プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ付き合って4年になる彼女がいます。
しかし性格の不一致や意見が全く間逆の考えで苦痛で仕方がありません…(;;)

自分が意見を出しても彼女からの反応は「それは違うよ」とか俺が出した意見を完全否定してきます。(否定率が高い)
恐らく彼女は自分の意見を尊重したく、彼女自身反対されたら負けず嫌いで言い返してくるタイプです。
もっと俺の意見も主張してほしいです。例えば「そういう意見もあるけど、こうした方がいいんじゃない?」等。
彼女の意見はアドバイスというより、全否定です。でも彼女の言ってる事も間違ってはいない(一応筋は通ってる)と思うので、ただ考え方が違うだけだとは俺は思ってます。

そんな中、彼女は俺との結婚を考えているそうです。
なぜこんな自分と結婚を考えているのかハッキリとは分かりませんが、とりあえず彼女も自分と意見が合わない事は認めていますし、むしろ「意見が全て合う人なんていないよ」と言っています。
しかし自分が思うのは確かに意見が全て合う人はいないと思うけど、今付き合ってる彼女が50の意見が合うとしたら他の人とは70合うかもしれない。そういう事なんですがね。

そして自分はストレスが溜まっているのですが、なぜその彼女と今も付き合っているのか。。
恐らく意見は違っても支えになっている部分があると思うからです。
自分が仕事など悩みで凹んでいても自分が考え付かなかった意見や答えが彼女の口から出るからです。(恐らくこれは自分と考え方が違うから自分が思いつかない答えが出るのだとは思うのですが…)
だから支えるなる部分もあり、今も付き合ってるんだと思います。

しかし、もしこのまま結婚したら…??
確かに支えになる部分はありますが、それより意見の不一致の方が多いです。今はカップルだから、毎日会わないし、接してる時間も短いですが、これが夫婦になったらどうなんだろう?とすごく思います。
毎日会うことになるし、意見が合わなすぎて結局は離婚してしまうんじゃないのか?って思います。

このまま付き合っていくのか、結婚は避けるべきなのか…
もう別れた方がいいのか…すごく悩んでいます(T_T)

誰かアドバイスくださいm(_ _)m

A 回答 (14件中1~10件)

 >もうすぐ付き合って4年になる彼女がいます。


   >しかし性格の不一致や意見が全く間逆の考えで苦痛で仕方がありません…(;;)

4年間体の関係が有ると仮定して回答します。

 体の関係を持っておきながら意見が合わないから分かれると言うのは
無責任極まりないと思います。

 彼女と別れるのであれば一旦結婚してそれから正式に別れましょう。

意見の合わない彼女と付き合ったことは仕方のないことかも
しれません。しかし体の関係を持ったと言うことであればそれなりの責任を
持つべきです。

意見が合わないから分かれると言うのでは高校生の付き合いと何ら変わりは有りません。

彼女が質問者様と結婚せずに別れて新たな男性と彼女が
結婚する場合彼女には離婚暦がない、しかしせっくすの経験は何度もある。

彼女は結婚前に沢山の男と遊びまくっていたと新たな結婚相手に疑われます。
彼女の幸せを願うのであれば彼女に対して質問者様との不毛な過去の
責任を取るべきです。 
    • good
    • 5

26歳女性です。



付き合った期間は7ヵ月と短いですが、同じような理由で、別れを決めた彼氏がいます。

全否定、つらいですよね…。わたしもいつも何か話そうとすると遮られ、「俺はこう思う。セリーナ(私のこと)のためにもこうしたほうがいいと思うし、それが分からないセリーナはコドモ」というようなことを延々言われ、揚句に「もう具合悪いから」と話を打ち切り…、そんな彼氏だったので、とてもやっていけないと思い、別れを決めました。

自分の人間性を尊重してくれない人とは、一緒にいられません。


質問者様は、ご自身でストレスを感じていると分かってらっしゃいますよね。

それが答えだと思います…。ストレスを感じる相手と結婚したら、一生ストレスですよ。相手はおそらく変わらないし、自分が変わるにも限界があります。人間、どーーーしてもいやなことってありますよね。彼女は、あなたの根本のところを否定してきているので、あなたも我慢できなくなると思います。


わたしだったら、だんだんと距離をあけてから、別れを切り出すかな…と思いました。


質問者様の幸せをお祈りしています^^
    • good
    • 7

まず、直感的に結婚できないと思ったならそれが答えです。



次に、質問文を拝見して思うことなのですが
「全否定」論調でくる人にロクな人はいません。
彼女さんには大変失礼ですが、こういう人は結局自分のことしか考えていないです。

彼女さんは会社で自分は仕事がデキるとお思いではないですか?
そういう人に限って周りに迷惑を掛けてばかりとか、よくある話です。

今後も彼女の尻に敷かれていきたいというのなら良いと思いますが
心が嫌だと思っているのだから止めておいたほうが良いと思います。

彼女さんの話に「筋」が通っているということ
やたらと感情的な人も困りものですが
相手を自分の思い通りにしたいがためだけに正論を盾にする人が多いですよ。

そういう毎日、楽しいのかな・・・
    • good
    • 4

>性格の不一致や意見が全く間逆の考えで苦痛で仕方がありません…(;;)


今、ストレスに感じている自分の感情を大切にして下さい。
結婚するとか付き合うとか言う前に、自分が本当に何を望むのか自分自身と向き合うチャンスなんだと思います。10年後、どんな仕事をしていて、誰とどこで、どんな表情をして、何を幸せと感じているのか。子供はその時いるのか。想像してみて下さい。想像出来たら、今からそこへ向かうために今どうするかです。


