アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

A:さすがねぇ。彩香ちゃんにはおうちでどんなことさせてるの?
B:もう、何にも。遊んでばかりでやんなっちゃうの。

二人のママ友の対話です。「彩香ちゃん」は子供の名前です。「やんなっちゃう」という言葉の意味がわからないんですが、どなたか教えてくださいませんか。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

「嫌(いや)になってしまう」の発音変化したものです。



そのまま「遊んでばかりで嫌になってしまうの」と考えて意味を取れば良いでしょう。
この場合は、「困ってしまう」「面白くない」「好ましくない状況である」というような意味でしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「いやになってしまう」の発音変化ですね。本当に助かりました。ありがとうございます!!

お礼日時:2011/05/25 22:13

嫌になってしまう、の意味



外国の方?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、中国人の日本語学習者です。
今後も、ささいな事で質問させてもらうと思います。よろしくお願いします。

お礼日時:2011/05/25 22:11

「困ってる」という感じに使います


あきれる・・というか・・
ちなみに 自分は名古屋です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
勉強になりました。

お礼日時:2011/05/25 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!