得したならその中から車両の選択すればいいだけの事ではないでしょうか。
もしもその様な思いのある方に出会ったなら『小さく狭い認識を持たれる方だ』と哀れんでください。
    • good
    • 0

自分が去年通っていた教習所では男性は圧倒的に普通自動車免許取得のコースが多く、女性はAT限定コースがほとんどでしたね(原簿の色でわかりました)。



普通自動車免許とAT限定免許との違いは以下のようになっています。

【乗ることの出来る車の種類】
「普通自動車免許」=MT車もAT車も乗れる
「普通自動車免許のAT限定」=AT車しか乗れない

【免許取得に必要な講習の時限数】
普通自動車免許の技能講習=34時限
AT限定免許の技能講習=31時限

普通自動車免許の学科講習=26時限
AT限定免許の学科講習=26時限

AT限定免許取得に必要となる講習の時間は普通自動車免許の95%

【免許取得のための費用】
※例として王子自動車学校の現有免許無しの場合の料金(2011年4月22日時点)を挙げます
普通自動車免許=344,420円
AT限定免許=331,130円

AT限定免許取得に必要な費用は普通自動車免許の約96%


これらを見る限りAT限定のメリットは見出せません。

あと、教習中はMT車に乗っていて免許取得後AT車に乗るのは危険であるという意見を目にしたことがありますが、MT車を運転出来るのであればAT車を運転するのに特別な訓練を必要とはしません。

自分が通っていた教習所(公安委員会指定教習所)では、第1段階で1時限、第2段階では高速教習2時限と複数教習2時限だけAT車に乗りました。AT車というものに着目した教習は第1段階の1時間だけで、後の4時間は両コースの人が混ざるので便宜的にAT車を使っているだけでした。さらに高速教習と複数教習は複数人で行うので、実際の運転時間は2時間もありません。

教習に通っている頃、ネットで他の教習生(と元教習生)の掲示板の書き込みやブログ等を読んでいましたが、同じようにAT車に少しだけ乗るという教習所が多いようでした。

もしAT車の運転に特別な訓練が必要ならば、それまでわずかな時間しかAT車に乗せていないのに公道を走らせたりはせず、みっちりAT車で訓練してから公道に出すはずです。(個人的にもAT車への適応に苦労はありませんでした)

AT限定で免許を取った人だけがAT車に乗ることが出来るとか、AT限定なら10分の1の費用で済むというなら話は別ですが、そういったこともないわけで、AT限定コースを選ぶ積極的な理由などありません。

つまりAT限定で免許取るのは逃げです。
逃げる男はかっこわるい。
ですので、男でオートマ限定じゃ恥ずかしいです。
    • good
    • 0

誰でも取れるオートマ免許


適性がないと取るのが難しいマニュアル免許
トライしてみては?
    • good
    • 0

私が免許を取った10年ほど前は男性のオートマ限定免許は珍しかった気がしますが、今はどうなんでしょうか。


良くて半々?
なので世間一般でいうと別に恥ずかしいということはないのでは?


で、ここからは個人的に。
自分は免許取ったときから10年近くマニュアルのスポーツカーに乗ってますのでそもそもオートマが嫌いです。
ここ数日代車でオートマに乗ってますがイライラしてきます。
今日自分の車を受け取りに行くので今からワクワクしてるほどで(笑

という、今や珍しいタイプの人間なので男はマニュアルをスマートに操作してナンボ!と思ってます。
まぁ、それは恥ずかしいとは少し違いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!