アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

悲痛な質問ですが、よろしくお願い致します。
私は、三十路後半、独身孤独男です。
私には「過去」や「思い出」がありません。スカスカの人生でした。
私の親は転勤族で小学校を四回、転校しました。行く先々の小学校でなんのいわれもない理由で無視やばい菌扱い、暴力を受けました。でも、負けたくないと思い決して不登校はしませんでした。
暴力には小学生ながらも一人で立ち向かっていきました。結果は惨敗でしたけど…涙。
そういうこともあり、中学は私立の全寮制男子校に受験して進学しました。
そこの学校には高校までいましたが、部活もなく、皆が大学受験にむけて同級生はすべてライバルという雰囲気で勉強だらけの青春のない(女の人との恋愛も全くない、部活もショボい)十代でした。教師も金持ちの家の子供を優遇するような偏った人間が多く、失望の十代でした。
大学は理学部に進学しました。
しかし男ばかりの学部です。また、一人暮らしを始めました。
慣れない土地での、一人暮らし、なかなかクラスにも溶け込めない、当時はパソコンや携帯もない時代、‥私にもコミュニケーション不足というのがありましたが、、
大学二年の時に鬱(後にかかった精神科では統合失調ではないが、症状はそれに近い鬱と医者には言われましたが)になりました。
私は、女性苦手もあり、
彼女もおらず、サークルの軽いノリにもついていけず‥サークルもやめ、鬱を抱えながら一人孤独な大学生活を卒業まで送りました。
また、大学時代に交通事故にあい顔に大きな裂傷ができ‥何度か形成外科で修復手術も受けました。
それも私の人付き合いに苦手に拍車をかけました…

大学は卒業しましたが、就職は鬱などでできませんでした。
卒業後に精神科に通院を始めました。
精神薬も飲みましたが、回復はしませんでした。廃人のような20代(寝たきり生活)を送りました。
男子校の同窓会通知もきません(そういう学校ではないのです)
成人式も出ませんでした。知り合いのいない一人暮らしの土地の成人式に出る意味もわかりませんでしたから。三十路後半になった今、思うのです。
私には誇れる人生や過去はなかったなと。
転校ばかりの幼少時代。
青春のない中学高校。孤独だった大学時代。精神科通いの廃人のような20代。
私は今後どのような人生を歩めばいいのでしょうか?
スカスカの人生に後悔ばかりです。過去に完全に蓋をして仕事をして黙々と生きるしかないのでしょうか?

A 回答 (13件中11~13件)

思い出を糧に生きてく人なんて、将来を見ないろくな人生じゃないでしょう。


スカスカの人生に何も無いというなら、ゼロからなんでもできるだけです。

あなたの羨む普通の人生とは、なにもなかった、もうひとつのスカスカの人生です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考にします。ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/15 06:38

今、とりあえず命が存続していて、息をして、生きておられるのですよね。



ご存知の通り、
この世には、もっと生きていたかったけれど、病気や災害などで命をまっとう出来なかった人も多々おられます。

命が存続していれば、何かを展開することが出来ます。
死んでしまえば、そこから先は無だと思います。

折角、今も生きることが出来ておられるので、
これから沢山の思い出や出来事を、ご自分の手でつくろうとしてみられないと勿体ないと思います。


誰でも自分の人生は、自分自身の手でキッカケをつくり、自分から仕掛け、変えることしか出来ません。
全ては自分次第です。


質問者様の、より一層の発展と心の安らぎを心よりお祈り致しております。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

温かいアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2011/06/15 06:53

過去がない・・その様な人はいません。


今日、その年齢で生まれたのでしょうか?

でなければ、どの様な人にも過去も思い出もあります。
その思い出が楽しいものばかりとは限らない。
私など・・悔恨ばかり・・
それでも、現在の自分を作った、作っているある種の思い出、そして過去です。


>>スカスカの人生に後悔ばかりです。過去に完全に蓋をして仕事をして黙々と生きるしかないのでしょうか

程度の差はあれ、誰しも似た様なものです。
それに気付いたなら、これからどう生きるかが問題です。
それはあなた次第。

気に入らない回答でしょうが・・

人間至所青山在り。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にします。ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/15 06:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A