アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

さきほど住民票が必要で市役所に行ってきたのですが、その時の職員の態度に首を傾げてしまいました。


私が住民票を頂きたいのですがと訊ねたところ、市民課の受付の職員が、『それはあっちで』と方向を指でさして示すのです。

私が『あちらに行けば良いのですか』と確認すると、今度は受付の方の後方にいた職員が、『それはあっち行けばいいんだよ!』と不機嫌そうに言います。

私が指示された窓口へ行き、住民票を発行してほしいのですが、と言ったところ、今度はそこの受付の方がどぎまぎしています。五十歳くらいの男性の方です。おそらく準職員なのでしょうが、その方から渡された用紙に記入したのですが、結局その用紙は違う用紙だったのです。


私は職員を見渡してみたのですが、平均年齢は四十を超えているようでした。若い方が見当たらないのです。

あまりに無愛想な職員さまが多くて大変不愉快な思いをいたしました。

大阪府堺市南区役所です。


そこで、このような態度が全国区で一般的なものなのか、あるは堺市南区役所だけが職員さまの態度が特別悪いのかを知りたくて、皆さまにお聞きしたいのです。私たちは市民であるのに、その市民である私たちが支払った税金で生活している市役所の職員さまの態度が悪いことが不思議で仕方ありません。


皆さまの『役所で経験したびっくりな対応』を教えて下さいませ。


それをお聞きして、市役所の職員さまの態度が全国区で悪いのなら、『ああ、デフォルトだったのか』と納得できます。

もしも大阪府堺市南区役所の職員さまだけが特別態度が悪いのならば、橋本知事へメールを送りたいと考えております。

たくさんの皆さまの経験談をお聞かせ下さいませ。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

役所の職員の態度が悪い原因はいくつかありますが大きく以下の2つがあると思います。



1・親切にしようとしまいと給料は変わらない。
むしろ親切にしてしまうと、作業量が増えて自分どころかまわりの職員にも迷惑をかけてしまう場合がある。

2・行政という巨大組織をバックにしたとても強い権限を持っている、と思いこんでいる。
一担当者の判断で申請などの受理、不受理が決まってしまいます。
たとえそれが申請者にとって人生を決するものであってもです。
職員よってはちょっとでも文句を言おうものなら「はぁ?俺の機嫌悪くしてどおすんのよ」みたいな態度になりますが、申請者はどんなにむかついてもその職員に申請を頼むしかないのです。

上記のことから構造的に役場の人間は態度が悪くなりがちです。
彼らの態度をよくしようとするためには行政の構造を変えていく必要があります。
そのためには、選挙でちゃんとした議員を当選させたり、自分が議員になったりするしかないでしょう。
ちなみに、いくら態度が悪い役場の職員でも議員さんにはまったく頭が上がりません。


>>皆さまの『役所で経験したびっくりな対応』を教えて下さいませ。
ラッキーなことに職員のよく教育の行き届いた街に住んでいるのでほどんどありませんが、たまにはムカッとくることはあります。
    • good
    • 2

まあ、役所いうんは決して対応がほめられたところではないけどちょっとひどいんやないか?


気持ちはわかるで。最低限の対応いうのはあるさかいな。

ただな、橋下はんは府知事さかい苦情言うなら知事のうて市長やないの。
    • good
    • 3

公務員様ですのでいたし方ありません。

 
お昼前だったり、夕方ぎりぎりだと特にひどくなります。
自分たちにとって当たり前のことを自分たちの流儀でやってもらえないと、すばらしく不機嫌になることは何度も経験しました。 自分たちの仕事の範囲がしっかり決まっていてそれ以外のことは他人の責任なので絶対関与しないぞという意思の現れです。 サービス業を行っているという意識がないんですよね。
役所行った後はコンビニのバイトの店員が天使に思えますから。
    • good
    • 9

私の住所地の自治体職員(市区町村の方)は、そのような態度の人は過去の人になりました。


そのような態度の人がいたのは10年ほど前までです。

仕事で別の自治体などにも行きますが、不愉快になる対応はないです。
    • good
    • 2

市役所の長は「市長」ですよ。

市長にメールしてみては?
府庁職員の失態なら「知事」でしょうけど。

私の知る地方公務員は、接遇研修などはサービス残業になると言っていましたが、その辺は当然自治体によって違うでしょうね。

ただ、社会人としての資質を問うのであればわかりますが、「税金払ってるんだから」なんてのは理由にならないかなぁと思います。
食事して料金も当たり前に払った飲食店で不愉快な思いをする人もいるわけです。お金払ってるんだから!と言ったって何の解決にもならないのと同じです。謝罪を受けて終わりでしょう。
市役所職員だって税金は同じく払ってるわけで、労働対価として受け取っているんだから、民間の労働者と同じじゃないですか?

