アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在23歳女です。
今は別の職についていますが、事務職に転職を希望しています。

将来は、旦那に金銭面を頼らなくても自分+1人は養っていけるくらいの
キャリアを持ちたいと思っています。
現在23歳、大体24~30歳は育児に費やしたとして、28~30歳くらいには再就職し、
そこからキャリアを積んでいきたいと考えています。

30歳女性でも再就職、キャリアアップは可能でしょうか。
またそうなるために、今から積んでおいた方がいい経験、資格はあるでしょうか。
もう一つ、事務職からキャリアアップするなら、どこを目指せば高い給与が得られるでしょうか。

質問ばかりですいません。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

おたく自身、なんで未経験なのに事務希望してるのかな?その理由がヒントになるかも。



事務やっててサービス接客、肉体労働、営業系にシフトしたい人ってあまりいないし、いたとしても、事務で再就職は厳しいからという理由が多いけど。逆にサービス接客、肉体、営業系から事務に行きたいという人はすごく多いんだよね。ここでもよく見かける。

だいたいは、事務って営業みたいな厳しいノルマやプレッシャーがないから自分みたいのでも続けやすそうとか、肉体系の反対で年取っても続けやすそうとか、看護師や医療系ほどの準備や投資はきついけど事務系の資格取得なら何年もかかったりしないから・・・というのが多い。

あなただって絶対に食いっぱぐれないということを筆頭に考えたら、事務は選ばなかったと思うんだよ。医療系とか公務員だったはず。それが事務なのは、ありがちで自分でもできそうって感覚からではないかな。

だからこそ。誰でも安易に狙う。その結果、常に需要より供給が上回り、30歳まで未経験で資格だけもってる主婦雇うんだったら、ピカピカの新卒、一流大卒で資格も持ってる女の子や、以前は誰もが知ってる○○商事で正社員事務経験バッチリという復帰組を獲ろうとなるんだよ。

事務ではとてもじゃないが確実性は無理だと言っておく。ほかにでているように専門職や公務員や医療系をお勧めする。

ちなみに事務が何を指してるかという問題もあるね。何も書いてないからおそらく、一般事務とかを想像してる前提で回答した。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりすいません。

なるほど、そうなんですね。
実は私もサービス職からの転職希望でした。確かに、私のように考える人は
多いのかもしれません。事務というのは安易な考え過ぎたのですかね><
もう少し考えてみようと思います。

最初は事務職しか念頭に無かったのですが、ここで質問させていただいて、
他の職にも視野を向けることができました。
公務員は安定してますが、年齢制限もあるので、現在は準公務員もいいかなと考えてます。

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2011/08/11 05:06

どういう会社の事務かにもよって違ってきますが、


事務職でしたら、まずはパソコンを使いこなせなくてはいけません。
簿記に関する資格はあるといいでしょう。

あまり取りやすい資格はだめですよ。
税や、保険、不動産、貿易、英語、中国語などに関する資格でもいいでしょうけど、どういう会社で働きたいのかによって、
取る資格も違ってきますよね、どこでもつぶしのきく資格は、ほかの大勢の人も持ってます。

ただ、事務職に関する求人は、今はものすごく少なく、資格を取った高校生や大卒の人でも求人がなかなかないですよ。
しかも、30歳で『未経験』ですよね?まともにぶつかったら、かなりかなり厳しいですよ
それだと、コンビニやスーパーのレジ、ファストフードなどの店員が現実かと思います。
それですら、主婦が働ける時間帯となるとかなりの倍率です。

キャリアアップとは、お給料が上がること、と考えてよろしいですか?もちろん正社員ですよね?
大卒の、資格を持ったひとと、同じ土俵で30からスタートは、本気で取り組まないといけませんね。
ましてや、事務職は今はハケンなどに委託している会社も多いですから・・・・。
今お子さんいるのですよね?小学校高学年までは、何かと手がかかります。
子供が熱出した、インフルエンザだ、なんだかんだと結構仕事を休むことが多くなるので、子持ちの再就職はかなり厳しいのも現実です。

事務は比較的、同じことの繰り返しの仕事が多いので、
たとえ若くて高卒の人でも、経験をつめばその会社に求められることが身につき、かなりこなせるようになります。

むしろ、がんばって勉強して、公務員などの試験を受けたらいかがですか。
既婚、子持ちだからといって差別されることはありません。

あるいは、事務職という考えを捨てて、たとえば医療系の看護師、理学療法士、作業療法士、放射前技師などの資格取得を目指すのもいいのではないでしょうか。
大学でなくても専門学校で学べます。

高い給与を目指すなら、会社に入るためにそれなりの「力」や「資格」が必要です。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりすいません。

今は子供はいませんが、今後できるだろうという考えの元で質問させていただきました。
ややこしくてすいません。
でも確かに、小学生上がるまではやっぱり色々と手はかかりますよね。
みなさんおっしゃっているように、
30歳前後からの事務職は難しいのですね…。
もう少し悩んでみようと思います。

最初は事務職しか念頭に無かったのですが、ここで質問させていただいて、
他の職にも視野を向けることができました。
公務員は安定してますが、年齢制限もあるので、現在は準公務員もいいかなと考えてます。

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2011/08/11 05:10

事務職にどういうイメージをお持ちでしょうか。

単にデスクワークということで考えてはいないですよね。
キャリアアップできる事務職というのはデスクワークというよりは、もっと高度場専門職というものです。
資格で言えば簿記、会計士や会計士、社会保険労務士、情報処理技術者などです。
いずれも難関資格ですがこの程度でないとキャリヤとはいえないですね。

これらの資格もそれだけでは無理で、ある程度以上に実務経験が必要です。
そうすると資格をとるだけで数年以上、実務経験をするのにまた数年ということです。

それであなたの人生設計に見合うかどうかがまず基本的条件です。いけるのならば今すぐにでも可能な勉強を始めてその資格の挑戦してください。

もっと簡単な事務は最近ではほとんど派遣社員でまかなえるので、キャリアアップというような目的には多分使えないでしょう。
このあたりを冷静に判断されて、ご自分の進む方向を考えたらよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりすいません。

やはり資格や実務経験は必要なのですね。
私の場合、30歳前後からのスタートとなるので、
少し厳しいのかもしれません。
勉強することは好きなので、勉強して資格を取ることは
できるかもしれませんが、今後どうしていくか、
時間、お金、人生計画等をもう一度考慮したうえで考えてみようと思います。

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2011/08/11 05:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!