プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイク初心者です。アメリカンのバイクに乗る時、足元もおしゃれにしたいと思い、
ワークブーツの購入を検討中です。


ABCマートさんには、一度、下見に行きました。

色々な方から意見を聞いたり、メンズのファッション誌などを立ち読み(スイマセン)していると、

RED WING のエンジニアにしよう♪ と心では決まっているのですが、

バイクで、REDWINGのエンジニア全然ありですよね?

でも、偽モノがあるような噂を耳にしました。。

信頼できる購入先、ご存知の方、いらっしゃりましたら教えて下さい。

住まいは東京です。東京近郊でしたら足を運んで、試着したいと思っています。

もしくは、他のブランドでお薦めもあれば、是非、知りたいです。


長文になりましたが、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

先の回答者さんも書いてますが。


私が持っているもののフィーリングを。
レッドウィングは購入時は硬いですわ。
馴染むまで相当時間が掛かります。
雨の日や、夏の暑い日で足に汗をかいたりすると。
たとえば白い靴下なら、色つき!!の靴下に変わってしまうほど、色落ちします。
しかしそういった、苦難?(笑)を乗り越えて、自分の足に馴染むと一生モノになりますな。

チペワ。
これも超メジャーなメーカーですが、中々フィーリングはよいです。
デザインは好みの分かれるところですな。
ただ、実物をおいてあるお店は数少ないでしょう。
靴は基本履いてみて決めるものですから、選択肢としては少ないかと思いますわ。
あれば逸品になりますが。

セダークレスト
これはよいですな。
もともと、セダークレストの靴は全般的によいものがおおいです。
エンジニアについてもしかり。
とてもよい履き心地。
ブランド力としてはレッドウィングやチペワに比べると落ちる部分があるかも知れませんが、実際に履いてみるとその良さが体感できます。
値段も手ごろだし。
いい意味でエンジニアの入門用としては最適かもしれません。
実をいうと、私は結構な種類のエンジニアを持っているのですが、ついつい手にとってはいてしまうのはセダークレストですね(笑)。
いろんな面で使い勝手がよいので。
あとはドクターマーチンなんかも試してみては?

またバイク用のブーツも売ってますが。
私はあまり好きでない。
なぜなら。
イケてない。
デザインがカッコわりぃ(笑)。
個人的にはシフトカバー?なんぞいらねぇと思ってますわ。
磨り減っても、それがエンジニアの魅力。
アメリカンバイク自体もそういった気骨がありますな。
色んなキズがあり、それを大事にメンテナンスしてこそ、味があるような。
安全面ではよいものが多いですが。
基本アメリカンだったら、普通のエンジニアでもそのあたりは充分かと。
まあこれは私の勝手な意見ですがね。
反対意見もおおいでしょうな(笑)。

基本エンジニアは厚みがあります。
ステップとペダルの感覚によっては足を入れづらいモノもある。
そのあたりは注意が必要ですが。
しかしアメリカンはその感覚が広いものが多いので、差し詰め心配する事はないと思います。
最後になりますが、ブランドだけにこだわるのもある意味カッコわりぃです。
自分が納得して、その性能にほれ込む。
ここにエンジニアの魅力がありますわ。
そんな意味では私の場合、セダークレストなんかイイ線いってます(笑)。
ブランドにとらわれず、よさげなものを探してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご教授ありがとうございます。

ブランドは、最近、勉強して少しづつですが知識が増えてきました。

実はほとんど、ブランド的には、REDWINGと気持ちが傾いていました。

ただ、カッコはよくてもバイクを乗る実用品として考えると。。

少し私のような初心者が使いこなす自身がなくなってきました。。

でも、おっしゃるように専門のライダーブーツ(称呼が間違っていましたら申し訳ございません。)
も、見てみましたが(実物ではなく画像ですが。)デザインが、複雑でカッコいいものがありません。。
(私の個人的な意見ですが。)

おっしゃるように、ブランドにとらわれず探すのが一番と思います!

本当にご教授ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/20 14:03

Red Wingの2268を履いている者です。


ABCだったら偽物って事はないので、そこでもいいんじゃないですかね。
ヒール交換もしてくれるし。
ただ、エンジニアブーツはシフトチェンジしにくいですよ。
特にデカ履きだと。
シフトペダルの角度を変えると少しはマシになるみたいですが。
バイクに乗る時しか履かないというのであれば、素直にバイク用がいいと思います。
でもカッコいいし雰囲気あるし、普段履きにもできるっていうメリットはありますね。
ソールが厚いので、足付き性も良くなります。

ただ、RedWingは自分の足型になるまでめちゃ痛いですよ。
値段は同クラスですが、チペワは割と評判いいです。
後はセダークレストなんかもRedWingにディティールが似ている上に、もっと安いです。
取扱店はHP上で確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教授ありがとうございます。

初心者なので、カッコいいブランド と、実用性 を満たしたい。 と

わがままなので、迷ってしまいます。。

つま先が大きいと確かにシフトの間に入れるのに、テクニックが必要ですね。。

また、足が、痛くなるのもカッコよさとは引き換えと思っても、
重いバイクを長距離運転するのに足まで痛くなったら。。

ソフトな革素材のものを探して、でも、本格的な感じに見えるのが今の理想かもしれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/20 13:16

バイク用を買ったほうがいいですよ。

シフトペダルが当たる部分を強化してあったり、くるぶしの部分に保護用のパットが入っていたりしますから。

参考URL:http://www.ekadoya.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、初心者としましては、カッコよく普段も履きたい!とも考えていましたが、
バイク専門の方が安心そうですね。

少し、自分でも調べてみます。

ご教授ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/20 13:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!