この回答への補足

迅速なお返事ありがとうございました。

しかし、残念ながら私は皆さまの経験談をお聞きしたいのです。

質問にもはっきりそう書きました。

大変残念ですがこのような説教まがいのご回答は必要としていません。


他の回答者さまにも似たような傾向の方がいらっしゃいますが、経験談をお聞かせ下さいませ。

あなたさまの回答に補足いたしましたのは、現時点で質問の趣旨をお分かりになっていない回答の先頭になっていたからです。

その他、他意はございません。


なお、橋本知事よりも市長にメールしたほうがよいというあなた様の助言に大変納得いたしました。

回答を評価させていただきます。

ありがとうございました。

補足日時:2011/07/15 14:10
    • good
    • 2

私も昨日、住民票をもらいに役所へ行きました(笑)



私のとこの市役所職員も、そらまぁ態度悪いですよ~
(´Д`)


奥のほうでは、ちょっとお偉いさん的なおっさんが、
「暇で暇で商売あがったりですわ~あははは」
と大声で電話していたり


その手前の席のおばさん職員2人は鏡を見ながら、チラっとこっちを見てコソコソ話して、髪の毛切りに行きたいだの、日焼けがどうたらこうたら…ペチャクチャお喋り


窓際にいたおっさんはボーッと外を眺めていたし(笑)


受付してくれたお兄さんは、「えーっと…印鑑は~…あ、必要ない…のかな?あれ?ちょっと聞いてきますね」と頼りないし


なんだここは!?
((((;゜Д゜)))

と恐ろしくなりましたよ



気楽で羨ましいですわ(笑)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

もしもベストアンサーを2つつけることができたならと、思わず地団駄踏みました。

あなた様のご回答が一番早く、尚且つこの質問に対する定型的な模範例と言えます。

個人的にはあなた様のリズム感が、私と致しましてはもっとも適するのですが、できましたらばもう少し細かい記述があったほうが、これを見た人たちにも共感を与えられるのでしょうね。

私はとてもあなた様を評価いたします。

お礼をしておきます。

補足日時:2011/07/15 17:06
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました!業務面の描写があれば、思わず私はベストアンサーのボタンを押していたはずです。

お礼日時:2011/07/15 17:10

そもそも市民課なんて、受付に申請用紙(住民票関係、戸籍謄抄本関係、印鑑証明関係)があり該当する申請書に記入して提出するだけであり、間違いようがありません。


それがあちこちたらい回しにして、あげくに間違った用紙を渡すというのは、職員の態度が悪い以前の、業務案内表示や各種申請書配置と明示、市民に対する案内等の基本的なシステムが不十分なのでしょう。

なお五十歳くらいの職員ということですが、昔は市民課の窓口は市役所の顔でもあり若い女子職員を配置するのが当たり前でしたが、近年は人件費削減で正規職員の補充は少なく臨時職員や嘱託職員を置いています。
これは市民課に限らず、特に判断を要する必要のない定例的な業務(と人事部門が判断した部署)には同様の職員が配置されており、貴殿の経験された部署だけではありません。

なお堺市の職員に対するクレームを知事に出しても意味がありません。出すなら堺市長あてですのでお間違いのないように。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

ベストアンサー候補ですが、経験談がないのが残念で仕方ありません。悔しいくらいです。

とにかくありがとうございました。

補足日時:2011/07/15 16:58
    • good
    • 2

論外ですね。

私ならそこで切れていましたね。怒ればいいのですよ。責任者を出しなさいと要求するのです。私が住んでいる市の役人達はみんなとても親切ですよ。
    • good
    • 13

私は日本は滅んでもいいとさえ思ってます。


ニュースを見ていても不愉快な限りです。

もう20数年前のことです。作業服を着たまま区役所のカウンターの前に立ちました。
客は私だけ、区の職員も男一人。
その男がそのエリアの一番奥にいたので私は黙って立っていました。
そうしたらその男がいきなり言いました。
「おいっ、何やってるんだ、さっさとやらんか」

周りには誰もいず、私に言っているようです。
しかしそんな言い方される筋合いもありませんので黙って立っていました。
「おい、何度言ったらやるんだ、さっさとやらんか」
その男は顔を引きつらせながら再度怒鳴りました。
私はその辺りで人違いしているのに気づきました。
「俺に言ってるの?」
その言い方が気に入らなかったのか
「当たり前だろ、お前しかおらへんぞ」
とのたまう。
「ところで俺は誰?」
「何!」
いきり立ったその男は立ちあかり掛けて何かが頭に閃いたらしい。
「俺は誰?。お前は誰?」
どうやら出入りの職人と間違えていたらしい。
「あの、・・・市民の方ですか」
「そう、税金納めている市民の方ね」
「失礼しました。人間違えでした」
「今言ったこと全部文章にしろや」
「えっ」
その段階で顔面は蒼白。
「申し訳ありませんでした」
「いや、いいから謝罪文かけよ」
「いえ、それは・・・・」
「書かないの?。だったら課長呼んで」
「いえ、出かけてますので」
「局長でも区長でもいいよ」
「いえっ、どうか、その・・申し訳ありませんでした」
「だから許す代わりに謝罪文を書けよって言ってるの」
「・・・・」
誰かに助けを求めようと周りを見ても誰もいない。
数度押し問答の挙句、男は言った。
「何と書けばいいのでしょうか」
「誠心誠意、思いの丈を書いてくれ」
それから1時間、相手が謝罪文を書き上げるのを横で待っていた。
「最後にサインと拇印」
そう言われた時、完全に涙目で顔が引きつっていた。
「この後どうなっても俺は知らんからね。自業自得だぞ」

翌日市長宛にそれのコピーを送った。
3ヵ月後同じ課に行ったらその男の姿はなかった。
どこへ行ったのかは知らない。

今も時々行くけど、信じられないくらいサービスが良くなってる。
ちょっと列が長くなると
「どうぞ、こちらへ」
これが当たり前のことなんだけどね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
あやうくベストアンサーのボタンを押してしまいそうになりました。

わたしはこの問題の根はかなり日本の国土の地中深くまで達していると睨んでおります。

データ採集のため、一週間ほど放置いたします。

他にも臍を噛むようなご経験ございましたら、ぜひともご回答下さいませ。

別アカウントでもかまいません。

あなたさまのご回答を評価いたしますと同時に、あなたさまのこの回答を、善き回答例として質問者より皆さまへ提案いたします。

ありがとうございました。

補足日時:2011/07/15 15:52
    • good
    • 14
この回答へのお礼

あなた様の二回目のご回答をベストアンサーに選出いたしました。

私はこの質問には軽く50はご回答がつくだろうと考えていたのですが、残念でした。

この質問へ批判される方もいつものように、最初は威勢がよいのですが、あとが続きません。反論できないのなら、わざわざこちらの神経を逆撫でするような回答をしなければいいのに、益々私は教えて!gooを徘徊する残念な方たちがみっともなく、また、大変みじめであり、かえってこちらのほうが恥ずかしくなって、伏し目がちに赤く染まった顔の油を手で拭う始末でございます。

何はともあれ、今回のあなた様の二度にわたるご回答、深く感謝いたします。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/18 19:24

豚もおだてりゃ木に登る・・・の豚です。


過分なお言葉を頂きました。
もうひとつ思い出したので。

帰途についていたある時、前を走っている軽四の運転手が赤信号の時降りてくると、怒鳴った。
「なぜスモールランプを点けないのだ」
夕方だったけどまだ暗くはなく、市街地だから充分明るい。
にもかかわらず叱責に戸惑い、相手の言い分に従った。
暫く行くとまた降りてきて怒鳴る。
「なんで後をつけてくる」
私の帰り道と偶然重なっただけなのに、そんなことで相手に文句を言うものなのかと
唖然としながら、自分の住所を言ってこれが帰り道のルートであることを言う。
何か面白くないことがあっての行動なのか、こちらが叱責されるようなことはしておらず、
また走り出した車のナンバーを控えた。車の横には役所名も入ってる。
その時期たまたまその役所に何度も出入りしていたのである時、いつも顔を合わせるYさんに尋ねた。
「夕方は早めにスモールランプを点けるって決まりがお宅の場合あるの?」
「えっ、なんですか、それ」
Yさんは訝しげにそう言うので先日の出来事を話した。
すべてを聞くと恐縮して、そんな決まりがあるかどうか知らないので調べてみると言い、
「その時失礼があったのでは?」
と聞くので、被害を受けた訳ではないが、一方的に叱責されたのが腑に落ちない旨伝えた。