別の方と、結婚するのを選ぶのも一つです。一人で暮らすのも一つです。
ただ、一度ぶつかった壁は今乗り越えないと、別の場面でまた必ずぶつかります。恋人でなくても、仕事上の場面、友人関係で性格の不一致や意見が全く間逆の考えで苦痛となることもあります。
一度乗り越えた経験があれば、時間がかかっても必ず解決できます。質問者様の人生の肥やしと思って彼女と将来のことや、価値観をじっくり話し合うことをおすすめします。

人を変えることは大変難しいです。しかし、自分の行動を変えることは今すぐでも、ちょっとしたことから変えられます。
例えば、アサーティブという言葉を調べてみて下さい。理不尽な上司にいかに、お互いの不利益にならないように、自分の意見を伝えて、自分の望むように欲求を通すか。私は看護師ですが、医師といかにアサーティブに会話できるか研究し実行し、なかなかいい感じですv(^_^v)♪

相手に感情的になるのは、それだけ期待が大きいからだと思います。思い切って彼女には相談事はしないで自分一人で物事を決めて生きてみたらどうですか。彼女が干渉してくるようなら、距離をおいてみたらいいです。冷静になってそれでも彼女が必要なら一緒にいられる努力をすればいいのだと思います。
    • good
    • 1

はじめまして。



過去に交際歴4年以上の経験がある私から言わせてもらいますと、
どの道もう難しいと思うよ。結婚するなら3年未満で答えを出すべき。

私もね、当時交際していた彼女とこの先どうなのかなってこと3年目
ぐらいで考えた時「あー絶対無理だな」って感じながらも付き合ってた。
些細なことで対立したり喧嘩したりね、でもエッチしてすぐ仲直りして
たけど(笑)その頃はまだまだどうにかなるかなって誤魔化していた。

私は元々結婚願望そのものが実は無かったんだけども、貴方と同様
で彼女には結婚願望があったみたでね。色々悩んで相談してみたら、

「死んでも絶対別れない!あり得ない!考えられない!絶対無理!」

と号泣しながらそう言うわけよ(笑)そこまで言われたら我慢するよね。
で、一年後に向こうから別れ話持ち掛けてきやがった。そんなもんだ。

まぁ確かに出会いの経緯からして結婚前提では当然なかったわけで、
私も別に彼女を騙してたわけじゃないけど先見えないからそうなるね。
実際その彼女と一緒に生活して共に人生を歩む具体的なイメージが
まるで出来なかった。いつも理想ばっか言って、全然現実直視しない。

答えを出さずに付き合える関係ならまだ続けててもいいとは思うけど、
結婚を意識したとき何か違うなって思えたらまず無理だと思うんだな。

私は未だ独身だし未だ結婚願望まるでないんだけど、もし結婚する
としたら3年も交際期間要らない気がする。せいぜい1年で十分かも。

そんなもんだと何気にちょっと思う(笑)
    • good
    • 4

いろんな意見があるようですが、私はあまり結婚をお勧めできませんね。


結婚って人生かかっているじゃないですか。
今のあなたは恋人関係でたまにしか会わないのにそうとうストレスに感じています。
結婚したらもっとストレスになるのでは?
お互いをうまく受け入れていける関係でなければ、生涯よりそっていくのは無理だと思います。
    • good
    • 5

先のご回答のとおりで、お互いが尊敬の気持ちが有れば、意見の否定でも、違ってきます。

彼女に貴方に対する尊敬の念が文面からは感じられないのは、気掛かりですね。結婚は一生のものですから、出来れば死ぬまで添い遂げたいものですから、良く彼女とお話をされて、全否定でなく、尊敬の念を持った対応が出来るなら結婚も考えても良いかもしれませんが、無理ならお別れが、ベターでしょうね。
    • good
    • 2

個人的な考えなんですが・・・



赤の他人の異性同士がうまくいくには、お互い尊敬し合える関係であることだと思っています。

誰だって尊敬出来ない人の話なんて真に受けないと思うんです。
私は、『お前に言われたくねーよ』と思います。

あなたは彼女に尊敬できるものを見いだしている様ですが、彼女さんはあなたの尊敬できる部分に気づいていないのでは無いですか?

実際自分より下と思っている人と結婚出来たら楽ですよね。何でも自分の思い通りにできるので。

私は、結婚してもうまくいかないのではないかと思います。

でも、一緒に生活すると良くも悪くも今まで気づかなかって所が見えてくるので、可能であれば同棲してみるのはいかがですか?
    • good
    • 0

彼女のほうが正しいことが多く、彼女の意見を聞き、彼女の指示を守っていれば大体うまくいくと思えるならその通りにしたら良い。



君が彼女の意見の通り生きていくのが苦痛なら、彼女はやめたほうが良い。

(私は、君の質問を読む限り君は彼女の言うなりに生きていくのが正解だと思うけど、、、)
    • good
    • 0

私も6年付き合って結婚しました。


結婚するまでは、性格の不一致と感じる事は全く有りませんでした。
結婚して一緒に住みはじめたら、意見が合わない事の方が多い気がします。
だから、質問者様が今の彼女さんと、今後も一緒にいたいか、意見が合わなかった時どちらかが折れれるかってのは、すごく重要だと思います。
元々はあかの他人。育った環境も違うのですから、意見が別れるのは当然ですよ☆
結婚となると、親戚付き合いなんかも出てくるし、そこで一番モメてしまうんぢゃないかなぁと思います。
だから彼女さんが引かない時に、質問者様が引いてあげなければいけない事もあるかと思います。

今はまだお若いでしょうから、お互いの気持ちを大切にしてください♪
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A