アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問ストーカーって、聞くと悪い印象しか誰しもが思いますよね?

また自分の友達で誰かにストーカーされているという相談を聞けば友人の味方になってできる限りの協力をするのだと思います。

今回、その根底が崩れることがあって疑心暗鬼になってしまってるのですが質問は一点です。

友人家族に対し、被害者だと話してストーカーと呼んでいる相手と連絡を取り続ける事がどんな心理か、または一般的に多いのか?

この内容についてお伺いしたいと思います。

自分としては実話なのではっきりいって面白くありません。理解も難しいので冷静な意見を聞きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>友人家族に対し、被害者だと話してストーカーと呼んでいる相手と連絡を取り続ける事がどんな心理か、または一般的に多いのか?

ありえないですね。ストーカーと連絡とりあうなんて。 一日に何度も電話 無視しても何もなかったかのようにメッセージを残す。いきなり家に訪ねてくる。ガンガンドアを叩いて寝たフリをする私を起こそうとする。とても迷惑でした。 私はストーカー被害で2-3ヶ月苦しみましたが 一回だけ彼に電話をして もう二度と連絡するなと怒鳴っただけであとは一切無視していました。携帯の留守録の声まで年寄りのおばさんに頼んで入れてもらい私の声でのグリーティングは消却しました。ストーカーが電話をしてきたときに私の声が聞けないようにです。もう彼からの電話は入りませんが 今でも 私が家に一人で居る事が多いとか(私の車しか家にないときで分かる)なんとか友人に話しているらしく余計に気持ち悪くなりました。テメー 気持ち悪いんだよ!ウザイんだよ!このどこがわからないの?と嫌悪感で一杯になります。ストーカーと連絡なんて考えられません。この人はストーカーにストークされていることに酔っているんじゃないでしょうか? ストーカーは本当に気持ち悪いものです。話もできません。
    • 0

「ストーカー被害者」には大きく分けて2種類の人がいます。

ひとつはストーカー被害に遭って苦しんでいる被害者。
もうひとつはストーカーされていると思い込んでいる重度被害妄想の患者。
質問文にある「ストーカー被害者」は後者と思われます。
「自分はストーカー・監視されるほどの人物なんだ」という病的症状の可能性がなくもないです。
「ストーカー被害者」がストーカー本人に連絡するとしたらストーカーを止めさせるための警告以外にありえないかと思います。
    • 0

もとストーカー被害者です。

が、不愉快な気持ち、分かります。
お友達がそのストーカー容疑者の方に対して、フレネミーに思えますね。。。

付き合わなくてもよい人間関係なら、私なら、別れ際に言ってしまうかも。。
「私も陰でストーカー呼ばわりされてたら嫌だから、こちらからは連絡しないね。」
こんな私だから、付け狙われたのかもしれませんが。。

付き合わざるおえないなら、、、「私、専門家じゃないから、適当なこと言っても悪いし、その相談にはのれない。警察に相談したら?」と言ってしまうかも。あとは、「その相談は無理」。の一点張りかな??

親身になりすぎて、近い関係ばかりが良い関係とも限りません。長く続いた人間関係を振り返ると、むしろ、「この一線にはふみこまなかった」なんてこともあるのでは。

確かに、お友達は、親身になるほどに悪いほうにころびそうな人だと思います。
ハンサムに突き放してみてはいかがでしょうか??
    • 0