プロが教えるわが家の防犯対策術!

悲痛な質問ですが、よろしくお願い致します。
私は、三十路後半、独身孤独男です。
私には「過去」や「思い出」がありません。スカスカの人生でした。
私の親は転勤族で小学校を四回、転校しました。行く先々の小学校でなんのいわれもない理由で無視やばい菌扱い、暴力を受けました。でも、負けたくないと思い決して不登校はしませんでした。
暴力には小学生ながらも一人で立ち向かっていきました。結果は惨敗でしたけど…涙。
そういうこともあり、中学は私立の全寮制男子校に受験して進学しました。
そこの学校には高校までいましたが、部活もなく、皆が大学受験にむけて同級生はすべてライバルという雰囲気で勉強だらけの青春のない(女の人との恋愛も全くない、部活もショボい)十代でした。教師も金持ちの家の子供を優遇するような偏った人間が多く、失望の十代でした。
大学は理学部に進学しました。
しかし男ばかりの学部です。また、一人暮らしを始めました。
慣れない土地での、一人暮らし、なかなかクラスにも溶け込めない、当時はパソコンや携帯もない時代、‥私にもコミュニケーション不足というのがありましたが、、
大学二年の時に鬱(後にかかった精神科では統合失調ではないが、症状はそれに近い鬱と医者には言われましたが)になりました。
私は、女性苦手もあり、
彼女もおらず、サークルの軽いノリにもついていけず‥サークルもやめ、鬱を抱えながら一人孤独な大学生活を卒業まで送りました。
また、大学時代に交通事故にあい顔に大きな裂傷ができ‥何度か形成外科で修復手術も受けました。
それも私の人付き合いに苦手に拍車をかけました…

大学は卒業しましたが、就職は鬱などでできませんでした。
卒業後に精神科に通院を始めました。
精神薬も飲みましたが、回復はしませんでした。廃人のような20代(寝たきり生活)を送りました。
男子校の同窓会通知もきません(そういう学校ではないのです)
成人式も出ませんでした。知り合いのいない一人暮らしの土地の成人式に出る意味もわかりませんでしたから。三十路後半になった今、思うのです。
私には誇れる人生や過去はなかったなと。
転校ばかりの幼少時代。
青春のない中学高校。孤独だった大学時代。精神科通いの廃人のような20代。
私は今後どのような人生を歩めばいいのでしょうか?
スカスカの人生に後悔ばかりです。過去に完全に蓋をして仕事をして黙々と生きるしかないのでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

過去がない・・その様な人はいません。


今日、その年齢で生まれたのでしょうか?

でなければ、どの様な人にも過去も思い出もあります。
その思い出が楽しいものばかりとは限らない。
私など・・悔恨ばかり・・
それでも、現在の自分を作った、作っているある種の思い出、そして過去です。


>>スカスカの人生に後悔ばかりです。過去に完全に蓋をして仕事をして黙々と生きるしかないのでしょうか

程度の差はあれ、誰しも似た様なものです。
それに気付いたなら、これからどう生きるかが問題です。
それはあなた次第。

気に入らない回答でしょうが・・

人間至所青山在り。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にします。ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/15 06:58

今、とりあえず命が存続していて、息をして、生きておられるのですよね。



ご存知の通り、
この世には、もっと生きていたかったけれど、病気や災害などで命をまっとう出来なかった人も多々おられます。

命が存続していれば、何かを展開することが出来ます。
死んでしまえば、そこから先は無だと思います。

折角、今も生きることが出来ておられるので、
これから沢山の思い出や出来事を、ご自分の手でつくろうとしてみられないと勿体ないと思います。


誰でも自分の人生は、自分自身の手でキッカケをつくり、自分から仕掛け、変えることしか出来ません。
全ては自分次第です。


質問者様の、より一層の発展と心の安らぎを心よりお祈り致しております。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

温かいアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2011/06/15 06:53

思い出を糧に生きてく人なんて、将来を見ないろくな人生じゃないでしょう。


スカスカの人生に何も無いというなら、ゼロからなんでもできるだけです。

あなたの羨む普通の人生とは、なにもなかった、もうひとつのスカスカの人生です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考にします。ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/15 06:38

過去や思い出が もしあったら何なんですか?今よりもっと楽しい人生送れてたとおもうんですか?



