プロが教えるわが家の防犯対策術!

謀レシピのサイトで人気だったのですがどう食べてもまずいので、聞いてみたいです
これって美味しいのでしょうか

1 アボカドとグレープフルーツ+ドレッシング(レモンなど)

2 日本のトマト&きゅうり、玉ねぎ、にんにくをフープロでかけたガスパチョ

1はアボカドとグレープフルーツがどうやっても合いませんでした。まずかったです。
2もえぐみと青臭さが出てまずかったです。

レシピでは特に変わったことをやっているわけではなかったようなのですが、
なにが違うのでしょうか。

A 回答 (4件)

1の方だけしか試したことはありませんが、私もそれ程おいしいとは思いませんでした。

アボガドとグレープフルーツ、どちらもそれぞれ好きなのでまずいとまでは思いませんでしたが、美味しいといって紹介する程のものではないと思いました。
私もどうして人気なのか不思議でした。
    • 0

ガスパチョは私、タヒチの高級ホテルの高級フレンチレストランで食べましたよ。

前菜のひとつとしてマティーニグラスに入って出てきました。私が普段作るものと同じ味だったのでよく覚えています。(それなのに値段は、目の玉飛び出るほどでしたから・・・)
レシピ自体は外国のものですが、日本でアレンジされたとすれば、材料と分量でしょう。ネット上のレシピは個人が適当に書いているものも多いのであまりあてにしないほうがよいと思います。
この料理は、そのときの野菜の状態(例えば甘いトマト、甘くないトマト、辛いたまねぎ、甘いたまねぎ)によっても大きく味が変わります。
ただレシピどおりに作るのではなく、各材料の味を確認して、配合(分量)を都度変える対応も必要になるかと思います。
たまねぎやにんにくを入れすぎると辛かったり苦かったり、きゅうりやピーマンを入れすぎると青臭かったりして、確かに不味いものになりますが、配合が絶妙だった場合は、たいへんおいしくできあがりますよ。
私の場合は、用意したたまねぎが苦かった場合は、作るのをやめます。(そこを無理してもおいしいものはできないため)
    • 0

>1 アボカドとグレープフルーツ+ドレッシング(レモンなど)

普通に作れば「不味い」という評価にはならないと思いますが、
考えられるのはアボガドの熟成加減が未熟だったのかも知れません。
もし、食感が固かったり、青臭さを感じたのであればたぶんそう
でしょう。少し柔らかめのアボガドを選ぶといいです。
或いは、もうワンアクセント、例えばハムとか茹で卵とかトマト
とか入れると少し感じがかわるかも知れません。

>2 日本のトマト&きゅうり、玉ねぎ、にんにくをフープロでかけたガスパチョ

野菜のジュースというのは素材で食べるよりエグミが増します。
ですから、えぐみや青臭さを強く感じるのはある意味当然だと
思います。
きゅうりの丸かじりや生玉ねぎを美味しいと感じる味覚ならたぶん
そういう味も美味しいと思うと思います。
もしそういう味覚が苦手なら、コンソメやスパイス、クリームなど
で緩和してやるという工夫も必要かも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

アボカドとグレープフルーツ、実際に合わせて食べたことがありますか?
まろやかなアボカドと、みずっぽくて苦味のあるグレープフルーツ。
どこが美味しいのがわかりません。
食材はちゃんとしたのを選んでます。

ガスパチョは、検索すると
http://www.youtube.com/watch?v=-uE4DrAOfuE
こんなものや、ほか、たくさん出てきますが、
似たり寄ったりです。えぐいし、ゲロみたいだし、こんなものをスペイン人が食べているとは思えません。日本でアレンジされたのでしょうか。

>1 アボカドとグレープフルーツ+ドレッシング(レモンなど)

結構アボカドとグレープフルーツを取り合わせてるレシピって目にしますね。
オシャレでホテルのコース料理の前菜に出てきそうなイメージですけど、自分ではやらないかなぁ。
グレープフルーツをピンクグレープフルーツにして、ドレッシングもグレープフルーツの果汁をベースにしたら食べやすいかも??? でもアボカドもグレープフルーツも好きだから冒険せずに別々に楽しみたいです(笑)。
友達を家に呼ぶときに気取って出してみたい気もするけど、私の友達はほぼ100%食べない組み合わせだと思います。

>2 日本のトマト&きゅうり、玉ねぎ、にんにくをフープロでかけたガスパチョ

うちにあるスペイン料理の本ではトマト1.25KGに対して玉ネギ80g、にんにくはなしで小さめのキュウリ1本、ピーマン1個に固くなったバゲットを削ってパン粉にしたものを1/4KG使います。(6~8人分。)
トマトスープに野菜の風味が加わる程度の配合が美味しいんじゃないかなぁ。

不味かったのはたぶん・・・
生にんにくを入れたせいでえぐみが出た。
玉ねぎが多すぎて辛みが出た。
青臭さはキュウリの皮かな? スペインのキュウリは皮が固いので私はいつも剥いているんですが、日本のキュウリでも皮は剥いた方がガスパチョには良さそうですね。色的に。
にんにくの風味を楽しむなら生よりガーリックパウダーを使うのが無難かもしれません。元レシピの野菜のバランスが良くなかったんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

グレープフルーツはルビーを使っています。
まずドレッシングなしで食べて美味しいと思えず、かけても美味しくなかったです。
というか正直食材が無駄になりました。
正直、こんなまずいもの初めて食べた、くらいまずかったです

ガスパチョ、ネットで検索するとたくさん出てきますが、
やっぱり!!
玉ねぎやにんにくの量が多いんだと思います。どう飲んでみてもトマト感がなくて、
えぐみと辛味、青臭さだけ・・パンなんか入れたら色がもう・・・。

トマト1.25kgに対し玉ねぎ80gだったら、トマト1個に対し玉ねぎ5gくらいですよね?

なんで美味しい、って書いてる人がいるのか、恐ろしいです