アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代の会社員です。現在実家で住んでおります。
過去に一度も実家から出たことはありません。
実家から出なかった理由としては以下のようなところです。
1.交通の便がいいこと、リーズナブルに使用できる公共施設が多い。商店街が多い。
2.父が病気を発症し生活費を出していた。

しかしこのところ、非常にひとり暮らししたくてたまらないのです。理由としては・・・
1.この年でひとり暮らししてないと後々大変そうな。
2.母が異常なほどうるさい。
3.父の病気が落ち着き仕事に復帰している
というところです。
とくに2.に至ってはかなりストレスで昔ほど話をする機会がめっきり減りました。
例えば、健康のために自分で弁当を会社に持っていこうと思うと
「大変だからお母さんがつくろうか?」と言い出す。断ったのに
「冷凍食品を買ってきたからこれをもっていきなさい」と強制される。
休日出かけることが多いと「今日は家にいなさいよ」と言われる。
昔一人暮らししたいということを言ったら「あなたが出来るわけがない、
家にいれば何の苦労もいらない、必要ない」と言われたこともありました。
しかし今はそういうわけには行きません。家にいるだけでイライラするし
凄く不安で仕方がない。早く出たくて仕方がないのです。

唯一心配なのは父が仕事復帰したが決して多い給料ではないので
自宅のローン返済が大丈夫か?というところです。
今、私は給料の3分の1を自宅に入れています。
その分が全くなくなるわけですから親からしたら大変かもしれません。
せいぜい家に入れるとしても1万円が限度です。
家をでればおそらくこのイライラも解消され親のありがたみもわかるような気がしてます。
親子関係を円満にする為にも家を出たいと思っているのですが。

私は家を出てよいか?それとも実家に残るべきでしょうか?

A 回答 (5件)

子供の家出じゃないんですから


まずは、家を出たいという自分の気持ちを親に伝えて、
お金の問題やその他の問題があるのであれば、
その辺をしっかり話し合って、家を出るか出ないかを決めるべきです。

こんな問題を他人に相談しても本当の解決は出来ませんよ?

どういう事になるにしろ、一度親と話し合いをしない事には始まりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。親と話し合いをしてみます。

お礼日時:2011/08/04 06:57

賃貸物件を契約する際の保証人は、保証を有料で請け負う会社があるので、必ずしも理解が得られる親族がいなくても大丈夫です




後は、ご自由に
    • good
    • 0

最も円満に家を出る方法。


それは、結婚。
    • good
    • 0

お母様は働いていらっしゃるのでしょうか?フルタイムで働いていてローンがきつい場合は少々心配なところではありますが、第三者が現時点で見て、あなたが家を出ることは全く自然なことだと思います。



どうしてもだめであればあなたが家に戻ればいいことですし・・・
    • good
    • 0

一人暮らししても良いと思います、


子離れできない親に気づかせるには一番良い方法だと思います、
ただし家を借りるには保証人が必要な為、
理解のある親族が最低一人は必要です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!