過去や思い出がない、なんてありえません。
みんなが いい思いをして ここまで来たと思わないでください。
鬱のせいにしないでください

今とこれからを いかに楽しいものにするかは あなた次第です。

あなたが変わらなきゃ 何もかわりません。

昔のことなんて振り返らなくて良し
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考にします。ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/15 06:37

過去に いい思い出がなくスカスカの人生だっかも知れないが皆いい 思い出ばっかりでないよ


嫌なことばっかりの人もいるが前向きで頑張ってるんだからネガティブに考えないでポリティブに考えて下さい
    • good
    • 3

こんにちは!


競輪好きの59歳の男性です。
仕事は心理のことをしています。

過去を変えることは誰にもできません。
しかし,これからも未来を創ることはできます。

おそらく軽い発達障害(知能指数とかではなく,人とのコミュニケーションなど社会性のことです)があったのでしょう。
社会性は30代後半から40代前半になると,社会的経験を積むことにより,身に付いてきます。

さて,私からの提案として,「感動」のある人生を送りましょう。ないことばっかり言っても仕方がありません。
まず,「感動」できる映画でも見ましょう,AKB前田敦子出演の「もし高校野球の女子マネジャーが・・・」は若い人にハンカチが必要な映画と好評です。私も家内と見てきましたが,とても感動できました。
 一度,競輪場にも行ってみて,選手が一生懸命走る姿をみて100円玉で車検を買って,これを握り締めて観戦してみたらいかがですか。
 サマージャンボと年末のジャンボ宝くじは買ったほうがよいです。それは当ることを期待している意味よりも(当らないということではありません)行き方にあります。
 どんなに辛いことでも1日なら耐えられます。マ,短期間なら耐えられるということです。半年までは耐えられたとしても,何十年の耐えられないことがたくさんあります。
 もうお分かりかと思いますが,宝くじの10枚も買って,当ったら人生が変る,なにしろリタイア生活できるのですから。。。
外れたら,あと半年後の年末ジャンボまで頑張る,当れば豪華なリタイア生活が楽しめる。。。こうやって半年,半年,耐えてあと定年まで残り少しになりました。
 私だって,離婚,再婚などなど波乱の人生展開ですよ。

<過去に完全に蓋をして仕事をして黙々と生きるしかないのでしょうか?
過去を変えることはできません。蓋をしても忘れることはありません。仕事をしないとお金に困って3度のメシが食べられないので働くしかありません。黙々とかは,競輪とか競馬とか,登山とか,いろいろ楽しみがあればそうでもないです(ただし,ジャンブルは100円なら破綻しません)。ADATARA心理学で,宝くじを買って,半年単位で踏ん張ることをお勧めします。もし,本当に当ったら人生が変りますし,そういう夢がないと人生つまりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考にします。ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/15 11:27

生きていくうえで、知識と経験は必要だと思いますが


思い出に関してはそこまで必要ないと思います。

それをコンプレックスにするだけ損をしているように思います。
思い出に縛られて動けない人も沢山居ますし。

質問者さんの過去の経験。
これは見方を変えるととても得がたく素晴らしいものです

イジメにも負けず、しっかり学業をこなし
大学を卒業されている。
病気にもきちんと向かい合って立ち直ろうとしている。
これは立派に誇れることです。

質問者さんの生い立ちはスカスカなどではありません。

私事になるのですが、
私は学生時代、イジメにもあいましたし
(転校などもしませんでしたので、同じようなメンバーに約8年間)
その間は精神病やストレスから来る病気にもいくつかかかりました。
高校、専門学校と就職後もなんとなく特定の友人は少なく。
地元の友人はひとりもおらず。
ひたすら本を読んでいたような気がします。

インターネットが普及して、オンラインゲームをするようになり
そこから初めて友人とのコミュニケーションがまともにとれました。
現在結婚をしていますが、相手とはオンラインゲームが縁になりました。
他にもmixiのコミュやいろいろな場所からオフ会などで遊びに行ったり
友人の輪ができあがりましたが
学生時代の友人などいまだに一人もおりません。
また、会社が縁しての友人もおりません。

