アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

31歳女性です。よろしくお願い致します。

2~3週間前から頻繁に左奥歯が痛み、
たまたま別の治療で通院中だった歯科医院に駆け込んだところ、
レントゲンをとっても原因不明、痛い歯が特定できず現在のところ痛み止めを飲んだりしながら経過観察中です。
先生からは「怪しいものはあるけど正直断定できない」と言われております。

そして先週、顔を中心に急に湿疹?ができた為近所の皮膚科を受診したところ
「帯状疱疹」と言われました。
ネットで見る限り、患部は似ていますが私の場合帯状になっていないことと、
患部は殆ど痛みもなく、総合病院(皮膚科)を受診したところただの疱疹と言われました。
また奥歯~顎関節あたりのの痛みが続いていた為、
そのことを告げると「多分細菌が入ったんだろう」と抗生物質を頂いています。

まだ抗生物質を飲んで3日ですが痛み止め(ロキソニン)もほとんど効かず、
今日はるかに痛みが強くなっておりとても不安です。
歯科で麻酔を打ってもらうと半日~1日は楽です。

歯科の先生には「三叉神経だと思うんだけどなぁ~」と言われているのですが、
ビリビリと言う感じより痛い時はズキズキとずっと響くような痛みで、
食事中以外は小康状態が1日続く事もあります。

精神的にもだんだん参ってきていて、
「やるとしたら怪しい歯の神経を抜くしかない。でも違う場合もあるし。。」と歯科医も迷われているようです。
三叉神経痛を経験された方、またはこれに近い症状で心当たりのある方いらっしゃいませんか?
助けて下さい(T_T)

A 回答 (3件)

こんにちは



貴方の場合は口腔外科と歯科が併設している病院へ行きましょう

細菌感染も疑いましょう

近所の60歳の人がお多福風邪で入院しました 42度の高熱

顎の下を切開手術して膿を吸引器で吸い出したそうです

歯槽膿漏はありませんか?

見えない親不知は?

この回答への補足

後歯科医師曰く、歯槽膿漏や知覚過敏ではないそうです。親不知は全て抜いております。
あるとしたら神経の炎症だそうですが、痛みが広範囲の為微妙です。

補足日時:2011/06/13 18:25
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おたふく風邪は子供の頃2度なっているので(普通1度らしいのですが^^;)
可能性は低いです。場所もおたふくとは違う場所で・・・。

細菌の可能性は皮膚科の先生より指摘されていますが、
抗生物質を飲んでいるものの全く効かず、悪化しております。涙

お礼日時:2011/06/13 18:24

>またはこれに近い症状で心当たりのある方いらっしゃいませんか?


単に経験談で申し訳ないのですが・・・。
34歳女性です。
私もこの春、左頬(正確には左耳の裏あたりから顔面は頬骨あたりまで、また垂直方向は、こめかみから肩にかけて)に我慢できないほど酷い痛みが出て、かかりつけ医(内科)で診てもらったところ、帯状疱疹が出る前兆かもと言われいました。
ただ、私の場合、既に帯状疱疹をやっていたのでその可能性は少ないと思いつつ、肩がガチガチに張っていたので、筋肉を弛緩させる薬を出してもらいました(1週間飲んで、肩については少し効いたかな?という程度。顔面の痛みは取れませんでした。)。
その際、「虫歯でしょうか?」と聞いたら、虫歯でここまで広範囲に酷くなることはないだろうと言われました。

数日して歯科の予約がとれたので診てもらうと、やはり三叉神経痛の可能性を指摘されました。
私の場合、左奥に治療中の歯があったので(しかも都合がつかず通院できない期間が3ヶ月ほど続いたので、治療途中でほったらかしになっていたのです)、そのせいでは?と聞いたのですが、その歯も、既に虫歯については治療済みで、考えづらいと言われました。
他に虫歯があるとしても、ここまで痛いなら、普通、歯を触っただけで虫歯のあるなしが判断できるとのことでしたが、そのような歯もありませんでした。

私が歯科医に聞いた話では、
三叉神経痛には真性と仮性がある。
仮性(原因あり)であれば、一過性のものなので殆ど心配いらない。
真性(原因不明)であれば大学病院などを紹介するので、そちらで診てもらった方がいい→ブロック注射などあり。
(私の場合、三叉神経痛だったとしても、どちらかを見極めるため、週に一度歯科に通って痛み具合を見てもらっていました。その際、三叉神経痛で痛みの出る場所を教えてもらったりしました)
参考に
http://www.oralstudio.net/stepup/surgery/sur008_ …

