アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんご質問させて下さい。

現在98年式のDトラッカーに乗っているのですが、タイヤがそろそろ寿命を迎える為、
入替を考えています。

98年式なので、リムサイズは
F 3.0インチ
R 3.5インチ

タイヤはD253の
F 120/70 17
R 140/70 17

を履いているのですが、次はIRCのRX-01 SPEC Rを考えています。

バイク屋曰く、
F110
R130
を薦めてくるのですが、今後、F3.5 R4.25のリムの購入を考えています。
購入後のリムサイズですと、上記D253のサイズで丁度良いと思いますが、
リムは今すぐに購入する訳では無いのです。
また、現在のD253はかなり限界なので、タイヤの入替だけ先に検討しています。

現在の3.0,3.5インチのリムに
120/70
140/70
を履かせた場合、不具合等出ますでしょうか?
またD253は履けるがIRCは当たってダメ等の情報も頂けたらと思います。

A 回答 (2件)

Dトラに詳しいものではないですが、多分そのサイズアップは見た目重視のものです。


カスタムを考えるならまずは標準状態を知るべきです。

あくまで仮に、ですが。
今回ノーマルサイズに戻してみると「うわ、こんなに軽々振り回せる!」と思うかもしれません、まあ仮に思うとしましょう。
でもそれを知らずに太タイヤ装着+リム幅アップ(合計で10万近い費用がかかると思う)しちゃうと、標準タイヤを試すことは費用的にも手間的にも、もう出来ないってことになります。
ということは標準サイズを体験するには今しかない、ということになります。
基準を知らずに次々にカスタムを重ねると、ただ迷路にはまり込み何をどうしたいのかわからずにただ乗りにくいバイクが出来上がっていく、ということになります。

今標準を試すのはその分遠回りに思うかもしれませんが、この先ずっとバイクを趣味として続けるつもりなら、こういう経験はいつか必ずためになります。

今回は、標準を強くお勧めします、多分前後で数千円は安いでしょうし。
気に入らなければ、早めに替えて中古で売ってもいいです。
    • good
    • 7

>98年式なので、リムサイズは


F 3.0インチ
R 3.5インチ

タイヤはD253の
F 120/70 17
R 140/70 17


>現在の3.0,3.5インチのリムに
120/70
140/70


同じサイズのリムに同じサイズのタイヤをはめるのに不具合は起こりません。
ただ、グリップ力等は違う事があるかもしれないので、それが不具合と言えば不具合かもしれません。

この回答への補足

補足させて頂きます。

標準(純正)では
F3.0インチ 110/70
R3.5インチ 130/70

上記タイヤが装着されています。
現在履いているタイヤが既にサイズアップしている状態です。
中古にて購入し、最初からこのサイズのタイヤだった為、
情報を頂けたらと思った次第です。

補足日時:2011/05/23 23:18
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とても参考になる情報ありがとうございました。

↑にあるように今回は純正サイズを履いてみる事にしました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2011/05/24 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!