アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

誰でもそうだとは思いますが、職場ですごく嫌いな人がいます。
本当に嫌過ぎて、家に帰ってからも休みの日もその人を思い出してイライラしたり憎んだり?してしまいます。
自分が損しているのは分かっているのですが、どうしたら気にならなくなるでしょうか。。
友達と会ったり、買い物にいったりしても忘れるには限界があってどうしても思い出してイライラしてしまいます。

良いアドバイスがあれば、お願いします。

A 回答 (8件)

はじめまして。


私もよくありました。嫌いな人のことを思い出して、せっかくの休みなのに始終イライラしっぱなしで、そのまま出勤の日を迎えてしまったことが、それはもう何回も…。
以前似たような質問を私もしたことがありますが、そのときは「いかにうまく受け流すか」が大事だと回答をいただきました。それから平常心であること、心に余裕を持つようにしてきました。
その人のことを考えるより、もっと楽しいことや自分が好きなことを考えたり、あの人はああいう人間なんだ、可哀想だな、あの人と自分は世界が違うからあの人が何しようが自分には関係ないや、と考えたりします。
    • good
    • 3

(1)その人を出来るだけ見ない様にする。


(2)聞くフリをして、頭の中では違うことを考える様にする。かな?

私は前職の先輩が大嫌いでした。
ストレスで、寝ている間歯軋りをしているらしく、彼女のおかげで前歯が欠けました(笑)
どんだけ?(笑)

職場では(1)、(2)実践してましたね!そして傍からは、まずまずの関係の部下と上司を演じていました。
意識的には、ストレスはなくなりましたけど、歯軋りは会社を辞めるまでなおりませんでした。

適当にあしらって、本当にイヤになったら、辞めちゃえ。
    • good
    • 0

右から左へ受け流せ!

    • good
    • 0

逃げないことです


貴方と同じように、相手も同じように嫌な奴だと思っているはずです。
会社を辞めないのであればお互い心を開きましょう。
このままでは、悪友で連れだって堕落します、善友になればお互い競い合って成長するでしょう。
    • good
    • 0

考えないより、もっと多角的にその嫌に付いて追及する方が良い。



人が思う嫌は、どの道に生死に関わる重要な物事でない限り
何とか為るものだ。(頭に拳銃当てられた状況とかね)

嫌な事は、時に自分の悪い所でも有り他人は自分を写す鏡とも言える。

人物を、嫌うのではなく行いを嫌いその行いを戒め改めて認識する手段にする事。

世の中には、嫌な事は山程有ります。

夏は、夜に蚊が飛び回り羽のブーンでも聴けば落ちついて眠れません。
夜中に、道路工事をガンガンやられるとやはり眠れません。

蚊には、それを駆除する数多くの一手を打ちます。
騒音は、此方が耳栓をすれば何とか為ります。

嫌な物事の大半は、何とか出来るのですそれが出来ない程と言う事は
自身が未熟か、他者にも相当の害を齎して居るのでしょう。

一致協力して、対処するのが次の一手

私は、イライラする前に心身が疲れるか疲れないか?
出来るか出来ないか?
出来そうか出来なそうか?

色々考えて、今は無理でも後ならと思えば先送り。
他の視点や物事から、それを捉えたら取るに足らない事だったり
大した事無いなと思えばもう解決でそれまでの事です。

逆に、自分の未熟さを実感したら日々精進です。

自分の一生は1度きりだから、その一人の人間だけで頭を使う事は
勿体なくてしょうがない。

出来れば、好きな人や動物や趣味や自然と過ごし別の何かに時間を使いますね。
    • good
    • 0

はじめまして。



解決策1.嫌いな人と逆に仲良くなる方法探す
解決策2.会社を辞めて違う会社に転職をする

どの道どちらか一つしかないように思えるけど。
    • good
    • 0

そういう場合、私はすぱっと会社を変えました。


どこかに転属できないか上司と相談するのも良いでしょう。

辞める事ができない場合、考えすぎてうつ病になりかねないので
その友達にも早めに相談してみましょう。
    • good
    • 1

友達と食事会に行った場合・・・好き嫌いは比較的自由に言える


会社で働いてお給料もらう場合・・・選り好みの範囲は極端に狭まる

こう思って我慢するしかないですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています