アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊婦です。
先日、妊娠6週5日で母子手帳の交付に行きました。
週数的にもやけに早い交付だな~とは思いましたが、医師からの指導ですし、待ちに待った妊娠だったので大喜びで交付される市のセンターに行きました。

そこの窓口にいた20代後半くらいの女性が、医師の書いた妊娠届をみて一言目に「6週で来るなんて早すぎですよ(笑)」と、鼻で笑ってきました。

ま、仕方ないか。と私も我慢して笑って、私自身が書いた申請用紙を出しました。

その中の過去の流産の経験を見て

職員「この流産はいつで、相手は誰ですか?何歳の時ですか?」と聞かれたので
私「7か月前で主人です。」と答えました。

きっと必要な質問なんだろうと思い答えたのですが…

職員「じゃあこの時は育てる気持ちがなかったんですね~」と、意味のわからない事を言ってきました。

そんな訳ないです。そんな理由で流産しません。どれだけ苦しんでの流産~今回の妊娠なのか初対面の他人にわかる訳ありませんよね?

その他にも主人の仕事上、毎日の生活時間帯が若干の夜型(AM3時就寝)なのに対して

職員「体調やお子様の事を考えて生活する気ありますか?」

私に両親がいなく、若干の介護が必要な祖父母しかいない事に対して

職員「育児に協力してくれる人がいないなんて、こちらが安心できません。●●さん(私)の環境は気になる事が多いので今後は思いついたら電話なり訪問をさせていただきます」

まるで、私に母になる資格がないような、信用がないような発言にショックを受けました。
他人が気になるような生活などしていませんし余計なお世話だとも思いました。
出産に向けて生活環境を整えていくのは当然なので他人に報告する必要などないと思います。

それから約1週間、どう頑張っていいかわからなくなったり、前回の流産も守ってあげられない身体な私が悪かったんだ。今回は無事に安定期に入れるだろうか…今も心拍はあるのだろうか…
不安ばかり抱えてしまう私なんて母になれないのか…と考えすぎたのか
激しい腹痛が起きてしまい病院に行く事となってしまいました。

お腹の子供は無事でした。医師からは、あまり神経質にならず安静にね。と指導を受けました。

書類を見せながらの説明でも、明らかにわざと1枚の書類を飛ばしたのですが、産後ヘルパーの書類だったので、産後に説明なのかな。と思ったのですが、後日、このセンターから電話があり、
職員「ひとつ説明を省いてしまったと思いますので、ご自宅にお伺いして説明させていただきます」

と言われました。
明らかに自分で説明省いていましたし、気づいてましたし、そんなに私、信用がないの?なんで?
と、交付を受けた日に言われた事も全て訴えました。
訪問は構いませんが、発言や態度、内容に納得できません。と伝えました。

職員は、申し訳ありません。
職員の上司も、申し訳ありません。この話はここまででおさえてください。病院に行く程のストレスを与えてしまったのは申し訳ないと思ってますので…

と…電話を切られました。

つわりが重く、お昼前に寝起きのまま部屋着にノーメイクで交付に行きましたし、見た目が少し派手かもしれませんが、でももしそんな事で人間性を判断されたのなら許しがたいです。

私は10代半ばから2年前まで現在住んでいる田舎を離れていました。
主人も私もこの土地に頼れる知人などいなく、この子育て支援センターや行政機関だけが頼りなんです。
私には祖父母しかいないし、主人の両親は本州ではありません。

今後、この土地に馴染んで生活、子育てをしていこうと思っていたのに、頼れるはずの市のセンターが信用できなくなりました。

まだ安定期に入っていないので不安なく生活したいのに…
この職員に言われた事が悲しくて悔しくて許せません。

市の相談窓口に行ったのですが、対応してくださった方は市役所の人事課に報告する事しか出来ないとの事でした。
人事課からは、確認して指導します。

それで終わりでした。

この職員が他の妊婦さんも傷つけていたとしたら…今後も同じ事をしたらと思うと
不安ですし、それなりの対処が必要だと思います。

どこに、誰にお話ししたらその場だけの「申し訳ありません」で済まない問題として扱ってくれますか?

また、第三者からすると大したお話ではないのでしょうか?

