dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は強迫神経症(戸締り、コンセント、ガス)と対人恐怖症があります。
 戸締りなどの途中に声をかけられると、自分で決めた順番の最初からやりなおさなくては不安で仕方なく、何度も何度もガチャガチャカチカチやっているうちに、自分の確認も信用できなくなり、だんだん焦って、顔面より多量の発汗があり、大変悩んでいます。
 あと、アガリ症の赤面症でいつも自分に自身が持てず、美容院や靴や服の試着など店員が傍に居ると気持ちが焦りやは首から上に多量に発汗があります。
 職場やPTAの会合など、緊張がMAXな時や、そのような場所で知り合いが誰も居ない場所に一人のときは不安が激増して、やはり顔面や髪の毛の生え際から多量に発汗します。
 せめて、この精神的な発汗がなければ…と。

ずっと悩んで、本日会社を休み、思い切って初めて心療内科、メンタルクリニックに診察依頼の電話を
かけまくったのですが、どこも完全予約制で、当日今からOK!の病院は1件のなく、自分はやはりダメなんだ…と落ち込んでしまいました。

精神性発汗と赤面が出ない方法はないでしょうか?
それがムリなら、この事を気にしなくできる方法はあるでしょうか?
すこしでも自分に発汗や赤面の兆候が現れると、即多量の発汗と赤面になり、それが気になり酷くなる…またそれが気になり… と悪循環で…
最近、これがとてもストレスで生活や仕事に支障が…

どなたかよきアドバイスをお願いします。
経験談、漢方、薬、訓練、病院に関する事ならなんでも聞きたいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

初めまして



会社を休んで一大決心をして病院に電話したのに
『予約が必要です』と沢山の病院でいわれたので
余計に焦りや無力感に襲われたと言うかと言う感じでしょうか?

『予約』は取られましたか?
もし未だなら『予約』しましょう。
沢山かけた中で『1番安心できそうな対応だった病院』で
良いと思います。
『電話に出るのが早かった』『応対者の声の感じが良かった』など
理由は何でも良いです。
貴方が『安心出来そう』と思った病院で。
其れが、『ワンステップ』です。

予約の取れる日が随分先になったとしても
とりあえず『安心』することは出来ないでしょうか?
両側絶壁の頼りない道を歩いていてはいつまでも一息つくことさえ出来ません。
『あの場所まで辿り着けば』と言う日を作りましょう。
    • good
    • 0

対人恐怖でした。

お薬は使いません、カウンセリング中心の治療です。薬の効果は・・・・0でした!貴方は、強迫性障害だからお薬は必要、なのかな!私の主治医は、神経症の患者に薬は使いません。何故か解りませんが、みんな治っていきます。私が思うには、この病院は暇でカウンセリングに、時間を掛ける事が出来る為ではないかと、それと自分で自分の事を名医と言ってる、変わり者の先生のおかげではないかと、思っています。
    • good
    • 0

あなたは東日本住みでしょうか?西日本住みでしょうか?


強迫は今の日本の精神科ではなかなか、ちゃんとした治療をしてくれる機関は少ないのが現実です。
唯一、森田療法も取り入れて科学的に治療をしているのは慈恵医大病院くらいだと思われます。
地方のクリニックの医師に強迫を治すことは期待しないほうがよいでしょう。
薬はSSRIパキシル、ジェイゾロフト等が主流ですが…パキシルは特に副作用がきついようです。
思いきって、入院治療をすることをおすすめします。
町のクリニックで出された薬を飲んで治るほど生易しい病気ではありません。
相当な覚悟をして治療にあたってください。
この病気を克服したら、世界観が変わると言われています。
頑張って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
家庭の事情で入院はできません。
宝くじが当たったら自分の為にお金と時間を使います。
まず、心療内科の門をたたく事からはじめます。

お礼日時:2011/05/17 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!