アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させて下さい。

中古物件で家を購入してから何度かボイラーが壊れてしまい、修理をしてもらったのですがその後も数ヶ月と経たないうちにまた壊れてしまう・・・の繰り返しになっております。
前回修理してもらったのは2ヶ月前で、その更に4ヶ月前にも修理をしてもらったばかりでした。今回で3回目になります。
壊れるのは年数が10年以上経っているので仕方ないかなとは思うのですが、こう何度も直らないと修理の不備や修理会社に不当な請求をされているのではないかと疑ってしまいます。
修理完了の際にこれでもう大丈夫です!と言われたのを信じて交換を視野に入れてなかったのですが、今回の件でさすがにもう懲りてしまいました。

そこで質問です。
1、ボイラー修理完了としてサイン(名前記入のみ)はしたのですが、料金の請求はまだされておりません。(その修理明細も送付すると言われておりますがまだされてません)
やはりこんな頻繁に壊れるような修理でも代金は払わなくていけないのでしょうか。

2、今回の事があり、交換の方に意思が傾いております。交換するとしたらどういったメーカー、タイプがおすすめでしょうか。
大体の値段や、あと豪雪地域に住んでいるため、冬に強いタイプを教えて頂ければ尚嬉しいです。

今使っているのは灯油で給湯するタイプです。品番やメーカーなどは説明書を前の住人が捨ててしまった為わかりません。すみません。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

なぜ壊れたのか、何を修理したのかわからないのでは何がいけなくて交換が必要かなど判断できないのではないでしょうか。

それに新品を買っても保証は1年だけ、それ以降は有償修理です。
なので、その修理内容によっては買い替えしたほうがよいかどうかなど施主判断だと思います。

たとえば水は井戸水だとすれば水質によってボイラー機器は保証されません。
井戸水の水質が変わったことなどが原因であればもちろん修理費用を業者が持つわけもありませんね。
それに修理費用も見積書をもらってから修理しなかったのでしょうか。
原因が不明なら何を直したのでしょうねえ。それでは修理したことにもならないです。
なので業者さんにチャンと何が悪くて何を修理したのか確認してください。
その内容によって新規機種を選ぶかどうか考えればよいことだとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ちょっと質問したいこととはずれてしまいましたが、
きちんと業者さんに聞いてみたいと思います。
すみません。