教えて下さい。宜しくお願い致します。

長文、下手な文章で申し訳ありませんでした。

A 回答 (4件)

公務員です。



今回の件。同じ公務員として誠に情けなく、申し訳なく思います。

大方の推測ですが、当該職員は悪くても「戒告処分」で終わっているでしょう。

前後の文面から察するにそういう体質の役所だと思います。

この文章の中で一番の問題は「「じゃあこの時は育てる気持ちがなかったんですね~」」です。

これは明らかに質問者様の人格を否定する言葉であり、決して赦される言葉ではありません。

ただ、職責上の質問はあります。

「無事に出産できる状況なのか」「十分に子育てできる環境であるか」
は、昨今の「児童虐待事件の問題」などを考察してもらえれば、多少なりとも、役所としても神経質になるきらいがあることは推察していただけると思います。


しかし、何にせよ、職員の言葉の選びようが酷いです。

そもそも、流産の一番の理由は母体じゃないです。「胎児の寿命」と言ったほうがわかりやすいでしょうか。「あかちゃん」の「産まれてくる力」は様々です。新生児の大きさがまちまちなのもそういうことです。

それをいかにも人口中絶したかのような物言いは酷すぎです。

強いて職員を弁護するとしたら、書類を見て「職責上の「最近増えてきている問題母」に干渉し、指導することで母子の安寧を考慮」したということですが。
書類だけでは質問者様がどういう人物か、ましてや前回の流産でどれほど悲しい思いをされているかは分かりませんので、無駄で不用意な発言をしたと言うことでしょう。

ということで、普通に質問されても、上記のような変な回答(言い訳)になってしまい、かえって質問者様が混乱することになると思います。

ただ、通報する権利はもちろんありますので、文書を出し、結果を求める権利はあります。

内容的には「精神的にも体調的にも不安定な妊娠初期の婦人に対して、あまりにも不適切な発言を繰り返し、事後の処理にも(内々でごまかそうとする)旧態前とした対応にも大いに問題がある。当該職員達は子供に関する職場にいながら、母体の重要性繊細性に全くの考慮が見られない。従い、本件に関わった職員を異動させる事を求める」と言う感じでいくのが次善の策かと思います。

仮に当該職員を減俸とかしてそのまま同じ部署だったらこの後が辛くなりますよ。
要は会わなくても済むようにすればいいのですから、異動してもらうのが一番です。

前回答者様は「自宅に送付」と書いておられますが、それこそごちゃごちゃになり、体に良くありません。

正解は「役所総務課に送付」です。もちろん内容証明で。

理由は手元に送付した証明がありますから、内々に済まそうとしたり正当な文書事務にのっとって対応していないならば監査事務局や、市議会に打って出ることができます。それが分かっているので、市役所は「正式な回答文書」を出すしかないのです。小手先は通じませんので。
平行して民生委員や市議会議員につてを頼っておくのも方法です。



ただね。。。

どっちにしても、気をもむ事になりますよ。繊細な質問者様の体とお腹のあかちゃんを思うと、「今だけは」そのことは置いといて、無事に産むことを第一に考えられたほうが良い様に思います。
こう書くと、「ほら役所体質ジャン」となるかもしれませんが、私が言っているのはあくまで「今だけ」です。

無事に出産をして、一息ついて、落ち着いた頃にやればいいのです。遅くなった理由は「出産に専念するため」で十分ですから。

もしくは、ご主人に文章を作ることから一任して、「大黒柱としてこれから迎える新しい家族もみーんなまとめて守ってもらう」これが一番かな?クレームはご主人に。その関係職員からいやな目でで見られる
のもご主人。こういうときにがんばってもらわなきゃね(^^)

ご主人も含めて皆が家族です。質問者様が一人で苦悩する必要はないのですよ。

まずはお体をお大事に。
日々大きくなるお腹といずれはお腹の中で動いたり、蹴ったりする大事な大事なややこ。それを楽しみに、希望を糧にして、妊娠と言う、人間の中で最も神秘的で崇高で女性にしか体験できない大事な大事な人生の一こまを味わうつもりで。。。

この回答が、多少なりとも質問者様の役に立てば幸いです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

有難う御座います。

やっぱりこの職員を許すことはできません。
内容証明を送ります。

とても役に立つアドバイス、御丁寧に有難う御座いました。

お礼日時:2011/07/17 17:55

こんばんは。


うん、だから江戸時代のお役人様と変わっていない訳です。
どうしても市民側から窓口へ何かを願い出る、と言う形。(申請をする)
それが合法的であれば、受理とか確認とか許可とかする、のが向こう。
で向こうの方がいつもやってるから詳しい。

どうしても願い出る方が下、受理とか許可する方が上、と言う図になってしまう。
恐らく無意識としてもこの図式を利用して余計なことを言ったのがそいつ。
まぁ何人かそう言う役人と会ったかな私も。

手っ取り早く市長宛に内容証明を出しましょう。
市長宛と言っても役所の住所ではなく市長の個人宅宛の方が良い。
間違いなく市長が読まざるを得ない。但し個人としてだが。


文面(文面は面倒だからこの質問文を流用しましょう)


