プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうかアドバイスよろしくお願いします。

タイトルの通り、親友の発言が許せません。

いくつか許せないのですが・・・例えば

不妊治療で悩み、ずっと苦悩してきたのですが
そのことを知っているのにも関わらず
共通の友人が妊娠した話題になった際
私は喜んでいたのですが
「先こされたな(笑)」

と笑われたこと。


その後、やっとの思いで妊娠し
喜んでいたら
「可愛い子産んでくれな困るからな。貢ぎがいないし」
と言われ


一緒に電車に乗った際、妊娠で電車の席を譲ってもらおうなんて傲慢だ。
病気じゃないのに。と言われ


あげくに
「今自分が結婚・妊娠していないから、あなたを見ているとしんどい。
私もあなたみたいに、結婚している予定だったのに
独身で焦る。
だからしばらく会いたくない。」

と言われました。


こんな友人、どう思いますか?

どれも悪気がないんだろうと思いますが
価値観が合わない気がしてなりません。


縁を切るか悩んでます。

A 回答 (14件中1~10件)

少なくとも親友ではなさそうですね?


まぁ、簡単に縁を切るとか考えず、テキトーに付き合えば良いのではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼女は中学生いらいの友人で
私が結婚・妊娠するまでは、わりと仲良くやってきました。
親友だったが正しいかと思います。

お礼日時:2011/07/21 18:59

こんにちは!


何でそこまで言われていっしょにいたかが不思議です。
そんなに親友だったのですか?
はっきり言って今は妬みの塊みたいな女ですね?
縁切っちゃえ!っていいたいのですが、

前述の通り妬みと悔しさと寂しさが言わせた言葉だと思います。
昔からずっとならば親友にはなってませんよね?
でも、このままでは貴女の精神に影響が悪いのも確かです。

だからいきなり縁切るのではなく、暫く様子みてつかず離れずでいてあげて下さい。
彼女もきっと結婚・妊娠なされば変わると思います。

もしそうなったら、暖かく祝福してあげて下さい。
今は自分第一で考えていいと思います。
失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しかし、私にはここまで言われて
彼女が結婚・妊娠した時に喜べるか疑問です。
そこまで器が広くない気がします。
かわいい子を・・・と何度かいわれたのに
結局わが子を見にきたのは一度きりです。
そんな彼女を許せません。

お礼日時:2011/07/21 19:07

こんにちは、ちょっとですね!



人の心が分からないのかな?

友人どまりな人でいいんじゃないですか?

会ってても何かしら、miyumaman21さんの心を考えさせられる事を話すのであれば

連絡を取らないでおいてもいいんじゃないのかな?

自分が同じ立場にならないと分からないだろうけど・・・

ある程度の年齢にたっしてて、この様なことを言うんだし

その友人もしばらく会いたくないって言うんだから、会わなくていいと思います。

そうです。。。価値観が全く合ってないのだと思います。

今は、お腹の子どもの為にもストレスを溜めないでいて下さいね!

お体、お気をつけてください(*^。^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ある程度の年齢にたっしてて、この様なことを言うんだし>そうなんです。
もう立派な大人なのに・・・。口先で謝ることはできても、根本は治らない気がします。

お礼日時:2011/07/21 20:16

こんにちは。


結構酷いことバンバン言う方ですね・・・。
>独身で焦る。だからしばらく会いたくない。
ということが全ての言動に繋がっていますね。
焦っているんですよ。だから、他人の事に気が回らない、配慮できない。心無いことを言ってしまう。
悪意はないとは言えませんが、自分を見失っているんです。だから、それを取り戻すために一人になって自分を見つめなおしたり、婚活に励んだり、自分も質問者様みたいに前進しようと考えているんだと思います。
人が幸せになることが羨ましく思える、それはこの方だけではなく、世の中で良く有ることです。

遅くなりましたが、妊娠おめでとうございます。彼女の事はひとまず置いておいて、出産のことに集中できるといいですね。
そして、距離を置いたとしても、彼女の事も少しだけ覚えておいて、できれば彼女の成功も願ってあげてください。
彼女が前進できたとき、周りのことが少し見えるようになって、「あの時はごめんなさい。悪気はなかったけど、自分も周りが見えなくなっていた」
と謝罪でもあれば、友達としてまだまだ切り捨てる事はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
友人としてまだ必要ですかね。。。

なんだかそれも疑問です。

お礼日時:2011/07/21 20:15

あんたの事妬ましくてしょうがないんだと思う。


妬ましくても言わないよう我慢したり、精神的に辛いなら相手をなるべく傷つけないように離れていくのが大人のやり方だと思うがな。
そこまで言われて友達続けている必要はないと俺は思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/21 20:14

私は好きですけど、その友人


何が腹が立つのか、わかりませんが

冗談も言えない人と付き合ってたら、私は疲れるわ
不妊症を笑い飛ばせるくらい根性太い人間じゃないと、いちいち言葉選んでたら、息が詰まるよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう生きられたら楽でしょうね。自分だけが。

それって根性太いんじゃなくて、無神経なんだと思います。

相手を傷つけて、それに気付こうとも出来ないでいると
いつかは周りに誰もいなくなると思います。

共存の中で人は生きているのだから。

気遣いは必要ですよ。

お礼日時:2011/07/21 20:12

悪気はないんでしょうね。


ただ、おそろしく気が利かない子なんでしょう。

「しばらく会いたくない」と言われたんだったら
もう会わなくていいでしょう。

妊娠中とのことですので、これからはお腹の子のことを考えて
変なストレスを溜めないことです。

ご友人の過去の言動なんて放っておいて、縁を切ってしまいましょう。

そのご友人は、そんな性格だから良い人にも出会えないのだと思いますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悪気はないんでしょうね。
ただ、おそろしく気が利かない子なんでしょう。

>そうなんです。
まじめなんですが、プライドが高く
相手を傷つける言葉をバンバン言う子です。

お礼日時:2011/07/21 20:09

初めまして。

gmigorou927と申します。
質問文、そして、他の回答者さまへのお礼の文章を拝読した上で、書き込ませていただきます。
ここに書き込まれた時点で、すでに質問者さまのお気持ちは決まっているものと推察いたします。
ただ、いまは誰かに背中を押してほしいというご心境ではないでしょうか?
私個人は、はっきりと申しあげます。その親友だった方との縁を、完全にお切りになるべきです。


友人には心をえぐるような酷いことを平気で言うのに、「自分は独身だから、あなたを見ているといい気分がしないから会わない」って、一方的にも限度があります。他の台詞等も読ませていただくと、その人が独身である理由が非常によく解ります。


自分は人格を傷つけられるのに、あなたのほうは相手に対して無理矢理に配慮しなければならない……そんなものは友人関係じゃないです。たとえるなら、わがままな女主人と召使いの関係です。
質問者さまご自身も、そんな人と、嫌々関係を維持していくことは、とてもおつらいことと思います。


ある程度の年齢に達しても他人の心中を慮れない人間は、ほとんどの場合、その悪癖は死ぬまで直りません。直るとしても、一度、徹底的に孤独を味わって、心底から自分の態度を反省した後でしょう。
彼女の性格を矯正するためにも、そして何よりも、質問者さまご自身の精神衛生のためにも、その友人だった方とは完全にすっぱりと縁を切って、二度と連絡を取らないことをおすすめします。


もし、万が一、相手側が改心して謝罪してきて、質問者さまも過去の彼女の言動を許せるときがきたら……それはそのときに、改めて考えればよろしいでしょう。もちろん、あなたが許せなければ、関係を修復する必要など、まったくありません。


お子さまの幸せのためにも、無神経な言動で人を傷つけるタイプの人間とは、接触するべきではないと思います。お子さまに対しても、同じような言葉を吐きかねませんから。
    • good
    • 0

【「今自分が結婚・妊娠していないから、あなたを見ているとしんどい。


私もあなたみたいに、結婚している予定だったのに
独身で焦る。
だからしばらく会いたくない。」】

おそらく、あなたもつわりなどで、不調なのでしょう。
だから、ご友人も気を使っていると思われます。
でも、自分==ご友人は独身だし、家事に対する、理解もできないし、ましてや、不妊に対しては、もっと、無理。

理解したくないわけではないでしょうが、「世界が違う」というのが正しいでしょうね。
だから、あなたに、一つ一つ相槌するにも、本気の感覚がこもらずに、「そうだね、辛いね、そうだね、大変だね」といえない。
だから、こその「病気じゃない、妊娠は」という発言になるのです。

非常にわかりやすい人です。

こういう、正直で感性のやわらかい人を大事にできないと、あなたの人生、損をすると思います。

口先だけで、「大変だね」はいえる。
そこを、「自分も独身で・・・」とあなたからは見えない「苦渋」を訴える。
同じではないですか?
妊娠にいたる道程と、今の体の不調と・・・彼女にはわからない。

互いに、互いのわからない「体」を訴える。

そこを、彼女の感性は、やわらかく、包み隠さず、「少し離れていよう」という。

正直とも、世間知とも違う、彼女のやわらかい感性を大事にしたほうがいいと、私は思う。

自分にとって、「今、おいしい言葉を吐く人だけと付き合いたい」なら、絶縁してもいいでしょう。

正直に吐露して、なおかつ、同情はできない、理解はできる、あなたの一生懸命さはわかっていると、彼女は言ってる。

同じように、彼女の独身ということを心情として理解するに難しいでしょう?
だから、独身なのよ・・・は、理解ではないですから。

得がたい人だけど、あなたには価値がないということなら、ご自身の今の価値観と、世界でお過ごしになればいいのです。
世間を構成する、あなたの今後知ることのない世界の窓口なるであろう友人だと思うけど。
    • good
    • 2

こんにちは。


悪気があるかないかは友人を知らないのでなんとも言えません。
縁を切るかどうかってのは、縁は切るとか切らないとかではなく、縁ってのは切れるときは自然と切れるし切れないときは切れません。
意識的に縁を切るものではないと思います。

友人を心から理解していれば嫌味で言っている事なのか、相手の気持ちを逆撫でするという事を分からないで話しているのか分かるのではないのでしょうか!?
友人の心の言葉をどれだけ理解できるかに限ると思います。
友人が口下手で上手く自分の心を伝えることができない人かもしれません。
友人が嫌味上手で心からそう思っているのかもしれません。
そこを見抜くのはあなたと友人と今まで過ごして来た時間(関係)が解決してくれるのではないでしょうか!?
友人の本質を見抜いて心の言葉をきちんと聞いてあげてくださいね。
一番大事なのは言葉ではなくて心(気持ち)ですから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悪気がなければ、何を言っても許されるのか…と言うことです。

心があっても、相手を傷つける言葉を平気でいうのに

こちらが、悪い人ではないからと我慢する必要があるでしょうか?

それは、相手も反省し、改善しようという意識がなければ
こちらも我慢する必要はないと思いますが。


心があるのはこちらも一緒です。

だからこそ悩んでるのでは。


彼女は悪気なく人を傷つける天才なので。

お礼日時:2011/07/23 11:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!