プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ付き合って4年になる彼女がいます。
しかし性格の不一致や意見が全く間逆の考えで苦痛で仕方がありません…(;;)

自分が意見を出しても彼女からの反応は「それは違うよ」とか俺が出した意見を完全否定してきます。(否定率が高い)
恐らく彼女は自分の意見を尊重したく、彼女自身反対されたら負けず嫌いで言い返してくるタイプです。
もっと俺の意見も主張してほしいです。例えば「そういう意見もあるけど、こうした方がいいんじゃない?」等。
彼女の意見はアドバイスというより、全否定です。でも彼女の言ってる事も間違ってはいない(一応筋は通ってる)と思うので、ただ考え方が違うだけだとは俺は思ってます。

そんな中、彼女は俺との結婚を考えているそうです。
なぜこんな自分と結婚を考えているのかハッキリとは分かりませんが、とりあえず彼女も自分と意見が合わない事は認めていますし、むしろ「意見が全て合う人なんていないよ」と言っています。
しかし自分が思うのは確かに意見が全て合う人はいないと思うけど、今付き合ってる彼女が50の意見が合うとしたら他の人とは70合うかもしれない。そういう事なんですがね。

そして自分はストレスが溜まっているのですが、なぜその彼女と今も付き合っているのか。。
恐らく意見は違っても支えになっている部分があると思うからです。
自分が仕事など悩みで凹んでいても自分が考え付かなかった意見や答えが彼女の口から出るからです。(恐らくこれは自分と考え方が違うから自分が思いつかない答えが出るのだとは思うのですが…)
だから支えるなる部分もあり、今も付き合ってるんだと思います。

しかし、もしこのまま結婚したら…??
確かに支えになる部分はありますが、それより意見の不一致の方が多いです。今はカップルだから、毎日会わないし、接してる時間も短いですが、これが夫婦になったらどうなんだろう?とすごく思います。
毎日会うことになるし、意見が合わなすぎて結局は離婚してしまうんじゃないのか?って思います。

このまま付き合っていくのか、結婚は避けるべきなのか…
もう別れた方がいいのか…すごく悩んでいます(T_T)

誰かアドバイスくださいm(_ _)m

A 回答 (14件中11~14件)

たぶんなんですが…考え方は最初から違う2人が4年も続いてきたのは、最初は「相手を立てる」ことができてたのではないでしょうか?自分と意見が違っても、ある程度譲ることができたというか、違いを認めることができた。

でも、結婚を考えるほど親密になってきた今、少しだけ、相手への思いやりというか、配慮が欠けてきた。自分の意見を主張したい。
…って、全然的外れだったらすみません。

質問者さまが今感じてる不安をそのまま彼女さんに伝えてみてはいかがでしょうか。彼女さんにも今の状況について考えてもらう機会を設けるとよいかもしれません。
    • good
    • 1

彼女が意見をゴリ押ししたがるなら、あなたは自分の意見を抑えればいいと思います。



そうすると、いずれはあなたの意見を求めるようになってきます。
そのときに、的確な意見を言えればあなたにイニシアチブが渡ってきますよ。


押してダメなら引いてみな!だよ~
    • good
    • 0

そのような人は結婚してからシマッター(><)って思う。

後は気味次第(^・^) 
    • good
    • 0

そのまま正直に伝えてはどうでしょうか?



同じ言うにしても、もっと言い方に気をつけて欲しいと。このままではやっていく自身が無いと。

男女の恋愛感情は4年がピークと言われています。その後は嫌な部分ばかり目立ちます。
別の人の相手を探すのも良いですが、貴方が彼女以上に多くの事を学び、咀嚼し、吸収し、成長しない限り
貴方の思いつかないことは、相手が変わっても思いつかないのです。

大半の人は結婚=幸せという妄想があるようですが、結婚は生活です。
今以上に嫌な部分も見えてくるし、結婚前に嫌だと思っていた事が
恋愛感情が薄れ、生活が剥き出しになる分我慢ならなくなるものなのです。

男性は女性よりもロマンチストで繊細な上、口が達者ではないですから
大半の人は家に帰るのが苦痛になると思います。

ではどうすればいいか?結婚前に面倒がらずに話しあうことです。
血を分けた親兄弟でさえ意見が100%合うことはないのに
まして赤の他人が合うわけありません。意見が違って当然です。

その二人が家族になるわけですから、相手を思いやる姿勢が無ければやっていけません。

何かのついでではなく、特別に時間を作ってしっかり伝えるといいと思います。

受け止めてくれるかどうかは彼女次第です。それからでも遅くないのでは?

お互い良いパートナーで居られるといいですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A