プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
18歳の女(高3)です。

昔から母親に対して度を超えた八つ当たりをしてしまいます。
ここからは少し長くなりますが良ければお読みください。

母親への八つ当たりは小学校高学年ぐらいから始まっていました。
元々私は結構明るい性格だったんですが小学校高学年の時の転校を機に
少し引っ込み思案な性格になってしまいました。
転校だけが性格が変わるきっかけだったのか、他に何か原因要素があったのか、
自分でもよくわかりませんが、
あの頃から周りの同級生や友達に本音を出して上手く接することができなくなってしまいました。


中学、高校ときて高一になって母親への八つ当たりがエスカレートしました。
私は高一になってからクラスで疎外?というか悪口を言われるようになり
そのストレス、イライラを母親にぶつけていたんだと思います。

そして、バカなことに私は、その高校をやめて通信の高校に変わってしまい
この2年は半ば引きこもりのような生活を送ってきました。
ニートや引きこもりは家庭内暴力に走るといいますが、
自分でもこの2年は酷かったと思います。

ほぼ毎日暴言を吐いて、怒鳴り散らし、わめいて、少しでもイライラすることがあると
母親に八つ当たりしてました。人格批判もたくさんしました。

今は、精神科に通ったり自分の中での心境の変化などもあって
前よりは外に出れるようになり、塾などにも通えるようになりましたが、
母親への八つ当たりは直りません。

これは、通信に変わる前からずっと、先ほども書いたように小学校高学年から、
続いてきたことで、本当に自分の中に濃く根強いてしまっています。

小学校高学年の頃から今まで私は本音をいえる人が母親しかいないんです。
友達にも、色んな大人達にも自分が言いたいことなんて全部我慢して、
自分の感情を抑え込んで表面だけ取り繕い、
そのギリギリにまで抑え込んだ感情を母親にぶつけることで
なんとか自分の精神のバランスを保っていたような気がします。

いつも母親に怒鳴った後、今日も喧嘩して、その度に罪悪感や自分への嫌悪感に
苛まれるのに、次の日また同じことをするんです。

本音を言えるような友達を作ればいいのかもしれませんが、
高一の時、私がクラスで陰口を叩かれるようになると、
元々仲が良かった子も離れていったり、同じように悪口をいってきたりしたのがトラウマで
正直友達は、あんまり欲しいと思いません。

でも、母親への八つ当たりはいい加減やめたいのです。
母親は、私がどれだけ怒鳴っても怒っても同じように
怒り返したり、反論したりすることはほとんどありません。
この2年、高校をやめてから毎日苦しかったけど、塾に通えるようになったり
大学に行くことさえも考えれるようになったのは母親が自分に優しく接してくれて、
支えてくれたからだと思ってます。
だから私は本当は母親のことは大好きで、一番に感謝もしてるのに、
それなのに、一番酷い態度で接してしまうんです。

もう母親の顔をみると、反射神経のように怒りっぽい態度で接してしまうんです。
結局母親の優しさに甘えてるだけなんですが、
どうやったら直るのか本当にわからないんです。。

矛盾だらけの内容な上に乱文になってしまってすいません。

何でもいいので意見を下さい。

A 回答 (9件)

>母親は、私がどれだけ怒鳴っても怒っても同じように


怒り返したり、反論したりすることはほとんどありません。

じゃ何をしているんですか?これを優しいといいますかね?
暴言を吐く娘を躾られないなんて、親として失格。
「いつか分かるだろう」と放任しているのですか?
放任といえば聞こえは良い。ただ放ったらかしなだけでしょ。
これが母親からの質問でしたらもっと言ってますよ。

貴方様は悪口を言われて嫌だったのでしょ?悪口言われてどんな気分でした?自分がされたから母親に同じこと、いやそれ以上のことをしている。母親だったら反撃しないからって図に乗ってる。
本当に自分は最低で嫌な人だって解っていますか?
解っていないから繰り返す。

もう18歳でしょ?自分がこうなったのは親のせいとか思ってる年齢じゃないですよ。
甘えるのもいい加減にしないとね。

人間いつどうなるか分かりません。貴方様を支えてくれている母親が、明日も元気でいられる保障など、どこにもない。生あるものはいつ死んでもおかしくないんです。
そうなってから幾ら泣いて詫びても、言葉も気持ちも届きませんね。

