プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は高校1です。

たぶん自分で色々調べた結果
表情恐怖,笑顔恐怖症なんですが
病院に行くなら何科に
行くべきでしょうか?

できたら早めの回答待ってます

A 回答 (6件)

心療内科、精神科、メンタルクリニックあたりでいいと思いますよ。

• 0

質問の回答をすれば神経科です。

しかし神経科と大概一緒になっているのが「心療内科」です。心療内科に行ってください。
    • 0

私は視線恐怖があり、精神科・心療内科を掲げた病院に通院しています。

部屋一つ、先生一人です。今は予約制の所がほぼと思いますので予約して行くのが良いですね。
    • 0

心療内科です。

• 0

強迫神経症ってことですよね。

うーん

精神科は統合失調症と神経症に分かれる。

統合失調症は妄想や幻覚・幻聴が起こり、それが現実起こっていると思って怯えるという症状を見せる。
神経症は、小さなことにこだわりすぎたり、気になってしょうがなくて、日常生活を営むのに支障をきたしている状態。

あなたの場合は神経症になる。

で、神経内科というのは、例えば自律神経ってのがあって、これは人間の意思によらず、勝手に動く神経。
例えば寝ていても肺や心臓は勝手に動いているし、体温が上昇したら汗が勝手に出て、体温を下げますよね?
その神経が壊れた人は、体をうまく調節できず、すごく寒くなったり熱くなったり、呼吸が苦しくなったりしてしまうわけです。

心療内科ってのは、内臓に問題はないが、精神的なものが原因で内臓が悪い人と同じ症状を見せる人向け。
例えば検査しても心臓に問題が無いのに、血圧が異常に高かったり、狭いところに入ると、血圧が下がり、寒くなり怖くなったりなど。
内臓に問題はないので心臓の手術の必要はなく、精神的な面から治療をするわけです。
だから心療(精神)内科(内臓)と言われる。

しかし 現在 精神科というと聞こえがよくなくて行きづらいので、心療内科と内科の病院のように聞こえるからと、本来は精神科が適切だと思える統合失調症の人たちも、心療内科を受信させている。

だから、もう今は境目があまりなくなっている。
同じだと考えていいと思う。

で、一つ気になるのが、それが前からなのか最近になって起こり出したのか?
友達が自分のことを笑っているのではないか、心のなかでは馬鹿にしているのではないか と思うようになったのなら、べtな病気の疑いがあります。

医者ってのは誤診する。
うつ病でもないのにうつ病の薬を出して、一向に治らず、10年間通院のすえ、別な精神科で別な病名を診断され、10年間治らなかったものが2週間で改善したという話を聞いたことがある。

病気によって二次的に起こったもので診断した結果、全く薬を飲んでも改善されず、10年も苦しみ続けたわけです。

ですので、本来は大きな病院の精神科を受診した方がいいと思う。

http://kokoro.squares.net/taijinexmcase01.html

この似て非なるケース。
この可能性もあるわけです。

ですから 大きな精神科をまずは受診して欲しいわけです。

早めの発見なら、回復する可能性があるし、社会に出れる。
大爆発をしたあとだと、回復は難しい。
が、その後薬で抑え続けることはできる。

だいたい思春期の一時的なものだろうと見過ごされてしまい、20代になって大爆発を起こすまで、まわりの人は病気だって気づかない。
医者も誤診しやすいのですが、、、、

気分的なものではない可能性もあるし軽度の神経症ではない可能性があるので、早めに大きな病院を受信してみてください。
精神科ですね。
その際にどういう時に起こるか 医者にちゃんと言えるように 頭の中を整理しておくか、いつから どういうときに起こるかを書いたものを手渡ししてください。

医者は情報により判断しますから、あなたからの情報が便りなんです。
    • 0

書かれている科目全てに関わりを持つ専門領域で働く者から一言アドバイス。

この短文で判断できるのは、自己診断の表情恐怖、笑顔恐怖症、という症状よりも、全く別の症候群に属するか病気でしょう。
 何でどのように調べたのか分かりませんが、自己診断では誰でもどこかのカテゴリーに嵌り、誰でも何らかの病気に行き着くのです。自己診断で分かるなら専門家は不要。まずそれに気付くべきです。

さて、回答です。まず自己診断は忘れて、自分が病気かもしれないという不安があって、病気なら治療して治したいという希望があるなら、どの科目でも構いません。肝心なのは、貴女が担当医を信じるか信じられないかだけです。
 年齢からすれば、思春期外来が最初の窓口で、そこから専門科目や専門医に紹介というのが良いのですが、近くに思春期外来がないのであれば、今はどの学校にもスクールカウンセラーがいて連携する医療機関や専門医を紹介してくれるはずですが、スクールカウンセラーが臨床心理士ならそれは望めませんから確認して。
 臨床心理士であったら、通院し易く、日常で通る道にある書いている科目と心療内科を掲げている開業医に行きましょう。

ここからが肝心。まず3回は通院すること。その間に、担当医を信じようという気持ちがあるなら治るまで通院すればいいし、3回目になっても信じる気持ちが出なかったら他に変わること。信じられそうなら3カ月は通院すること。3カ月経って改善の気配が見られないとか薬の副作用が辛いなどがあれば、他に変わることを考えましょう。

• 0