アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、某業者の火葬車にてウサギの火葬を行っていただきましたが
いくつか疑問に思う点がありましたので質問させてください。

ペットの火葬は初めてでしたのでよくわからないのですが、
すり替え疑惑を持ってしまっております。

要領としては遺体を台に乗せ、お花でかざり、さよならをした後火葬。
800度で40分焼きますとのこと。

(1)火葬に入る所は見せていただいたが、焼いた後を見せてもらえなかった。
お骨上げができるという点で選んだのですが、実際には焼いた後業者さんがトレイに移したものを
骨壷に入れるというものでその説明は火葬開始後でした。
トレイに移す作業も見たいと言ったのですが、高温だから危険。
釜はトラックの後ろについており、トラックは後ろが観音式に開くようになっていて
もう少し扉を広げていただければ見えたのですが(観音式の開き幅は30センチほど・・)
狭い中で作業なさっており
これ以上開くのは空気圧の関係で無理ですと言われました。

空気圧、関係あるのでしょうか?

その後違う火葬車業者さんに問い合わせたところ、うちでは200度ぐらいに温度が下がるのを
待って、直接お骨上げいただいていますというお返事でしたので・・。

(2)上記の作業完了後、トレイからお骨上げをしたのですが
もう全く熱くなく、むしろ冷たいぐらいでした。
冷やしたりする様子はなかったのですが、800度で40分焼いた後作業した5分間で
そんなに骨は冷めるものなのでしょうか?

足、手、頭の骨は残っていました。
後は崩れて形はわかりませんでした。

たとえばお金を返してもらえば気が済む話ではなく、万が一ですがすり替えをされたと思うと
本当にペットに申し訳ない気持ちになります。

DNA鑑定も視野には入れていますが、取り急ぎ上記の事をご存知の方がいらっしゃいましたら
ご教授願います。

A 回答 (2件)

お悔やみ申し上げます。

昨年、実家の犬を亡くした時に火葬しました。覚えている範囲の1日です。

亡くなった当日に連絡し、2日後の朝予約しました。(うちの場合は火葬場に運ぶ業者です)
お別れ当日、紙でできた棺を持ってきてくださり、家族と業者の方で納めました。
家族で業者の車に運び、一緒に火葬場へ。到着後、契約書?を交わして簡単なお葬式をやってくれました。
『火葬には1時間から1時間半かかります(大型犬だったため)。その後、お骨を冷やすのにさらに1時間くらいかかります。そのあと、私どもでお骨を整えさせていただき、お骨上げしていただきます』と説明がありました。お願いして一度自宅に戻りました。
予定時間に迎えに行き、無事対面し、お骨の説明(どの部分か、仏様ももちろんいました)もしていただいてから骨壷に納めました。はっきりとうちの子だと確認できたのは手術の痕跡と自慢だった歯でした。トータルで半日かかりました。実家に帰ってきたのは夕方です。

出張タイプの火葬ではなかったので多少状況が違うと思いますが、確かに時間が怪しい。。。私も5分で冷えるとは思いませんよ。それはうさぎでも犬でも一緒。うさぎさんのためにも、しっかりとした対処をしてあげてください。
    • 0

ペットの火葬はいい加減にしている所が多いです。

私の従姉も血統書付きの犬を飼っていましたが、病気で亡くなり、ペット火葬をしてもらいました。
その時には多くのペットの遺体と一緒に火葬するというので、骨も拾えませんでした。

あなたの場合はまだマシな方かもしれませんが、お骨は違う骨の可能性が高いのでDNA鑑定をしてもらったら良いかと思います。
出来る所までやってみて下さい☆
    • 0