プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高1です
文理選択で悩んでいます

ネットで調べていると看護大学は私立なら文系からでもいけるけど入学後のことを考えて理系にしたほうがいいと思いました
私の学校では文系の看護志望の方はほとんどが専門学校にいき、理系の看護志望の方はみんな大学でした
私は数学が好きだし絶対大学がいいので理系に行こうかなと思っていましたが今日保護者会で担任に文系にした方がいいということをほのめかされました

理由は数学3Cになった時に好きでいられるかどうかということと文系からでも看護はいけるということでした

A 回答 (4件)

現役の看護師です。

私は看護専門学校卒業なので大学に入っていませんが、高校1年で文理の進路を考えるときに理系を選びました。

というのも、看護は医療系の理系です。数学ができないと点滴の計算もできないですし、化学ができないと、薬品の勉強もわかりません。生物も、必要です。
私は理系でしたので、私は化学と生物の2科目選択しました。(物理も選択肢にありましたが、とりませんでした)学校のカリキュラムによって違うので、先生に確認した方がよいでしょう。

数学ですが、文系だと数学IAIIBまでしかしないですよね。理系は数学IIICまでします。一般入試で、数学IIIが必要なところもあるかもしれないので、志望校の受験科目も確認事項です。
ちなみに、看護学校は、数学、化学、生物、英語、現代国語が入試科目なので文系だと、化学と生物がおろそかになる可能性もあるので、おすすめしません。

担任の先生は、文系の方がよいとのことですが、数学IIICはそんなに難しいとはおもいません。私はむしろ、数学Cが一番簡単に思えました。
数学が苦手であるのなら、文系がいいかもしれませんが…。


文系で看護の道に進んだ友人もいましたが、看護大学に入学してから苦労していたようです。

mi3mi3mi3mi3 さんは理系がいいと思っていらっしゃるのであれば、理系に進むべきだと思います。
私と同じ職業に就かれることを応援しています。
がんばってくださいね。
    • good
    • 4

私立の看護大学(看護学科)で数3C必須と言うところはないと思いますよ。


国立でも看護(保健)学科で数3Cを必要とするのは東大理2、京大、名古屋大学
の旧帝大だけではないですかね。
まあ、東大、京大に行きたいなら数3Cは必要だけど。
国立に行きたいなら理科は2科目選択しておいたほうが無難だから
理系のコースで数3Cを選択しないコースって貴方の学校には無いのですか?
医療系に進学したいという学生が特に女子に増えており、進学校では
理系で数3Cを選択しないというコースは増加しているのですが。 

この回答への補足

文系でも理科は生物I物理I化学Iのなかから2科目選択で理系は数3Cが必須です

補足日時:2011/07/15 15:56
    • good
    • 1

看護大学のすべてを調べたわけではわりません。


入学試験で求められる数学は、1,2、A、Bまでです。
理科は必要です。

医療系は特に、文系・理系の区別なく「医療系・看護系」となります。
    • good
    • 1

ご自身の高校の仕組みをまずが先生に聞くのが先。



生物を教えている方のコースを取りましょう。進学校の中には、理系は物理と化学しか取れない、というトコもありますが、看護受験で生物が取れないのは、選択肢が減っちゃうので、もったいないです。
数学を気にするより先かな。

この回答への補足

私の学校の文系では生物Iまでで、理系では生物IIまでです

なのでどちらでも問題ありません

補足日時:2011/07/15 15:55
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています