アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。自宅の一室をで仕事をしているのですが
こどもの泣き声がわりと気になる感じです。
もし少しでも防音効果をあげるために
ドアに細工をするレベルだと、どのような対策があるでしょうか。
今は市販の防音用のフェルトで側面の四方を二重に貼っている感じです。
隙間がかなり空いていたので、わりと効果が見られました。これをもっと
重ねようと思ってますが、その他何かアイディアありましたらご教授頂けると
嬉しいです。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

厚手のカーテンとかで、いいと思います。

防音フェルトはこちらの音を吸収するだけですよ。
防音フェルトで何とかしたいなら、部屋全体にはって、防音室にするしかないです。
    • 1
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
確かに隙間を埋めるというよりは
壁全体を分厚くするか、何かしらはさまないといけないですね。
試行錯誤してみます。

ドア周囲の隙間を埋めるのは一番効果的な防音方法です。

さらに防音効果をあげるには、細工というレベルを超えるかもしれませんが、内部が中空のドアなら有孔ボードのように10cm間隔ぐらいで穴を沢山開け、発泡ウレタンを充填する方法があります。

発泡ウレタンは2液混合型で一番小さいセットがちょうどドア1枚分ぐらいの容量です。付属のガンで混合液を注入すると内部で膨らみます。経験豊富なら少ない穴から充填できるのですが、初心者は穴を沢山開けて、隣の穴から溢れ出ないよう発泡具合の様子を見ながら充填することをお勧めします。これらはDIYで十分できる作業です。

ドアの重さはほとんど増えないのでヒンジの交換が不要で、ドリルを除けば費用は5千円程度で済み、防音ドアに迫る防音性が得られます。

参考URL:http://www.sakaishokai.com/modules/pico/index.ph …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。これはなかなか実用的ですね。
やろうと思えばできそうですし。しかしこういった作業を自分でするより、
ドアは簡単にとりはずせることですし、防音ドアなどと取り替えた方が
よいかもしれませんね。