アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場で、出勤退勤のタイムカードて会社についてすぐチェツクそれとも、身支度が終えてからチェックそれから帰りは? おしえてください。それから、レジの売上が現金と合わない場合は同対処したらよいのでしょうか?教えてください。

A 回答 (3件)

そんなもんここで質問することでない

会社によってまちまちだ。
あんたの会社がわかれば答えられる。
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございました。
一般的は、どうでしょうかと言う意味でしたが
まちまち確かにそうですよね。

会社によって、よりけりでしょう。

法的な部分はわかりませんが、実業務のみとするため、身支度後に出勤、身支度前に退勤などとする場合もあるでしょう。

レジの精算も会社にルールがあるでしょう。
合わないことがいけないこととして、勝手に不足分を入れたり、過大分を抜くことは問題行為です。後者は横領ですしね。

私の前職で、小口精算の担当を引き継いだことがありました。明確なルールの無い小さな職場でしたので、上司に過不足をそのまま報告しました。上司からは前任者の精算では過不足が出ていなかったが、前任者がおかしいのであって、私が正しいと言われましたね。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えていただきありがとうございます。参考にしていきたいと思います。

例えば、出勤しタイムカードを打刻する前に、清掃するなど、業務命令として行っているなら、サービス残業で労基法違反です。

終業も同じように、タイムカードを打刻後、業務命令で業務をしているなら、労基法違反です。
小売業界では非常に多いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。業務ほどではなく、身支度程度のことなのですが・・・
確かに、参考になります。