アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

足の親指の関節のところがカサカサして白くなっています。
ちょっと赤くなっているところがたまにかゆいです。
足の裏や側面には特に症状はありません。
しいていうなら、人差し指と中指の間の皮膚が少し硬い(ざらざら?している)くらいです。
角質型の水虫かと疑っているんですが、発症箇所が一致しません。
もう何年も前からたまにこの症状が出るので、何度か別に用事で皮膚科に行ったときについでに見てもらったことがありますが、適当に軟膏塗っとけば?位のことしか言われません。
でも軽く「見た」だけで、顕微鏡で検査してもらったわけではありません。
時に気にならない時もあるので、放置してしまっているんですが、最近また気になりだしました。
病院に行ってちゃんと検査してもらうべきか迷っています。
やっぱり水虫の可能性が高いでしょうか?

A 回答 (3件)

以前水虫でした。


主な状態は足指の間の皮膚が割れて3-5mmむき出しの形になってじゅくじゅくしてきて痛かったり臭かったり、水虫が足の裏表あちこちに出来たりしていました。
それから水脹れが出来たのを針を焼いて水を出したり、会社の帰りには水脹れで痛い部分に力が掛からないように歩いたりしていました。

1-2週間位で治ったと記憶しています。
症状が無くなればそれで治ったわけです。
治っても暫くは木酢液をつけています。水虫の季節になれば予防的に時々つけています。

免疫力がついてその後水虫にかからなくなる、完治すると言うわけにはいきません。
水虫菌はそこいらじゅうにいて、夏の季節等になるとまた活躍を始めます。
冬になると風邪に掛かる事が多くなるのと同じようです。

木酢液は炭焼き釜などで作られているので、特別に有名なメーカー等は無いようです。
成分などはどれでも大差無いと考え、店にあるものを適当に買ってきて使っています。

現在は定年後で家で過していますので、あまりはっきりとした水虫には掛かっていません。
しかし多少痒くなってきたりする時に予防的に使っています。

それから足親指の爪先が少し痛くなってくる時ー爪水虫の出来始めには、脱脂綿に木酢液をたっぷりつけて親指の周りに巻きつけ、サランラップやビニール袋、ゴム輪等で漏れないように暫くしておき、後で外したりしています。
これで数日して痛みはなくなり、爪回りの皮膚表面が剥れて新しい皮膚に変ったりして良くなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ninoueさん回答ありがとうございました。
小心者なので一度診てもらおうと皮膚科に行ってきました。
ただの湿疹だろうということで軟膏をもらってきました。
しばらく様子を見よと思います。
niunoeさんはご自身の経験談を含め丁寧に回答をしてくださり
とても感謝しています。ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/22 20:46

水虫だと思われます。


水虫には木酢液が一番簡単で安く臭い対策等にも有効です。
自分は脱脂綿にたっぷり木酢液を含ませ、足指の間や裏表に十分つける形で使っています。
特に検査をしたりする必要も無いのではと思います。
"水虫 木酢液" としてネットでサーチしてみて下さい。
薬局やドラッグストア等で1000-2000円前後であると思います。
ネットでも入手出来ます。

次も参照下さい。
http://okwave.jp/qa/q6175084.html

この回答への補足

ninoueさん、回答ありがとうございます。
以前水虫だったんですか?
今は治ったんでしょうか?
どのくらいで治りましたか?

補足日時:2011/07/17 11:57
    • good
    • 1

かゆみが有ると言う事ならば可能性としては《水虫》が高いと思います。



ちゃんと皮膚科で調べて貰うべきです。

友人が貴女と同じような感じで皮膚科に通っていましたが、良くならないと言っていました。

私は皮膚科を変えてみたら?と言って変えて顕微鏡でも調べて貰ったけど「水虫ではない」と診断され、また塗り薬を貰ったようですが良くならず…
悩んでいましたが
私が良くなるまで病院変えた方が良いと思うよ!と言った所、4件目にして調べて貰ったら『非常に分かりにくいけどわずかに水虫の菌が有る』と言われ、塗り薬を貰って3日で治ったらしいです。

その友人は『病院は変えてみるもんだね』と喜んでいました。

だから貴女も一件や二件でめげずに改善が見られなかったら病院を変えてみて下さい。

皮膚科だけは当たりが少ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皮膚科を受診してきました。
湿疹だろうということで軟膏を処方されました。
これでしばらく様子を見ようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/22 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A