アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

くだらないですが、よろしければお付き合いください。

答えが大学名になるなぞなぞを募集します。

<例>
・女子の骨盤が狭い大学は? ⇒ なんざん大学
・落第しない大学は? ⇒ きゅうだい(九州大学)
・国の借用証を無理やり売りつける大学は? こくさいきょうよう大学
・大手術の直後に入る大学は? ⇒ ICU(国際基督教大学)

A 回答 (9件)

面白そうなので参戦します。



おねだりが上手な大学は? ちょうだい(長崎大学)
宿題がすごく多い大学は? かだい(鹿児島大学)
頑丈な大学は? じょうぶ大学(上武大学)
ベッドがたくさんある大学は? しんだい(神戸大学・信州大学・神奈川大学)
スケールが大きな大学は? そうだい(早稲田大学)


○○だい!と主張するシリーズ
愛に生きる大学は? あいだい(愛媛大学・愛知大学)
都合が悪いことをうやむやにしたがる大学は? なしだい(山梨大学)
スキマ産業な大学は? ニチだい(ニッチだい 日本大学)

あくまでなぞなぞとしないと成立しないシリーズ
(建物が)すごく大きい大学は? とくだい(徳島大学)
(キャンパスが)一番大きい大学は? さいだい(埼玉大学)

ううむ、出来不出来が激しい・・・

この回答への補足

皆様ありがとうございました。
ベストアンサーは、この3つの作品の中から抽選で決定させていただきました。
・七日前の大学は? せんしゅう大学(No.6様)
・一番大きい大学は? さいだい(埼玉大学)(No.8様)
・思いやりのある大学は? かんだい(関西大学)(No.9様)
ご了承ください。

補足日時:2011/06/01 04:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょうだい、とくだい、さいだい、じょうぶ大学、面白いです!
ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/01 03:25

思いやりのある大学は? かんだい(関西大学)



オリンピックに必要な大学は? せいかだい(京都精華大学)

寝不足や徹夜の多い大学は? くまもと大学(熊本大学)

井戸端会議のすきな大学は? わだい(和歌山大学)

道路の上で授業する大学は? りっきょう大学(立教大学)

花札で蝶だけがない大学は? 猪か鹿大学(東京医科歯科大学)

怖くて誰も登校しない大学は? きょうふだい(京都府立大学)

偽名を使えという大学は? 姓騙りな大学(聖カタリナ大学)

手術をすると襲われる大学は? しんしゅう大学(信州大学)

中間管理職までしか出世できない大学は? かちょう大学(京都華頂大学)



猫の絵の方には、足元に及びません。
また、回答者からは「そのまんま」と評価されると思います。
もし、よろしければ添削していただけませんか?

和歌山大学を卒業されているかたは、「わだい」と呼ばれます
京都府立大学は、単に「府立大」としか呼びません
京都工芸繊維大学は、「こうせん」と呼ばれています
これをひねれば、「使えないか?」と考えたのですが・・・・
「天使大学」を見つけたのですが、センスがなくて、残念
ほとんど「センス」がありませんので。
でも、楽しませてもらいました。
それにしても、私立大学が増えましたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

姓騙りな大学、せいかだい、わだい、かんだい、面白いです!
特に、「姓騙りな」にはうなりました。難問シリーズの一つとして使えると思いました。

>>>よろしければ添削していただけませんか?

「道路の上で授業する大学は?」は、「授業」を取り除いて
単に「道路(や線路)の上にある大学は?」のほうがよいかもしれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/01 03:44

配偶者の父親の大学は? ぎふ大学



ちゃぶ台のある大学は? はんだい(大阪大学)

お粗末でした、No.3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

工夫の跡が見られますねー
ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/30 22:50

No.2の続き。

私立大学編。

評判が高い大学は? めいせい大学
お寺の敷地の中にある大学は? けいだい(慶應義塾大学)
プレゼント交換をする大学は? ていきょう大学
ミシンがけを教える大学は? ほうせい大学
東京都と神奈川県の境界にある大学は? たまがわ大学
太陽系の縁にある大学は? めいおう大学
中国共産党が経営している大学は? ちゅうきょう大学
二刀流の大学は? むさし大学
七日前の大学は? せんしゅう大学
納得ばかりしている大学は? そうか大学
変態の大学は? きんき(kinky)大学
ロンドンよりも東にある大学は? とうけい大学(東京経済大学)
気絶している大学は? めじろ大学
海賊の大学は? わこう大学
中が空洞な大学は? ちゅうぶ大学
わかりやすい大学は? めいかい大学
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ
密かに私立版を期待していましたので、テレパシーが通じたのでしょうか(笑)
「せんしゅう大学」、「そうか大学」、いいですね!
こういうのを待ってました。

お礼日時:2011/05/30 22:14

声を出して経典を読む大学は? 獨協大学



証拠をあげて事実を証明する大学は? 立正大学

東大と阪大を合併させた大学は? 東大阪大学

皇居のある大学は? 宮城大学

※意味だけ、読みはちがいます

お粗末でした、No.2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これもそのまんまですね(笑)
練習用によいかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/30 22:07

書き間違いました。

Monday です。

読み方は、
 東大なんか問題じゃない。駿台が問題だ。

受験生の心境で、東大の受験よりも駿台の東大コース行く方が大変だ、という・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「今日は男性客限定」ということかと思っていましたが、
ああ、そういうことでしたか。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/30 22:06

顔などを変えてきれいになる大学は? 成蹊大学



高校球児のあこがれる大学は? 甲子園大学

花を生けている大学は? 創価大学
※「挿花」から

お粗末でした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのまんまですね(笑)
その軽さがよいかもしれません。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/30 22:04

欧米式に姓名をいう大学は? ながさき大学


授業がほとんどない大学は? きゅうこう大(九州工業大学)
瀬戸物の職人を養成する大学は? とうこう大(東京工業大学)
岬の先端にある大学は? とうだい(東京大学)
おなじ母親から生まれた大学は? きょうだい(京都大学)
重傷患者が入る大学は? おおいた大学
やたら自分を飾り立てる大学は? みえ大学
物事をすぐ放り出す大学は? あきた大学
本性をあらわにする大学は? さが大学
スポーツ監督を養成する大学は? こうち大学
体のいちばん上にある大学は? こうべ大学
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お 意外な方からのご回答。
しかも、たくさん!
一緒に考えていただき、うれしいです。

お礼日時:2011/05/30 21:02

趣旨から外れてたらすみません。



次を和訳せよ。
Today is not Monday. Sunday is Manday.

一応、有名なやつですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
有名なんですか? 初めて見ました。
大学と関係があるのでしょうか。

お礼日時:2011/05/30 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!