アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あまり知られたくはありませんがネットなのでお聞きします。

私は現在中学2年生で、中1の終わりに
風邪をこじらせたと思い内科(小児科)に行くと
心療内科にとばされうつ病が発覚しました。
その当時から学校に行けない状態でした。

現在さいたま市内の心療内科で
リフレックス3錠とハルシオン(金)2錠を
4か月ほど服用し続けていますが効果が薄いです。

家族はうつ病を理解してくれていますが
話し声や行動、足音までにもとても
ストレスを感じています。嫌いではないのですが…
いつも家にいるのでなかなか落ち着くことができません。
手足を思いっきりひっかくなど
誰にもばれないように発散しています。(自傷行為?)

リストカットはしそうになるけれどなんとかおさえきれています。
もしこれからやってしまうとしても
誰にもみせる機会のないところを切ったり事故にみせかけたりだと…

あとネットに依存していて、気が付けばネットばかり。
(ネトゲ等はやってないです)
そこにはとても仲のいい同年代の友達が2人います。
1年以上の付き合いです。その子としか
コミュニケーションをとることができません。
その子に悪いのでうつについての愚痴をこぼしたりは
(つらい、もうやだなど)私にはできませんが。

はやくうつ病を治して学校に行きたい、落ち着いて休みたい、
もう少しネットから離れたいなどの理由で入院を希望したいと思っていますが
通っている病院に入院設備がありません。

あと精神科、心療内科の入院するところは
カーテンのしきりがなかったり、まわりの人は大人ばかりだったり
まわりの行動で余計うつになってしまったりする、
という話を聞いていてなんだか怖いです。

個室だったり、子供もいたり、
明るい雰囲気だったり、お医者さんがいい人だったり…
なんて病院はさいたま市内(近ければ埼玉県でもいいです)にありますか?
また、今通っているお医者さんになんといえばいいでしょうか?

長文失礼いたしました。不快に思われた方本当に申し訳ございません。

A 回答 (4件)

手足を思いっきりひっかくなど


誰にもばれないように発散しています。(自傷行為?)

>自傷行為ですね。ばれないように、というのは中学生らしいと思いますが
医者にはきちんと報告しましょう。

リストカットはしそうになるけれどなんとかおさえきれています。
もしこれからやってしまうとしても
誰にもみせる機会のないところを切ったり事故にみせかけたりだと…

>抑える努力は素晴らしいと思いますが、抑えたからといって、
行動(リスカ)が治まっても、その行動の動機(理由)であるところの、心理、病理、感情面は癒されていません。

リスカを抑えることで、その感情の抑圧が、うつ病として現れた可能性もあります。(可能性)

その子に悪いのでうつについての愚痴をこぼしたりは
(つらい、もうやだなど)私にはできませんが。

>悪いと思うのも、ほどほどに。
相手に迷惑でなければ、少しはこぼすのも良いと思います。
本音、本心を隠さなければ、成り立たない関係は、本当の友情ではないでしょう。

子供もいたり、
明るい雰囲気だったり、お医者さんがいい人だったり…
>小児精神科医、児童、思春期、青年期の病理に詳しい医師を探してみては?
受診してみると良いかも。

文面を読んでの個人的感想を書きます。

とにかく、質問者様は
なんでも、隠す、隠蔽する人。

それがうつになる可能性もある。

本当の自分の感情に気づこう。
そして、それを現そう。

全部自分で抱え込むから、うつになる。

喜怒哀楽、自分の感情を誰かに伝えること。

それが大事。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。

自傷行為ではないと思いお医者さんに報告していませんでした…
そんな可能性があったんですね;
友達に相談して相手まで暗くなってしまってはと
思っていましたが少しだけ相談してみようと思います。
よく考えれば友達もよく愚痴をこぼしていて
真剣に聞くと少し嬉しそうにしてくれました。
小児精神科医さんを近所で探してみます。
そんなことをなかなか言われたことがなかったので
すごく心に染み込みました。ありがとうございます^^*

お礼日時:2011/06/09 09:04

心理士です。



辛い毎日を過ごしていますね。

入院うんぬんを考える前に、1つだけ気になることがありますので、確かめさせてください。

現在かよっていらっしゃる心療内科ですが、質問者様ご自身も、毎回きちんと受診し、医師とお会いになって、現在の体調や、薬を飲んだ感じ、とくに現在の薬があまり効いていないように思われることなどをお話になっていますか?

たとえ、専門の医師とはいえ、間接的な話だけでは、現在の質問者様の状態がどうであるかについて、的確に捉えることはできません。
現在の症状、状態などの内容、特徴、薬を服用した感じ、薬による体調の変化といった情報の他に、たとえば顔色、話し方(声の大きさや調子)、表情、動作や振る舞いなど、質問者様ご自身の「非言語的な情報」が、重要な判断の手がかりになります。

私は医師ではありませんので、適確なことは書けませんが、4ヶ月以上、同じ薬を服用していても、効果が感じられないというのは、現在の処方が、質問者様の状態にはうまく適合していないのではないかと感じます。
抗うつ剤や睡眠剤を始め、精神科で使う薬(向精神薬)では、効能も、副作用も、患者さんそれぞれで異なるという個人差がかなりあります。
したがって、「4ヶ月になるが、あまり薬が効いているように思えない」ということも、直接、医師に伝えて、薬を変えていただくことも検討してもらってみる価値があると思います。

さて、入院治療については、その必要性を含めて、今診ていただいている先生とよく相談することが、まずは必要と思います。
精神科や、心療内科では、他の診療科以上に医師との「相性」は重要ですが、内緒で2カ所の病院にかかることもできませんし、仮に他の病院に代わる、入院するにしても、これまでの診療経過や、投薬の情報があった方が、治療の引き継ぎがスムーズに行きます。

あれこれと書きましたが、いずれにしても、質問者様の状態や、希望について、直接主治医の先生とよく相談されるということが最も大切だと思います。
「医者に聞く」となると、大変なことだとか、とんでもないことだと思う人もありますが、何といっても、苦しんでいるのは自分ですし、その自分が病気から解放されて、自分の人生を歩きたいともっとも強く願っているのですから、遠慮は要りません。
質問、疑問を含めて、よく相談してください。

うまくいくことを祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。

週に2回お医者さんと私だけで診察をさせていただいています。
少しずつ量を増やしていただくばかりで…;
次の診察のときにそのことをよく相談してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/09 08:54

>個室だったり、子供もいたり


に関しては、児童・思春期外来が有る所で且つ、埼玉県で調べますと
県立精神医療センターです。
http://www.pref.saitama.lg.jp/soshiki/q05/
ここは、児童・思春期専門病棟を備えています。
ただ、交通の便がホームページからも判るとおり、埼玉新都市交通の丸山駅から
少し離れている所にあります(歩けない距離ではないです)。
埼玉県の精神科病院で、病床を持っている所だけでも64病院(2008年度データより)
ありますが児童・思春期専門を持っているのは、ここだけです。

外来だけでしたら、埼玉医科大学と埼玉医科大学 かわごえクリニックでも可能ですが入院となると埼玉医科大学になるのかな?でも、大人と同室になると思います。
埼玉医科大学:
http://www.saitama-med.ac.jp/hospital/division_i …
埼玉医科大学 かわごえクリニック
http://www.saitama-med.ac.jp/kc/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。

そんなところにあったんですね…大変参考になりました。
埼玉医科大学も視野にいれておこうと思いますm(_ _)m

お礼日時:2011/06/09 08:50

>はやくうつ病を治して学校に行きたい、落ち着いて休みたい、


もう少しネットから離れたいなどの理由で入院を希望したいと思っていますが
通っている病院に入院設備がありません。

今の先生にはこの説明でいいと思います。
紹介状を書いてもらう必要があります。(有料)

ご両親には相談されましたか?
入院ともなれば、保護者が必要なので、
次の診察のときに、親についてきてもらってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。

次回の診察は2週間後なので
それまでに両親とよくよく相談してみます。

お礼日時:2011/06/09 08:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!