カッとなったら公式でも思い出しましょう。
日記などに憤りをぶつけましょう。

誰でも言いたいことを押さえて笑顔で人と接しています。それは当然のことで、自分の為でもあります。社会にでればそんな機会が増えますね。まだ遅く無い。
友人もまた、自然とできることでしょう。自分の人生を大切に。楽しむことです。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

ありがとうございます。

noname#134137の回答を見てガツンときて
自分は本当に最低なことをしてきたんだと自覚しました。

今受験生の身なので一人一人にコメントをお返しすることができませんが
他の方の回答もきちっと読ませていただきました。
ありがとうございました。

今からでも遅くないと思うので変わりたいと思います。

みなさんありがとうございました。

お礼日時:2011/06/06 17:04

母親の一番の喜びは子供の幸せ・・・



反射的に暴言を吐いてしまうのは、少しずつ少しずつ減らしていって、
ちょっと幸せそうな楽しい表情で
「今日こんなことあったよ」と普通の会話の練習を一日ひとつからしてみてはいかがですか?
ただあまり無理しないで少しずつね・・・

我が娘も、時々イライラして激しい言葉をぶつけてくる時があります。
少し経って「お母さん、お茶飲む?」と笑顔なしで言ってきます。

それで私のザワザワした悲しい気持ちが和みます。
親子なんてこんなことの繰り返しで過ぎていきますよ。

頭の良い感受性の強いあなた・・・自分を分析できて偉いです。
    • good
    • 13

おっさんです。



<母親は、私がどれだけ怒鳴っても怒っても同じように怒り返したり、反論したりすることはほとんどありません。
貴方の辛さや感情をしっかり受け止めて緩和させるよう、自分というものを見失うことの無い芯の強い方だと存じ上げます。
子供のことを考えず、逃げ出す、もっと酷いのは虐待する大バカ親も少なからずいるが、貴方のお母様は、いつも貴方のことを一番に考えている(比較してゴメンナサイ)
寛大ですばらしい、良き理解者なのですよ、貴方の文面にもその気持ちが綴ってあるのですが、感情を押さえ込むことが出来ない-お母様に甘えてしまう。
今の状態をエスカレートさせなければ、良いのではないですか-ここは意識すること。

友達から悪口言われたり、私も仕事場で陰口だらけですが、利害が絡む他人なんて、いつ裏切られるかとの経験と葛藤です。
他人が全て悪いという訳では、ありませんが、集団生活においては、負の連鎖というものがあり、噂とかが歪曲して伝わり、悪者にされることもあります。
貴方は、まだ若いのだから、こういう経験をしばらくはトラウマとして払拭しにくいかも知れませんが、人を見る目を養う時期と捉えては如何ですか。文面で記述したり言うのは簡単ですが、時に思考の切り替えも必要と思います。
貴方には、本当にすばらしいお母様が居るし、表面的にはきつくあたってしまうが、貴方が居るからお母様も耐えられる、貴方の為に耐えている、貴方の本音を受け止めてくれる。
貴方もお母様が居るからがんばれる。
友達のことも気になるところですが、貴方のこれからの人生、何に打ち込むか、について、ひたむきにやってみては、如何ですか(例えば大学進学も考えるようになった-目標ですね)
時間とともに貴方を取り巻く環境や求めるものが変わり、好転しますよ、そしてお母様との接し方も変わってきますよ、お母様の貴方を思う気持ち・貴方が思う気持ちは一緒で、貴方は何の悪意もないのですから。
    • good
    • 3

こんにちは。



私の場合は母じゃなくてお婆ちゃんに暴言を言ってました。
私が、産まれる前から両親は離婚していて父親の顔も知らずに育った私を、母代わりに(母は再婚して新しい家族と別に暮らしてました)育ててくれたお婆ちゃんに寂しさと学校でのイライラを晴らす為に暴言を…です(泣)

今思えば、1番初めの後悔はお婆ちゃんが亡くなった時でした。
2番目の後悔は結婚して子供が産まれ、その子供が成長して初めて私に暴言を行った時です(情)

本当は大好きなのに素直になれなくて、甘えで言ってましたね。
今思えば学校の事は自分自身で打ち勝って行かなくては、
親のせいでも無いのですから。
辛い事だと思いますが、社会に出る前のアドバイスとして聞いて下さいな。
この先…人生ではもっと…辛い事が沢山あります。
その中の一部の感情で、大好きなお母さんを泣かさないで下さい。

今は、思い出す度に…あの時してあげられなかった事の後悔と自分に対する悔しさで、一杯になります(泣)

あなたは、まだ…間に合います。大好きなお母さんを今以上、後悔を増やさない為に大事にしてあげて下さい!!私のお婆ちゃんは亡くなってしまってるので、何もしてあげれません(悔)

今からでも遅くは無いのですから。。
    • good
    • 4

私も同様にお手紙をおすすめします。



>この2年、高校をやめてから毎日苦しかったけど、塾に通えるようになったり
>大学に行くことさえも考えれるようになったのは母親が自分に優しく接してくれて、
>支えてくれたからだと思ってます。

これほど素晴らしいお母さんはめったにお見かけしませんよ。

お手紙を書いて、お母さんを喜ばしてあげてくださいね。
    • good
    • 4

素晴しい、お母様ですね


そして、貴方様も、とても優しくて心使いの出来る方だと思いました。
小学校高学年・・思春期に入ったころですね
誰もが通る道ですから心配ないです
そして大人になって行くんです
焦らなくても大丈夫!
お母様も貴方様の事が、いとおしく大好きでたまらないと思います
だから、貴方様の気持ちに寄り添い理解して余裕な気持ちで接してるのだと思いますよ
お母様も沢山、悩みも確かにあるでしょう
でも、貴方様の日々の暴言の裏に隠された優しさを
お母様は知っていますから!
大丈夫!
いつか時がたてば笑い話になりますよ
そして人一倍仲の良い親子になります

引きこもりしてたって、人生の中の、ほんの数年でしょ
全然、挽回ききますよ^^
人生の中の、お休み期間だっただけです。無理しなくていいよ。あせらなくていいよ
お母様が、傍で見守ってくれてます

大人になって反抗期になったら大変だけど、ちゃんと来るべき時に来てるのは
貴方様が、ちゃんと成長してくれてる証です

お母様にとって、貴方様は、かけがえのない宝ですよ!
自信持ってね^^
    • good
    • 5

きちんとそうしている自分に反省できる事が


すあなたがすこし大人になってる証拠だと思います
あとはもう一歩・・・
勇気を出して・・
多分母親に感謝を示すのにテレもあるのではないでしょうか?
あともう少し勇気を出して・・
そして前の方がおっしゃってる通り
本当の気持ちを御手紙にしてさりげなくお母様の目のつとこに置いといてみては?

今はお母様がお元気だからいいですが
親は必ずといっていいほど自分より先に逝ってしまいます
もう永久に逢えなくなって後悔しても遅いですからね
    • good
    • 1

ここに書いてあるようなことを手紙にしてみては?



お母さんだって人だから、娘からの暴言は辛いはず。
その娘の本音の部分が少しでも解かればすごく喜ぶはず。

こんな内容の文章読んだら、お母さん泣いちゃうかも。

そしてキチンと育っているあなたの母親への気持ちを
思うにつけ、母親の愛情はすごいものだなーと素直に
感心します。

すごく大きな愛情を持ったお母さんだと思います。
早くあなたが素直に愛情を示せる日がくるといいですね。
    • good
    • 1

こんにちは^^



『思春期』 『反抗期』の表れでしょうね^^ 正直な態度が出せない自分を

あなたは自己観察できているって事は すばらしい事ですよ

正直に母親に対する感情を今は『コントロール』出来ない時期(思春期)(反抗期)だけ

少女から大人になる為に誰でもが通過する過渡期なんですよ^^

20歳を過ぎたら 仲がいい母娘になってますよ

今を素直に生きてくださいね 母はいつまでも母で居ますよ^^

頑張る必要はありません 肩の力を抜いて 楽な心を心掛けてね^^

失礼しました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A