プロが教えるわが家の防犯対策術!

ロータスエリーゼSに乗りました。(それなりに攻めて) いい車ですね~。 車体・足回り・エンジン・軽さ
どれをとっても水準は高く惚れ惚れです。 まあ500万を越す価格からすれば当たり前ですか。
その道の専門家のインプレッションを見てもべた褒めです。
比べてMR-Sはけちょんけちょんです。(比べるほうが無謀なのは承知)
MR-Sにも乗ってみました。 結果、価格/性能比で見れば半値以下で買える(絶版ですが)ことから
そこそこだと思うのですが。またある程度お金を掛ければもっと良い車に変貌できると感じます。
(エリーゼレベルにはどうやっも無理) 
皆さんはどう思いますか?

A 回答 (12件中1~10件)

No.1ですが再び・・・



私も既に還暦を過ぎていますが、平成3年からホンダのビートに乗り続けています。

軽ながらオープンで楽しめる事で気に入っていますがミッドシップで軽快な走りもその気になれば楽しめます。

ハイパワーのスポーツカーを楽しむのも良いですが、ノンターボで非力な660ccの性能を思い切り引っ張りだしてノンパワステのステアリングでコーナーを責める楽しさは他には無いかも知れません。

AW-2オーナーに貸してあげた事がありますが、こっちの方が面白い、欲しくなってしまったと言ってました。

スポーツカーは軽量コンパクトでシンプルが良いと思います。ビートはヘルメットを被らなくても乗れる四輪のバイクだと思っていますから、年に数回しか屋根も閉めません。

結構同年代の人も乗っていますから、小さいと馬鹿にせずに候補の一つに挙げても良いかも知れません。

ただ、価格は高くないですが、程度の良い出物を見つけるのは至難の業のようです。

MR-Sはミッドシップ2座オープンとビートをそのまま拡大した形ですが、快適性や安全性を求め過ぎて、あまりに乗用車に近づき過ぎです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

結構ナイスミドルはいるものですね。
お互いまだまだ頑張りましょう。
甥っ子がコペンに乗っているので借りて走った事が
あります。軽と思ってなめるととんでもないですね。
ビートのエンジンは聞くところによると上は良く
回るとか。なんせいじる楽しさがありますよね。
また、小は大になれるが、大は小にはなれない的な
面もあると思いますがどうでしょう。 その他にも
スズキカプチーノ、マツダAZ-1など見るだけで
面白そうです。ただ棲家が埼玉の北のはずれで高速で
結構長い距離を走るので軽ではちょっとキツイかな。
貴重なご意見有難う御座いました。

お礼日時:2011/06/14 10:37

No.7です。



そうですか、もう還暦を迎えられたんですか、素敵ですね。
常々思うことは、スポーツカーって若者が乗っても似合わない、それこそ白髪の渋めの老人の方が絶対に似合うってのが私の持論です。
かくいう私もすでに40を超えて、未だにガキみたいな車へのこだわりを捨てられない一人です(笑

私も若いころはバイク乗りでしたよ。30代後半で腰の持病で降りましたけど。
元モトクロッサー(もちろんアマです)ですので、「軽さ」では極めていましたけど(笑
モトクロスでは顎だったり鎖骨、肋骨を折ったことがありますが、極めつけは頚椎の骨が欠けてもうちょっとでヤバい位置に欠片が残っているせいもあって、もうバイクで無茶はできませんけど。

一時はビッグバイクにも乗ったことがありますが、性に合わないですね、トルクが太すぎて。
すぐに手放しちゃいました。
それこそクラッチ操作なんか無しでスロットルワークだけでせわしなくシフトチェンジしている癖が付いているため、大排気量のバイクは退屈で仕方ありませんでした。

4輪も軽い車はそれこそ意のままに扱うことができます。
それだけでも楽しいのに、ロータスのあのパワーより足回りが勝っている味付けにも非常に好感が持てます。
唯一の弱点は雨ですかね。
セブンなんて軽すぎてズルズル滑って、まともに走れませんよ、怖くて(笑

パワーでコーナーを強引に加速しながら立ち上がるのも爽快ですが、パワーに頼らず小気味よいフットワークでコーナーをこなしていくのも気持ちのいいものです。
これを今の国産の量産車で達成するのは難しいでしょうね。
内装を全部取っ払えばそれなりに(それでも900kgくらいが限界でしょうか?)軽くなる車はありますが、前後重量バランスも悪くなりますし、そもそも車検をパスできなくなります。

少し贅沢な買い物なのかもしれませんが、エリーゼは決して高い買い物ではありません。
パワー/コストのバランスに長けた今時の人には高い車に見えるのかも知れませんけど。

すみません、少しおしゃべりが過ぎたようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

<<すみません、少しおしゃべりが過ぎたようです。・・・・ なんてとんでもないです。
何故か、質問が掲示板の様相です。 こんな話しなら楽しくて尽きないですね。
あれよあれよの間にたくさんの返信があり正直驚きです。
また機会が有りましたらいろいろご教示下さい。

ご意見を頂いた方皆さんがベストアンサーなので一つにしぼれません。
ご容赦下さい。  それではいつかまた。

お礼日時:2011/06/14 11:24

シャッター付きガレージをお持ちならケータハムスーパー7かエリーゼ


そうでなければMR-Sです。
ロータスやましてスーパー7を雨ざらしにするのは有りえないです。
耐久性も日本車と比べると抜群に悪いのでシャッター付き車庫は必須です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここにも好き者がいましたか。
うれしい限りです。
有難う御座いました。

