アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車に乗る方に質問です。ガソリンは1回の給油で何リットル入れますか?
私の実感ですと、やはり20リットル以上になると3000~4000円台かかる時があり、最近はこまめに給油しようか検討しています。1回の給油で何リットル入れようがガソリンの消費量は同じですが、やはり1回毎の給油は少ない方が財布的には(経済的には)負担が少ないのでしょうか。みなさんは1回の給油につき何リットルくらい入れていますか?あるいは何円以内の給油と決めていますか?教えてください。

A 回答 (15件中1~10件)

地震以来満タン一辺倒です、2/3になったら給油してます



>1回毎の給油は少ない方が財布的には(経済的には)負担が少ないのでしょうか
給油時の微ロスを考慮しなければ同じです

ただし燃料タンクにたくさん入れないほうがその重量分燃費が上がり経済的です
    • good
    • 0

私は、ギリギリまで使って、2~3千円分をセルフで入れることが多いです。



経済的には、ギリギリまで減らして→満タンが良いのでしょうか。
&同じ店、カード払いの特典も狙ったり。

残り少ない状態で走ることが多いですね。そういえば。
そういう風だと、踏込も浅くして惰性で走行するのを活用します。

それが節約になってるかも?。
    • good
    • 0

私はギリギリまで走って満タン給油します。


なので1回あたり40~50Lになりますね。

いつも行くGSは、給油額に応じて次回の割引額が決まる仕組みで、5000円以上給油すると次回1Lあたり5円引きとお得なのでまとめて入れるようにしてます。

それに、小まめに入れようと、まとめて入れようと、消費量が一緒なら経済的には一緒ですよね。
平均燃費が1Lで10kmの車で月間500km走るなら、月間50Lの消費です。
価格が一緒だと仮定すれば、1回で50Lいれようと、25Lずつ2回に分けようと支払う金額は一緒ですよ。
    • good
    • 0

金曜の午前が安いので、それに合わせてギリギリまで待たずに給油します。



だいたい50Lかな。満タンにして2週間後の金曜まで保たせますが、突然使用が頻繁になる事もあるので、カラにする事はありません。無くなりそうなら金曜まで待たずに10Lだけ、行きつけではない所で入れます。

皮下脂肪と同じく、満タンで運ぶと無駄にエネルギー消費するとはわかっていながら、並び直し、金曜を逃す面倒臭さなどを考慮したら、スタンドに行く数の少ない方を選びます。
    • good
    • 0

私は月に1回、45~55L位です。



ハイオクなので、6700~8300円程度です。

それと、タンク内の空間が多いと、サビの元になりますよ。(結露しやすくなる)

あと、夏場は、タンク内の圧力が高くなりやすい。

結果、蒸発し易くなるので、燃費が悪くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2011/07/11 14:16

警告ランプが点いてから満タン給油をします。


1回の給油で60リットル前後。
月に3回くらいの頻度です。
ひと月の走行距離はだいたい把握しているので
なるべく頻度を下げるためにぎりぎりまで給油していません。
3回でも30回でも ひと月あたりの給油する量と金額は変わりませんから。
    • good
    • 0

軽乗り。


セルフスタンドで大体2千円か3千円を札、プラス手持ちの小銭全部。
小銭が貯まると邪魔だけどコンビニやスーパーでいちいち数えるのも面倒なんで自販機で使うようにしてます、
ただ、ジュース類飲まないしタスポ持ってないんで、身近な自販機ていうとスタンドかなとね。
職場がちょっと遠いから週一回くらいのペースで給油です。
    • good
    • 0

50歳♂


昔は、常に満タン給油でしたが?
現状、満タンにする程、金が有りません。1回に半分位です。

昔は、軽自動車に乗ってましたので満タンにしても金額は、
対した事も無かったが…現在は、2.000cc の乗用車なので?
満タンにすると…軽自動車2台分よりも多いので?

それに若い頃から考えると遠出もしなくなりました。

若い頃は、ガソリンスタンドでアルバイトもしていたので?
今でも、軽自動車ならオイル交換も出来ますが…

乗用車は、メンドクサイので…ディラー廻しにしています。
私の過去をディラーが知ってるので?明らかに嫌がられます。
オイル交換や整備の代金を知ってるので…担当者の方から?
誤魔化せないと言われます。
    • good
    • 0

車通勤者です。


震災前は、いつもあと1メモリぐらいのギリギリででしたが、
震災後は、2週間に1回か、残り半分くらいになったら必ず満タン給油するようになりました。
町中のスタンドがどこも営業していなくて、ガソリンの補充ができず、3日も会社に行けなかったので。

1回の給油は30リットルくらいで、4000円を超えます。
    • good
    • 0

いつも、35リッター以上入れて、金額にして約5000円ですね。


こまめに入れようが、まとめて入れようが、経済的負担は同じですからね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!