下記は〇〇市〇〇課における職員の対応について私の感じたことをとあるインターネットの
質問サイトに投稿した内容です。

――― ココにこの質問文を入れる ――――

標記について下記内容について回答願います。
一.当該課の職務において当該職員の発言内容は妥当であるか、否か。
二.当該職員の発言が申請者に与えた心労についてはいかに考えるか。
三.この話はここまででおさえてください とはどう言う意味か。
四.人事課からは、確認して指導します の結果はどうなったか。
以下貴方が聞きたければもっと増やしてください。

上記質問の回答を〇月〇日までに書面にてお知らせ下さい。     以上


恐らく電話が掛かってくるでしょう、市長でないにしても。
書面はでません、役所は事務手続き上それこそゴマンと通知は出しますが、
こう言うイレギュラーなものには書面は絶対出しません。
それなりの役職の人から平謝りでスイマセン、スイマセンって電話が来ますよ。
そしたら今度は貴方が攻勢に出れば良い。落とし前付けてチョーダイ! あいつを首にしろ!

あっと、ここまで書きながら怖くなってきてしまった。
本人からちゃんと謝罪があったらそれで許してあげてください。

こんなんでどうですか?いずれにしろ後味が良いものではありませんね。
先ずはこれらの事を忘れて安静に専念して下さい。
    • good
    • 3

ひどい!職員としてより、その人の人間性を疑いますね!


私だったら、その場で大声て、「そんなに追い詰めて、虐待でもさせたいんですか!流産にしたいんですか!信じられない!」って言っちゃうかも。
言えたとしても、絶対すっきりしないし、いろんな人に話してしまいそう。
最低な職員がいるって。

大人気ない行動ですけどね、でも、そのくらい怒って当然なくらい失礼だし、無神経。
虐待とか防止したいからって思いがあるなら、ちゃんと勉強しろと言いたいです。

その後の対応も、ものすごく勝手。
指導するならするで、それを示してほしいですよね。
どう指導して、どんな結果が出たか、当事者にはどう対処したか。

どこかの新聞に投書でもしたら、大問題になって、やっと腰をあげるんでしょうけどね…
こうなったら、市長宛てに手紙を書くか…って感じですが…

今は身重の大事な時。やっぱり体第一に、安静にされるのが一番だと思います。
他の方は、他の方。今はあなたが一番大事。

役所はこれからも使っていきます。
そこでまた何かあったとき、「前もこんなことがあって、不快な思いもしたし、おかげで流産しかけた。あの時、指導したといっていたのは嘘だったのか」って強気に出たらいいんじゃないかなって思います。

何より、人間的に残念なその人ですもの。その場面だけでなく、他でもいろいろやっちゃってます。
そうしたら、その人はそれなりの人生を歩むしかないわけで、残念な人生。
自業自得、あなたが大事な体を動かさなくても、どうにかなっちゃいますよ。

他の方には他の方で、ちゃんと守って助けてくれる人がいますよ。
いつか出会って友達になるかもしれません。

だから、今は赤ちゃんを第一に考えて、素敵な妊娠ライフを送って下さい。
たった10ヶ月しかないんだから、もったいないですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難う御座います。
新聞への投書、市長への手紙、両方出してみようと思います。

妊娠してからイライラ回数が増えたので、どれ程怒る事なのか第三者様の意見が
聞けてとても参考になりました。

体調のお気遣いも有難う御座いました。

つわりが重く、その場で反論する体力がなかったのが悔やまれます。

お礼日時:2011/07/15 21:41

 まずこんなことを匿名掲示板にかいているようなあなたでは無理です。

問題の相手が目の前に見えているのですから、その人の上司を呼んでもらい大きな声で今起きた会話の内容をどう思うか、そんなことをしゃべるのが業務なのかと感想を聞くところでした。私は母に無礼を働いた介護認定員の上司にねじ込みそのおばさんを失業させたことがあります。他にもいろいろ。インターネットの匿名掲示板にはこんな問題の答えなんかありゃしません。事件がおきたそのとき目の前に解決の道はあります。でも、ネットの掲示板に相談するようなおかたには無理だと思いますよ。胸のうちを書いてなんとなくすっきりした、というならそれが効能かもしれません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難う御座います。
ごもっともなご意見、とても参考になりました。

ただ、つわりが重く座っている事すら厳しい状態だったし、今後お世話になる施設ですから出来れば揉めたくない気持ちから我慢してしまい…結局こんな事になってしまいました。
自分の反省点です。

答えなんてない場合もありますが、私は今回見つかりました。
回答者様には感謝しております。
書いてスッキリできたら楽なんですが…
これから、この施設や職員が心を入れ替えていただいたらやっとスッキリできるかと思います。

お礼日時:2011/07/15 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!