お礼日時:2011/06/14 08:13

ロータス 良いよね~!…根本的に造りが違うので、MR-Sに、どんなに投資しても≒には成らない。

買って金掛けるだけ無駄。もし貴方の予算が300万位なら、フェイズIのエリーゼが賢い選択でしょう。 400万円台なら111Rですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
111R、選択肢ですね。

お礼日時:2011/06/13 20:30

基本的に軽~く流す車と思いますが、イジれば、そこそこにはなるでしょう。

トヨタは、そういうの得意ですから。
走りを楽しむなら、種類は違いますが、ロードスターやS2000が良いかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
実はご指摘の車も検討しました。
ポリシーがあって『パワー不要、軽いこと』と『FF,FRよりMR』が
良いなのです。

お礼日時:2011/06/13 20:37

こんにちわ



エリーゼですか、いい車ですもんね。
私はエリーゼには乗ったことは無いですが、同じロータスであればヨーロッパとスーパーセブンには乗ったことがあります。
あの車重(セブンにいたっては500kg台)ですから、異次元の運動性能ですよね。
公道を走る車としてはちょっと反則です(*^_^*)

軽さは時にパワーより凄い武器になります。
特に狭く曲がりくねったワインディングロードでは、如何なハイパワーマシンも超軽量の部類のこの手の車にはかなわないでしょうね。

で、MR-Sですが、確かに現在の国産車(絶版ですが)としては軽い部類には入ります。
でもやっぱり「軽い」のレベルが違いすぎて、エリーゼをイメージするのは難しいでしょうね。
エンジンも非力すぎるので、軽快感も爽快感もイマイチですね。

一説によるとトヨタの首脳陣から先代、先々代のMR-2が「スピンする危険な車」というレッテルを貼られ、MRーS開発時には骨抜きにされて「あえて回らないエンジン」を積まされた、とか。
ちょっとイメージとかけ離れている点でも、完全な失敗作といえます。

メインの車としてはどうかとは思いますが、どうしても同様の超軽量の爽快感を味わいたいなら、私ならスーパーセブンをお勧めします。
ロータス製は入手困難ですが、OME製造されたスーパーセブンの手ごろなお値段のものが入手可能です。

先にも言いました通り、500kgちょっとという異常なまでの軽量なので、100馬力もあれば十分なのですが、スーパーセブンのシリーズには240馬力ものバージョンが存在します。
もう異次元を通り越した感じですが(笑
フォーミュラカーの感覚ですね。

もちろん、フルオープンどころか、小さなフロントスクリーンしかないので、開放感も抜群ですし、目立つこと間違いなしです。
中途半端なMR-Sを選ぶくらいなら、面白い車のほうがきっと楽しいドライブができると思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
昔、私はバイク乗りでした。YZやKXってご存知ですか。TZって知ってますか。
そう、レーサーです。なので振り回すのに一番必要なのは 『何が無くても江戸むら・・』
もとい、『軽さ』を身にしみて知ってしまったのです。 TZ350ロードバージョン、150km巡航、
2速ダウン、スロットフルオープン、図らずもウィリー・・・・ 2輪と4輪の違いは有っても、例えればロータスって
こんな感じですよね。
MR-Sも軽そうなので、駄々っ子でもいいかなと思っていました。
ご回答の文面から『軽さ』の重要性を良くご存知の様ですね。
ちなみに私は還暦を越えたチョイ悪元青年です。

お礼日時:2011/06/13 21:11

友人が中身はあんまり触らずに外装だけイジったMR-Sに乗ってました。



Varisってトコのワイドボディkitらしいですが見た目はカッコ良かったですよ。

本人は運動性能には興味無かったみたいですが、どっちも求めるのであればベース車両としてはイマイチかもしれませんね。

参考URL:http://www.varis.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
どちらかというと色々付けるよりも色々剥ぎ取るほうが
好きで、軽くすることに興味があります。なんせ歳なんで。

お礼日時:2011/06/13 21:19

>皆さんはどう思いますか?




信州の高原を隣に美人のお姉ちゃんを乗せて
疾走するMR-Sをみたことがあります。

あぁ、、こういうシシュエーションには
もってこいの車だなぁと思いました。

結論から言えば買いです。

ただし、いじってもエリーゼクラスはおろか、
そこそこのレベルにも至らないと思うのは
他の回答者産と同じです。

金かけるならエリーゼでええやん。と思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

<美人のお姉ちゃんを乗せて疾走する・・・

私がやると 元美人のばあさん乗せて高原を徘徊
になりそうです。

お礼日時:2011/06/13 21:30

走りを 求める車では、ないです。


そこそこ足を固め 有る程度のセッティングは出来ますが
走りを極める様な 車では 有りませ。

見た目綺麗にまとまった トヨタらしからぬ出来の車 ドレスアップで 決めて乗るには良い車です。
    • good
    • 0

>またある程度お金を掛ければもっと良い車に変貌できると感じます。



パワーFCやFーコンで
数台のMR-Sを実走現車セッティングを行ったことが有ります。

ある程度と言っても150万位のチューニング予算だと
MR-Sはどうにもなりません。

ホント遅いんです…

SW20をお勧めしたいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!