アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近婚約をし、(両家の両親への挨拶済み)、来年春には挙式をあげたいと考えております。
ただ、披露宴は行わず、親族のみ招待して挙式+会食を行う予定です。

インターネットや書籍などで調べると披露宴が前提の情報ばかりで、どのように会場を探せばよいかよくわかりません。
同じく披露宴をされなかった方で、会場の予約等をどのように進めていったか、どの程度の規模、内容の式でどのくらい費用がかかったかについて教えていただけないでしょうか?

また、おすすめの会場等がありましたら、そちらも教えていただければ幸いです。
(場所は大阪~東京周辺を考えております)

とりあえずホテルに直接問い合わせてみるつもりでもありますが、経験者の方のご意見がいただきたく書き込みしました。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

私も式と親兄弟との会食のみで計画を立てています。

普通にゼクシィネットなどで探せばいいですよ。
資料を請求し、その中にプランが紹介してある事も多いですが、「式のみのプラン、または式と極少人数の会食のプランはありますか」と、問い合わせれば返事が返ってきます。

式場が気に入ったところを選べばいいので楽しいですよ(大規模の披露宴をするとなると、大きなホテルなど選択肢が限定される)。

私は教会式が希望でしたので、素敵なチャペルがあるところを見つけました。同敷地内に小さな会場もあり、10人程度の会食も出来たのですが、そこから少しだけ離れた料亭で和食を食べる事にしました。
式場と提携していたので、運びはスムーズでした。

ホテルがお好みならいいのですが、ホテルよりも小規模がしやすい教会や和のスタイルの会場もあるので、立地条件や式場の雰囲気で選んでみては?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
また、お礼が遅くなり申し訳ございません。

アドバイスいただいたように、ゼクシィネット等で調べ、気になるところには問い合わせをしてみようと思います。
早速いくつか候補になりそうなところを見つけたので、資料請求をしてみました。
(うち一つは今週末に見学に行ってみます)
特にホテル、といったこだわりはありませんので、色々幅広く見ていきたいと思っています。

hutjnさんも御結婚されるとのことで、おめでとうございます。
私たちも満足いく式場を見つけられるよう頑張ります!

挙式はどこで行うのでしょうか?

いわゆる結婚式場を使っても、少人数とはいえ親族の会食(これだって披露宴の一種です)をするので普通に相談に乗ってくれるはずです。
教会や神社なら、式後に参列者をマイクロバスに乗せて料亭やレストランに連れて行けばよいだけです。マイクロバスはお店に頼めば出してくれるでしょう。
人前結婚式ならレストランウェディングという手もあります。

老婆心ながら、誤解のないようにひとつ確認します。
披露宴では新郎新婦は主役として扱われますが、本来の意味では主役はお客様です。
未熟な新婚夫婦が社会に船出するにあたり、これからよろしくご指導ご鞭撻を賜りたいとお願いをする場です。
お願いを聞いていただくために、わざわざお忙しい中、集まっていただくわけです。ありがたいことです。

それをしない以上、関係各位には、ちゃんと個々にあいさつ回りをしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ございません。

ホテルや式場など特にこだわりはありませんが、色々な可能性が考えられるということがわかりましたので、ネットで調べてみて気に入ったところにはとにかく問い合わせをしてみようと思います。

なお、関係者にはもちろん挨拶するつもりでいます。