プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 昔原付に乗ってました
 最近は、ずっとロードバイクでした
 でも、思い入れのあるバイクに乗っていたので
 また乗りたいと思うようになりました
 
 購入を考えているんですけど、
 前回は自転車にまったく乗らず、原付ばっかり乗っていたので
 しょっちゅう、チェーン調整やメンテを必要としてました
 
 今は自転車がある程度生活に定着し、ダイエットもしている身なので
 購入しても磨いたりするのが中心で
 さほど乗らないと思うのですが

 あまり乗らないのも良くないんですかね?
 逆に乗らないと故障することってありますか?
  

A 回答 (4件)

ダイエットがある程度成功した後で、どうしても乗りたい


所有したいのであれば、買うのがベストでは?

バイクは、たまに短時間エンジン掛けるだけだと、むしろエンジン
バッテリー(消耗)やマフラー(内部に水がたまり腐食を助長)等に
よくないです。少なくとも制動・駆動系のために数キロは走ったほうがいいです。
数ヶ月乗らないときは、保管状態や車種、年式にもよりますが
クラッチ、ブレーキが固着したり、それなりの処置しておいても
液体は変質、ゴムは劣化し乗らないのに、整備費が嵩みますよ。
    • good
    • 0

バッテリーは自然放電しますし、エンジン内部のオイルはクランクケースに落ちきってしまう。

ガソリンも腐ります。週一でも動かすと良いでしょう。
    • good
    • 0

まあそこら辺は人間と一緒です。



例えば毎日ランニングをする人と2,3週間に一度気が向いたときにランニングをするのとでは走った後の疲れぐらいが変わりますよね。
やっぱ日常的に動かした方が調子がいいのは同じです。
中身は違う意味で疲れ具合は変わっているんですけどね。

毎日乗るのなら次の日でもエンジン内部にオイルは回って全て落ちていませんが、何週間、何ヶ月もおいておいたらオイルは完全に落ち切って最初にピストンなどの稼動部分がオイルの無い状態で動き始めますからバイクにいい影響は与えないですよね。
かといってわかっている人なら動かし始める前にプラグホールからオイルを少したらして、ダメージを与えないようにしますが、そこまでやる人もそう多くは無いのでたまに動かすたびにエンジン内部にダメージを蓄積させていくのが現状ですね。
    • good
    • 1

バイクほど使わなかったら調子が悪くなるという機械も珍しいでしょう。


昔は蒸気機関車に代表されるように、鉄製のメカがむき出しで、メンテを怠ると
1日で錆びてしまうような代物がありましたが、
現在では塗装技術の向上や、ステンレススチール、プラスチックの多用で、
多少放置しても大丈夫なようになっています。コンデンサーなどもそう簡単に
抜けることがなくなってきました。
しかし、バイクは違います。全てがむき出しです。ボルト類も平気で顔を出していますし、
ワイヤー類の同様むき出しです。チェーンなどという伝達手段、これもむき出しです。
最悪はガソリン供給系です。キャブレター式の場合、長期間放置すれば、すぐ使いものに
ならなくなります。EFI式が増えてはきましたが、タンク容量が小さく、炎天下に晒される
場所にありますので、車の比ではないほど、調子がすぐ悪くなります。
また、注意しなければならないのは、昔はついていたキックというのがないバイクがどんどん増えています。
たまにしか乗らないを繰り返すと、あっという間に手に負えない機械に変身しますよ。
こんなこともあり、たまにしか乗らないものにとっては、新しいバイクを入手するのはものすごく勇気が要ります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!