プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕自身が友人を祝うのは構いません。
むしろ良いです。
しかしながら、共通の友人が
「あいつの誕生日祝おう!」って働きかけておいて
僕の誕生日に対してはおめでとうの一言もないのが
正直気分は良くありません。
しかも、その誕生日を祝おうとしている
友人と誕生日も近いのにですよ。
※誕生日はmixiやfacebookでわかります

自分の心が狭いと言われればそこまでですが
何とも釈然としないです。

私と同じようなご経験をされた方はいらっしゃいますか?
また、このようなことについてどう思われますか?
彼らとこの先どこまで付き合っていけば良いのかよくわかりません。

A 回答 (6件)

何とも言い難いですね。



あくまで推測の域を出ませんが、
あなたが周りの友達から好かれているという確証はありません。
あなたが相手にそこまで仲が良いと思われていないことも考えられますし、単にその友達が薄情なだけかも知れません。
いずれにしても、その友達との付き合い方を考えるいい機会だと思います。


ひとつアドバイスをすると、人に何かを期待しすぎないことです。
ある小説の中で「期待は感情の借金」というフレーズが出てきます。
期待通りになったときの高揚感を前借りしているので、その期待が裏切られたときのショックは大きいのです。
誰にも何も期待せずに日々を過ごすのはむなしいことかもしれませんが、傷つくことは無くなります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

期待は感情の借金…すごく印象に残ります。
調べてみましたが、夢をかなえるゾウなんですね。
今度読んでみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/09 13:50

大学生なので、誕生日を口実に騒ぎたかったのでしょうか?



でも、気持ちわかります。
社会に出ても、人に気づかいが出来ない人っています。
疎いというのか・・・・
人を傷つけていることを自覚していないところに
私は悲しくなってしまうんですよね。

でも、そういう人に出会ったら、私の対処方法はその人のことを
知らない人に愚痴をいう。吐き出しちゃう。
そうすると他人からみれば意外にどうでもいいような事柄だったりするから
あっさり何か悩みなんだ??なんて逆に言われちゃったり、同調してもらったりして
すっきりさせちゃう。
この時に大切なのはその人のことを知っている人に言ってはだめですよ。
悪口は絶対に言ってもいないことが加算されて本人の耳に入ってしまうかも
しれないですから。
そしてあとは無関心になるように努力するです。

学生時代の友達は社会に出れば段々と疎遠になってくるものです。
きっと10年先も付き合っていけるなんて、今質問者様の近くにいる
友達のうち本当に少しの人だけだと思います。
卒業まで今のまま付き合っていけばよいのではないでしょうか。
その先は社会にでれば友達どころではなくなると思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですね無関心になることは大切ですね。
がんばります。有難うございました。

お礼日時:2011/06/09 13:41

主様が友達の誕生日を祝うのは、自分の誕生日も祝ってほしいから?


何が重要かは人それぞれで違うのではないでしょうか。
主様には重要な事でも、友達にはそんなでもなかったり。
逆もまた同じではないでしょうか。

友達と誕生日が近いのなら、一緒に誕生会すのも良いのでは?

この回答への補足

ただ、結婚とか就職決まった!とかは
自分から言うのに対して誕生日は自分からは言わないので前提がちょっと違いますが^^;

補足日時:2011/06/09 10:25
    • good
    • 2
この回答へのお礼

誕生日そのものはどうでも良いんです。
もっというと就職が決まっただとか、入籍しましたでも良いんです。
何か特別な記念を感じるものに対して友人が共通の友人を祝って尚且つ私にも働きかけておきながら
私には何もナシというのがあまり友人として見られて無いのかなと思ってしまうんです。

それだけです!

お礼日時:2011/06/09 10:23

こんにちわ



僕もその気持ち分かります、ずっと付き合っている友達はしているのに何故ぼくだけ・・・と思ってしまいます。

思うことは、何故・・・・としか思い浮かびません、僕も学生なのでもういいかと思っています

最後に付き合いは付き合っていけばいいと思いますせっかくであった友達なので・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、せっかく出会った友人ですもんね。
これはこれで割り切ろうと思います。
有難うござました。

お礼日時:2011/06/09 10:14

誕生日を祝って欲しいなら、祝って欲しいと思う人に、「いついつは僕の誕生日だから祝って欲しい」と言えばいいんじゃないかなと思います。



人にはいろんな考え方があって、記念日を重視する人と、そうじゃない人がいるし、みんなそれぞれ、日々いろんなことが起きたりしてるわけですから、誕生日を忘れられてしまったとか、祝ってもらえなかったっていうのが、大事に思ってもらっていないとは限りません。

友達付き合いは義務じゃないですから、自主的に誕生日を祝ってくれるかどうかなんてことで、友情をはかっちゃいけません。

誕生日を祝ってもらえなかったなんてことで傷ついたりするより、忘れられないように自分から言えばいいし、祝ってもらえるように、自分から働きかけたらいいんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、義務ではないですもんね。
まぁテキトーに流します。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/09 10:12

年端も逝かぬガキならまだしも、


誕生日なんて、生んでくれてありがとうと親に感謝する日だ
と、どこかの偉い方がおっしゃっておりました。
なので、祝ってもらえなくてあたり前なのです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その話僕も聞いたことあります笑

まぁ誕生日そのものは
あくまでこの質問のキッカケなわけで、
それよりも人間関係ですね~。

ちなみに大学生です。

お礼日時:2011/06/07 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています