プロが教えるわが家の防犯対策術!

女です。
今、一般事務の派遣で働いているのですが
プログラミングに興味があるのでプログラマーになろうかなと思っていて、求人を見ていたのですが、
仕事内容
・各種オープン系、制御系等のプログラムの設計、製造
*その他の言語の経験者も歓迎C#.NET,VB.NET,PHP,Perl,JAVA,COBOL,RPG,AccessSQLServer等

給与22万円 ~
などでした。

これだったら、ちんたら事務のOLをしてても同じくらいもらえるのですが
プログラマって事務職みたいな給料なのでしょうか?

「C#.NET,VB.NET,PHP,Perl,JAVA,COBOL,RPG,AccessSQLServer」が使えても大した価値はないのでしょうか?

稼ぎたい!からってプログラミング知識をがんばって身につけても、
大して稼げないのでしょうか?

でも事務職よりはつぶしがききますよね?

A 回答 (4件)

随分昔、F系の企業でプログラマとして働いていました。

そこの会社は、一応大手企業だったのですが、事務職の同期とお給料を比べると、基本給は多分そんなに変わらなかったと思います。見せ合いしたわけではないですけど。
(詳しくいうと、実際には、総合職入社か事務職入社かで多少基本給は違ったようですが・・・)
プログラマやシステムエンジニアは、忙しい時期に残業が多くなり、その残業代分が事務職の方との給料の差になってた感じです。
私も含め同期や先輩方達もそれなりにお給料貰ってましたが、皆、「生活残業」と言って、生活代のために残業してる・・・って感じでした。
事務職は残業がない(少ない)ので、実家暮らしの子や既婚者の方が多かったのも事実です。

“つぶしがきく”・・・についてですが、プログラミング知識を持っていれば後々(年齢がいっても)仕事に就ける可能性が事務職よりも高いか?・・・ということでいいでしょうか?
それならば、こたえは「NO」です。
私自身、結婚して仕事を辞めましたが、後々、女性(主婦)が仕事を探すとなると“事務経験者”の方が有利です。
システム系の会社は、日々新しい知識が求められますし、残業等で時間が不規則になりがちなので、女性には厳しいかと思います。
強いて言うならば“パソコン(エクセル・ワード等)が使いこなせる事務経験者”で十分。特殊な知識は不必要です。
それに、会社によってや仕事内容によって使う言語や知識等が違ったりするので、転職を繰り返すならプログラマはつぶしがきかない職種だと思います。

長時間労働覚悟ならいいですが、「稼ぎたい!」という思いでのプログラマは、割に合わないと私は思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

プログラマの方がお給料が高い訳ではなく、
残業代が多いからお給料が多く見えるのですね。

>“つぶしがきく”・・・についてですが、
プログラミング知識を持っていれば後々(年齢がいっても)
仕事に就ける可能性が事務職よりも高いか?・・・
ということでいいでしょうか?

そういう意味です。
女性の方でしょうか?
同棲の方のご意見が聞けてうれしく思います。

給与22万円 ~

事務も~ってのがダウト

地域や会社規模にもよるんじゃろが

事務OLで22万位ってかなり良い方だと思う

IT業界は友達も何人か居て根ほり葉ほり聞くのですが

幾分ほかの業界よりは仕事があるのか

残業やボーナスが付く会社がまだ多いそうです

私の勝手な想像ですが

プログラマ22万~

事務~22万

てなとこじゃないでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

完全なるPGなら、そんなに高くはないでしょうね。

海外に低賃金で出しているくらいですから。

そこに挙げたようなスキルのある人って腐るほど居るので、
それらが出来たらお金ザクザクなんてならないです。
それらを使いこなせるよりも、どれか一つを職人なみに細部まで理解している人の方が重宝されます。

給与22万円 ~は妥当だと思います。
要は新人ですよね。大卒の初任給がそんなもんですから。むしろ22は良い方です。

稼ぎたくてPGになるのは間違っていると思います。
システム業界で稼ぎたいなら、マネジメントやコンサルを生業としている会社に入る事です。
そういった会社でも一通りの工程を経験する事は出来ますよ。

>>でも事務職よりはつぶしがききますよね?

なんとも言えないですね。
システム関係の会社は地方には本当に少ないです。
私は地方出身者ですが、地元に帰るなら業種を変えなきゃダメだなって思います。
地方にある業種は都会にもあるけど、その逆は有るとは限らなく、前者のような仕事が「つぶしがきく」って仕事なんでしょうね。
でも、言っちゃなんですけど単純事務なら未経験でもなれるので、そういった意味では事務より潰しがきくでしょうね。

事務でもVBAやACCSESSは有効で、価値のある事務派遣さんってうちにもいますが、そういうのもありかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

「C#.NET,VB.NET,PHP,Perl,JAVA,COBOL,RPG,AccessSQLServer」
は、超すごいスキルではないのですか。

地方に住むか都内に住むかによっても変わるのですか
事務職(OL)で、accessやVBAを極めるのもありですね。

出来る人なら50万円ぐらいもらってますよ。

ど素人のプログラマには無理ですけどね^^

今から知識をつけても組めなきゃ無理よ。

つぶし?

はい、本当につぶれますよ。鬱病になる人も多いし
    • 0
この回答へのお礼

そういう意味で潰れるのですか