アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PC初心者のため、投稿箇所を間違ってたらすいません
ブラインドタッチ練習ソフトで練習中の
文字入力時に何か違うキーを押すようで
(たぶん?!バックスペースを押すつもりで違うキーを押して)
入力ができなくなりました。
ソフトを閉じて色々と触ると使えるようになるという繰り返しです。

その後、インターネットでログインが必要な所で半角入力時にcapsロックになってませんか?となり
色々触るとなんとかログインが出来るようになります

たぶん何かのキーでロックをかけてると思うんですがわかりません。教えて下さい

現状は
CAPSキーロック状態
KANAキーロック状態
となっています

A 回答 (2件)

>ブラインドタッチ練習ソフトで練習中の、何か違うキーを押すようで・・・

→練習中の文字入力は「ローマ字」入力? それとも「ひらがな」入力のどちらでしょうか?
日本語入力のツールバーが表示されていると思いますが、そのときの条件によっては入力できなくなります。

>現状は
CAPSキーロック状態
KANAキーロック状態・・・となっています。
→これは「ひらがな」入力の状態(KANAキーロック)で、英数字は全角の状態(CAPSキーロック)です。
この状態ではインターネットのログインは出来ません。全て半角入力になりますから、CAPSキーもKANAキーも解除します。
これでインターネット上のログインはできるようになります。

しかし、ブラインドタッチの練習は、この質問からでは「ひらがな」入力なのか「ローマ字」入力なのかが分かりません。
ローマ字入力であれば「KANA」キーロックを解除します(「Alt」+「カタカナ・ひらがな」キーを押して日本語入力ツールバーの「KANA」表示が消えるようにします。再び「ひらがな」入力にするには同じ操作をすれば「KANA」表示され「ひらがな」入力が出来ます)。

これらの練習には「Word」を立ち上げて、「CAPS」キーをロック状態にしたり、「KANA」キーをロックさせて「ひらがな」入力をしてみたり、色々と試して確実に覚えてください(ロック状態と解除状態の違いを)。
「CAPS」キーロック(全角英数字)状態から半角英数字にするには「Shift」+「Caps」キーを押します。同じ操作でキーロックと解除が出来ます。

文字入力は、この「CAPS」キーと「KANA」キーの違いです。
ブラインドタッチの練習、ガンバです!
    • 0

あなたのパソコンはデスク?ノート?どちらでしょう

一番考えられるのが、半角/全角キーですね
次は、スペースキーの2つ右にあるカタカナひらがなローマ字キーです

これをタッチしているように思えます

またノートPCならFnキーもありますから

この辺でしょう
    • 0