プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以下の白血球とリンパ球の増減は普通でしょうか?


9年前:9600/1632(個人病院A)

8年前:6090/2131(大学病院Y)

3年前:6600/2706(個人病院B)

2年半前:4600/2267(個人病院B)

2年前:7900/1303(生理前痛が激痛で大学病院Zに運ばれる、CRP少し高い)


2年前:4600/1960(前回の検査の一週間後、CRPは前回より少し上がってた、別の個人病院C)

です。


不安障害持ちで、今日、血液検査しましたが、今までの結果が気になって仕方なくなってきました。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

増減は体調次第です。

体調によって変化することは普通のことです。体調に変化がなければ増減はしません。質問者さんの体調が悪かったのは9年前と2年前(生理前痛が云々)でしょう。免疫力の低下が見てとれます。その他の検査値ではたいして問題はありません。

不安障害があれば余り検査は受けない方が良いですよ。数値が気になりだすとその不安がストレスを増幅してしまいます。余計に体調を悪くする原因にならないとも限りませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど…。おっしゃる通り、心配性が激しくて、ここ数日 下痢が続いてて、ストレスだとは思うのですが、過敏症大腸炎の薬も効かないため、血液検査してもらいました。膵臓や甲状腺までも。。結果が出るまで、ますます不安です、、、病は気からですね。

お礼日時:2011/06/28 19:37

http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E7%99%BD%E8%A1%80% …
http://merckmanual.jp/mmhe2j/sec14/ch174/ch174d. …

ご参考までに。

「白血球」の基準値(正常値)は、『3300~11000』と、幅が広いです。

「リンパ球」の基準値(正常値)は、成人なら『1500以上』。

ここは、「質問コーナー」なので、診断めいた事は書けませんので、悪しからず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一応、標準ではありますね。

お礼日時:2011/06/28 19:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!