結果として、2ヶ月くらいで痛みはほぼなくなりました。
結局のところ本当の原因はわかりませんが、個人的には、やはり治療中の左奥歯に原因があったのではないかなと思っています。
治療が終わってからは痛みは出ていません。

でも、
>やるとしたら怪しい歯の神経を抜くしかない
神経を抜くって、後々考えるとあんまりいい方法ではないですよね。
できれば、大学病院等大きなところの口腔外科か神経内科を紹介していただいた方がいいのではと思います。

いずれにせよお大事に。
良くなるといいですね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

rinntama様
詳しいご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

添付のURL拝見しました。
少し痛みが出ている場所が違うのかな~とも思いますが
痛くて一体どこが痛いのかわからない状態になっています(^^;

参考までにお伺いしたいのですが、痛みはずっとじわじわ続いている状態でしたか?
私の場合、特に体調が悪い日や寝不足時に激しい痛みが1日中続いたり、
翌日は小康状態だったりと様々なんです。

後治られるまで痛み止めは飲まれていましたでしょうか?
歯科医の先生からは何か処置して頂けましたか?

質問攻めすみません^^;
明日歯医者さんに行くので参考までにお伺いできれば幸いです。

神経、先生も特に抜きたくはないと仰っているのですが・・・
もう1度よく話し合って、続くようでしたら大学病院を紹介して頂こうと思います。

お礼日時:2011/06/13 18:22

mocha mochさん、こんにちは。



>参考までにお伺いしたいのですが、痛みはずっとじわじわ続いている状態でしたか?
痛みって過ぎると忘れてしまうものなんですよね(;^ω^)
なのであまり正確ではないかもしれませんが、私の場合、基本的には一日中痛い、だけど、気付くと忘れてることもあるという感じでした。
耳周辺は、リンパが腫れているときのような痛さで、ズキズキというよりジーンと痛い感じ。
最初はリンパの流れが詰まっているのかなと思って、マッサージしてみたりしましたが、変わりませんでした。
ただ場所によっては、押すと痛みが強く出るところが何カ所かあったと思います(歯科の先生によれば、三叉神経痛なら、電流が走るような痛みだそうですが、そこまでではありませんでした。また、痛みの箇所もmocha mochさんと同じように、URLと合致するところもあれば、そうでないところもあるという感じでした)。
また顔の痛さが続くにつれ、首(後ろ)から肩にかけて酷い凝りと張りが出てきて、内科の先生はそっちの方に驚いていました。

>治られるまで痛み止めは飲まれていましたでしょうか?
たぶん飲んでいた薬は、内科で処方してもらった筋肉を弛緩させる薬だけだったと思います(痛みどめは出ていなかったような)。1週間分くらいだけでした。
私の場合は、その薬で肩の張りが取れただけでもかなり楽にはなりました。
で、そのころから、痛みの頻度が減っていったと思いますが、痛みを感じなくなるまでは、徐々に治るというより、一日中痛い→痛い・痛くないが両方→一日中痛い→痛くない時間が長くなる、というような感じで、良くなったり悪くなったりだったように思います。

>歯科医の先生からは何か処置して頂けましたか?
歯科医からは、内科から出ている薬を継続して飲むよう言われただけでした。

お大事に(ωV_vω)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事ありがとうございました♪

歯医者さんへ行く前にこのご回答拝見しました。

電流が走るような痛みなんですね。
うーん。。私もどっちかと言うとズキズキ系だから電流・・・じゃないかなぁとは思います。
でも私もrinntamaさん同様、帯状疱疹と誤診?した内科(兼皮膚科医)の先生に姿勢の影響で血流が悪いとバキバキされたんです(--;
まさか皮膚を診て貰いに来てバキバキとされるとは思ってもいませんでしたが(冷汗)

弛緩剤で楽になられたってことはそれも痛みと関係されていたのかもしれませんね(>_<)

私も今一進一退?で小康状態の時と酷い日を繰り返しているところです。
もう3週近くなるのでそろそろもう少し楽になってもいいかなぁ。。と思っているのですが(涙)

今日歯医者さんへ行き、今まで続けていた治療をやりながら
来週になっても痛み具合が変わらない場合はやはり神経を抜こうと言われてしまいました(汗)
三叉神経の可能性も捨てきれないと言われたのに、なぜ神経を抜くの?とよく理解していないのですが。。

でも同じような状況になった方からお返事を頂き心強かったです。
ご丁寧に2度お返事ありがとうございました(^^)

お礼日時:2011/06/14 17:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!