アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7月初頭から禁煙をして、次は禁酒と考えていますが、これが全然出来ません。今も飲んでいます。だいたいビールを500mlとウイスキーをストレートで300ml~500ml程度飲んでいます。
やめたい理由は、短気になってきて周囲に迷惑をかけつつある事、記憶力が愕然とするほど悪くなった事、体重が増えつつある事、などです。たばこは割と簡単にやめられるのに、お酒は20数年来、やめられません。簡単にやめる方法を知っていたら教えてください。
 お説教は勘弁してください。

A 回答 (6件)

では ご希望に応じて画像のあるHPを紹介します


http://www.ft-path.com/tokuhtml/file/116.html

またアルコ-ルということですので以下の文章なども
参考にしてください
http://kaneninfo.at.infoseek.co.jp/001kanenth.ht …

肝炎がどのように重い病気へと変化するかわかります

また上のURLでも効果なしのばあい
御自身でグ-グルで検索してみてみてください
それがあなたの禁酒への自覚を高める結果になると
思います
肝臓をアルコ-ルが原因で患った方々の
生涯など 個人のHPがでているんでは?と思います

お話かわりますが
飲酒運転などはかなり厳しく警察が指導してます
法律も改正され 特に飲酒による交通事故は
罪を重くしてます 

人に対する思いやりをどの社交場面やお仕事でも
忘れないでください(これは私が自分にいいきかせている
言葉でもあります ちなみに私飲酒しません^^ いつか お酒をのまないでも大丈夫 お酒をのまない明るい
人生を想像してください)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考URLをありがとうございます。
いやはや強烈です。私などのために一生懸命になっていただいた事、とても有難いです。おっしゃることは良くわかります。しゅんとしつつ、すでに酒を飲んでしまっていましたので、明日シラフの時にもう一度読んで、考えようと思います。ほんとにありがとう

お礼日時:2003/10/10 20:21

はじめまして


肝炎とかになった場合すぐ辞めれます。
今のところ性格異変 記憶力低下と体重増加だけですんでますが
間違いなく 身体に影響を及ぼすと思います
飲酒癖があるひとはカロリ-増加により実年齢よりふけてみえるとおもいます またときおり手の震えなどが
あったりします

お酒を飲む前に牛乳をのんでみてはいかがでしょうか
(下痢になってしまうのであれば 牛乳はすすめられませんが 性格の短気なのはなおると思います)

一気に急性肝炎のパタ-ンもありますし
今は健康でも インタ-ネットで肝臓の障害の映像などうろうろされてみると恐怖感が増大しやめれるのではないでしょうか?
お酒を飲む前に医療現場の映像をどうぞ。

アルコ-ル依存症と診断されるまえに頑張ってみてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はじめまして アドバイスありがとうございます。肝臓に対しては申し訳ないと常々思っています。いらぬ仕事をさせてしまっていますよね。肝臓がやられたときに後悔する前にやめたいので、肝臓がやられてしまった映像は確かにインパクトがありそうです。どうしたら映像みれますでしょうか?

お礼日時:2003/10/09 20:59

禁酒するぞと言ってしまうと、それがかえってストレスになってしまうと思うので、一日おきとかにしてみてはどうですか?


一気にやめるより辛いとおっしゃってますが、そうでもないですよ。
私は去年までビールを毎日飲んでましたが、今では全然飲んでません。
お酒を飲む時は、例えば今日は頑張ったから少し飲もうとか、給料日とか(笑)そんな時です。
飲みたくなったら飲んでもいいんです。
だんだんとお酒を飲む量を減らすと自然に昔飲んでいた量が飲めなくなります。
だから少しのお酒で満足できるようになります。

それから喉が乾いたら水がわりにビールなんてことはしないで、なるべくお茶とかにしたらいいですよ。

一番良いのはお酒を家におかないことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
>飲みたくなったら飲んでもいいんです。・・・とほほ、毎日仕事から帰ると飲みたいのです。減らす努力をしようと思います。今シラフです。これがこの後飲み始めると、とことん行ってしまうんです。うえーん。

お礼日時:2003/10/08 17:27

だんだんお酒を水割りにして薄めて濃度を下げていくとか、(でも水で割ったのってまずいですしねぇ)、精神力で今度こそ乗り切るか。

飲みたくなったらすかさず飴玉をなめるか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。だんだんアルコールの濃度を下げてゆく、というのは一気にやめるよりも辛そうですよ。うーっごめんなさい。せっかくご回答いただいたのに、ごめんなさい。

お礼日時:2003/10/07 23:38

>お説教は勘弁してください。



こんばんわ。お説教どころか、禁煙・禁酒をしようと自ら決意したことは素晴らしい事だと拍手を送りたい気持ちです。

さて、禁酒の方法ですね。
ご家族やご友人にも協力してもらい、まずは一緒にアルコールから遠ざかった生活を心がけましょう!ご家族やご友人の方々にもonthewellさんと一緒の時は飲まない、注文しない、酒を買わないを徹底していただけると良いのですが・・・・。

そして、怒られたりお説教をされてやめるのが嫌だとおっしゃるonthewellさんには、ある日数まで禁酒が成功したらご自分に何かご褒美を買ってやるとか、
気心の知れた人と1ヶ月続けられるかどうかの賭けをしながらプライドをかけた遊び感覚でやってみるとかは、いかがでしょうか?

なぁんて、お酒の飲めない私からの一意見なので、自信なしではありますが、心から応援しています。
頑張ってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私を知っている方でしょうか?私の性格をご存知のような感じで素直に聞いてしまいます。いずれの方法も良い感じです。で・でも・・・嫁さんは絶対にビールをかかしませんし、止める気もさらさらありません。(たばこは一緒にやめたんですがね)。ご褒美は欲しいです。でも金がない。気心の知れた人はいない。などという状況です。
 でもpajeさんの文章はやさしさというか温かさがあふれていて、とてもありがたく思いました。
 そう書きながらお酒を飲んでいて(5)メンナサイです。

お礼日時:2003/10/07 23:35

自宅ちかくの禁酒会に入られるとか、専門の病院に入院して、お酒と隔絶してもらうとか、そういう方法もあると思います。


でも健康診断して、異常が無ければ気にしなくてもいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。とほほ、正直言って突然往復ビンタを喰らった感じです。もう少しお手柔らかな方法があれば有難いのですが、そんな事を言っているからやめられないんですよね。健康診断では優等です。でも先にあげた3件の理由とともに金がかかるんです。病院も金がかかると思うし、禁酒会は、それ以上に嫌な、"人とのふれあい"がありそうなので、ダメです。

お礼日時:2003/10/07 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!