つまり、先に外見や接触をしての関係ではなく
ワンクッションはさみ、チャットやメールなどで
中身同士の会話が先の縁ばかりです。

学生時代の過去を振り返りますと
質問者さんとあまり変わらない気がします。
同窓会の類もやってるでしょうが、私には声がかかることはありません。

質問者さんと違うのは、当時の自身の年齢が低かったことと精神科の普及率の悪さで
うつ病とは自分自身の中でケリをつけなければならなかった事でしょうか。

14歳までに、うつ病、自律神経失調症、不眠症、十二指腸潰瘍、胃の停止
ストレスからくる偏頭痛、腹痛、痺れ、めまい、痙攣、等の症状に苦しみました。

残念ながら、両親の理解がそれほど得られなかったので
(医者は身体には異常ありませんというから)
ストレスから来る神経的な問題については
「サボりたいだけだろう」
と思われていました。
当然、精神薬も飲んだことがありません。
(精神科にかかれませんでしたから)

今はそれらの過去は私の誇りになりました。
アレだけのことを乗り越えてきたのだから
これくらいは大丈夫だろう。と。
精神的にはかなりタフな方だと自負しています。

特に過去なんて考えてもしょうがないので
とりあえず前進するようにしています。

趣味を通した自分にあうネットワークを構築されることをお勧めします。
検索かければ沢山あります。

何も趣味がないとおっしゃるならとりあえずいろいろかじってみましょう。
登山でも、釣りでも、鉄道でも、パソコンでも、ゲームでも
それこそ、被災地のボランティアも非常にやりがいのある事です。

人生はいつでもこれからです。
やり直したいと思った瞬間から、新しいことをはじめればいいんです。

なんとなくですが、質問者さんの「いい思い出がない」
という「思い出」に縛られてしまって
二の足を踏んでしまっているような気がします。

新しい出会いや友達に過去なんて関係ないですし
必要もありません。
強いて言うなら今まで辛い思いをしたことから
相手を思いやって大切にしてあげられるのではないでしょうか。

スカスカの人生どころかぎゅうぎゅうだと思います。
後悔しているなら、これから先を後悔しないように行動したら良いと思います。

一度きりの人生、後ろを見ながらではなく
前を向いて、怖がらずに飛び込んだ方が楽しいと思います。
失敗してもいいじゃないですか。
やらずに後悔するよりも、やって後悔しましょうよ(^^
死ぬような失敗なんて日本じゃ滅多にないんですから。

積んだ経験に無駄はありません。
無駄にしてしまうのは、自分自身で無駄だと決めてしまう事です。

多少なりとも参考になったらうれしいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

実体験のお話、とてもためになりました。少し勇気がでました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/15 11:23

幸せな過去と未来へのモチベーションは、あまり関係ないと思います。



「あんなに大変なことを乗り越えられたのだから、これからも頑張れる」

と思うことはあっても、

「あんなに楽しく過ごしてきたのだから、これから○○○」

と思うことはないですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考にします。ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/15 10:56

過去は変えられないに1票。



今後、健康維持、生活自立維持。
定年まで仕事だけして終わるのだけど、皆そうだよ。
+アルファは、本人次第だと思いたい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんとか立ち上がらないとと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/15 16:34

こんにちは。



>私には誇れる人生や過去はなかったなと。

誰かに誇るために生きているんですか?

今日から、自分の人生を生きませんか?

いろんなことを言い訳にしてきた、誰かの人生を生きることをやめて。

一日が終わって夜眠るとき、自分に対して”お疲れ様、よく頑張りました”って言えるような人生。

それで良いんです。そしてそれを毎日続ける。

>過去に完全に蓋をして仕事をして黙々と生きるしかないのでしょうか?

それも良いのではないでしょうか?

仕事一生懸命するんですよね?

立派ですよ。

そのうちに、ふたをする過去、どんどん少なくなっていきますから。

ふぁいと。

では。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m
少し勇気を貰えました。
自分の人生を生きるですね。。

お礼日時:2011/06/15 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A