それから暫くしてYさんから電話があり、お邪魔したいと言う。
待っていると歳を召された方を伴ってやってきた。
名刺を受け取ると参事となっており
「先日はうちの者が失礼を致しまして」
と詫びられる。
Yさんが「誰がやったのか特定しましたので」
「えーっ、大勢みえるのによく判りましたねぇ」
「ええ、外出した時は必ず日報を出させますので、時間と日にち、お聞きした地名を辿ったらすぐ判りました。本人も認めました」
「我々のような商売をしている者にどなたでもお客様なんだという意識がなくなったらおしまいですね。本当に申し訳ありませんでした」
と参事。
「本人は家庭のゴタゴタが気になっていらいらしていたそうなんですが、決して許されることではありません」
とYさん。
参事がどんな立場の人なのか私には判らなかったけれど、とにかくわざわざ謝罪に見えた、本人を特定して原因まで調べてくれたことで私は納得した。その時おみやげまで頂いた。

半年ほどして、Yさんに会うと
「あの人、松本へ転勤になりましたよ」
と言う。
「えーっ、左遷されちゃったの」
「いえ、定期異動です。気にしないでくださいよ」
と笑う。
何があったのか聞くといろいろ問い詰めた時の態度がなってなかったらしい。
ふて腐れ素直でなくていい訳ばかり。
結局上司に見放されたらしい。
「でも転勤を受け入れたんですか」
「いえ、あの後退社しました」
「あれぇ、そうだったのですか」
「自業自得なんですよ。周りからも嫌われてたらしいし上司も手を焼いていたみたい。丁度よかったんですよ」
とYさんは他人事みたいに言った。

組織が拡大するとどこかから必ず腐ってくる。
この場合末端の話だから簡単に切ることが出来たのだろうけど、これが上のほうの話になるととたんに動きがにぶくなる。官庁、自治体、大企業。自分たちで身奇麗になれなくなったらその組織はおしまい。
今そんなところばっかりになってしまった。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

二度目のご回答ありがとうございます。

日本国民の税金から給与を保証され且つ支給されている公職者さまの、その給与にも供給される税金を日々支払っていらっしゃる日本国民であるあなた様への、一度ならず二度までの罵詈雑言。

その時のあなた様の恥辱屈辱を思うに至って、いてもたってもいられず、我を忘れて思わず床の間の御神刀を握りしめ、すんでのところで役所に乗り込んでしまいそうになったところ、今日が土曜日であることに気付き、自身の不徳を知りました。

間一髪のところでした。

私も社会に出て数十年、世の中の辛苦を舐めてまいりました。種々様々の非等な扱い、対応経験してまいりました。

しかしながら今回の大阪府堺市南区役所の市民課受付の女性と、その方の周辺におられました数人の男性職員さまの不遜な対応ほど卑劣なものはございませんでした。

あなた様のご回答を拝見し、怒りと悔しさで総身が震え、不覚にも『かくなればこれより他手段なし』との思いで、御神刀に手をかけてしまったのであります。

自身の不徳に甚だ嫌気がさし、蝉鳴き狂う夜、独り悔し涙の酒を煽りました。

あなた様のご回答こそベストアンサーに相応しいと考え、ボタンを押そうとした刹那、私の老いの酔眼がかっと見開きました。


まだ早いのではないだろうか。お役所さまから恥辱屈辱を受けた日本国民はこの限りではないのではないか。

そのような恥の好奇心が穢い虫となって、私のこの痩せて小さな胸に沸き上がってきたのでございます。

どうかあと、三日、いえ二日待って頂きたく願います。

なお、万が一、万が一にもあなた様に、お役所さまから恥辱屈辱お受けになられたご経験が他にございましたら、何卒怒りで総毛立つ思いを堪えて、このつたない質問へご回答をいただけないでしょうか。

尚、別アカウント、いえ、回避できぬご事情おありでしたら、ここは日本の為、先の子供たちの為、不正アカウントでの投稿も致し方ないと存じます。

どうか宜しくお願いいたします。

お礼日時:2011/07/16 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています