プロが教えるわが家の防犯対策術!

積水ハウスで鉄骨か木造で建てるか迷っています・又何れもグレードランクが在るようですね、2階建て鉄骨の場合ISステージ・ビーサイエ・ISオーダー・   木造の場合シャーウッド・ザグラヴィス・エムべルサ・等可也種類がありますが其々展示場には全て在りません其処で質問ですが・現在積水ハウスに御住まいの方御教授宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは、私は積水のISオーダーに住んでおります。

残念ながら今回の震災で、液状化が発生し半壊となりました。
補修には、1千万単位での費用が必要です。

家は人間の命を守るものですから、耐震性に劣ってはならないと思い
軽量鉄骨の積水ハウスを選びました。
しかし、私の地域では積水ハウス(鉄骨、シャーウッド)も含め他社メーカーでも
比較的築浅の建築物の方が顕著に傾斜しております。とりわけ積水ハウスはシェアも高いので
半壊 大規模半壊 全壊の家が目立ちます。(積水が地震に弱いという意味ではありません)
地盤(液状化)の問題ですから。

もし、地盤に何の問題もなく基礎補強は不要で標準の5t基礎で建築できる地域であれば
何の心配も必要ありません。しかし他社も含め地盤調査の結果何らかの基礎補強が必要であれば
家の根幹である地盤 基礎の補強方法に着目してください。かなりメーカーによりばらつきがあります。更地でなくてはできない工事もありますので。また地盤調査の深さも要チェックです。

ちなみに、ISオーダーは良い家ですやはりダイン外壁は他社にはないものです、ディープセットサッシの見た目などは高級感があります。

この回答への補足

ご回答有り難う御座います、今回の震災で半壊ですか、何とも残念ですね液状化はどうしょうもないですね、補修に1千万は想定外ですね、因みに鉄骨のISオーダーに決めました建坪は延べ60坪で屋上を設けエレベーター・ソーラー・設置ですので単価は可也高く付きそうです、ダイン外壁が気に入りました、設計師はメンテは10年~15年で外壁のコーキングと塗装位との事でしたが?そうでしたでしょうか?

• 1