アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母74歳の血圧が興奮時(人と話してるとき)、上が195 下が120 です。

降圧剤を飲まないとどうなりますか?
飲まないでも大丈夫ですか?

安静時の血圧は分かりません。

A 回答 (4件)

>>降圧剤を飲まないとどうなるか。

飲まないでも大丈夫か。

血管に圧力がかかり続けているため、血管壁が厚くなり、弾力性が失われて破断しやすくなる。
脳内で血管が破れると脳内出血・クモ膜下でやぶれるとクモ膜下出血。
ちなみに破れる血管は末端の毛細血管ですよ。

年齢的にそういうことがあると、仮に一命を取り留めたとしても寝たきり等になる危険性がかなり高い。

つまり残酷な言い方ですが、何かの際には下手に助からない方が、介護する手間が省ける分あなたは楽ということになります。

興奮時にその血圧ということは安静時でも下が100以上は確実にあると思いますね。降圧剤というのは血圧を下げて血管壁に余分な負荷が加わらないようにする薬です。

かなり深刻だと思いますけど。きっと長い間放置していたのでしょう。年齢的には残されている時間が少ないので、一刻も早く病院に連れて行ったほうがいいです。
    • good
    • 0

かなり高いですね。


まずは安静時の血圧を測ってみるべきでしょう。
下が100を超えているようだと、薬を飲むべきでしょうね。

医者嫌いの気持ちも分からなくはないですが、医者に行って殺されるか、血圧がはね上がってポックリいくか、どっちを採るって話になりますね。
    • good
    • 1

確かに高いですね。


私の叔父が180-100くらいですが、降圧剤を飲んでいるようです。

飲まないで大丈夫かどうかは病院で聞いてみてください。
飲まないと脳溢血などの危険が高まります。

もちろん薬を飲めばいいというわけではなく、生活習慣、食生活の改善が前提ですが。
    • good
    • 0

危険な領域ではないかとおもいますが。



医者から処方されてないのですかね?

それとも飲まないだけでしょうか。

この回答への補足

私31歳が生まれてから、産婦人科以来、40年間ほど病院に行ってません…
認知症と知的障害で病院に行くと殺されると思い込んでいます。
ある意味健康ですけどね。

補足日時:2011/05/18 15:23
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!