プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年、呉の街をもっともーっと活気づけるため「祭り創造プロジェクト」を立ち上げました。
従来の祭りと違う点は地域の方々またそれ以外の地域の方々のアイデア・意見を集約したお祭りにしてみんなが楽しめるものにしようというのが目的です!

できるだけ多くの人から沢山の意見アイデアを頂きそれを参加者の方々と一緒になって作り上げていく。
そんなものすごい企画を実行している最中です。

あなたがお祭りであったらいいなと思う食べ物や飲み物は何ですか?

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

いわゆるベタなメニューは雰囲気モノなので残した方が良いとは思いますけど、


それぞれの品質は上げてほしいですね。
あとは…フェスで見かけるような食べ物は参考になるんじゃないでしょうか。
フェスで出せるなら祭りでも出せるでしょうし。
フジロックなんて好例です。
http://fujirockexpress.net/11/tag/fes_eat
呉市の観光案内サイトを見てみましたが、
赤ちょうちん通りの店などは全部出店してもらって良いのではないでしょうか。
グルメマップにある肉じゃがとか生ガキなんてのも良さそうです。
ああ、焼きガキの丼とか美味しそうですね。ご飯の上にきざみ海苔を敷いて焼きたてのカキを3~4つ乗せてさっと醤油を回しかけて三つ葉なんかを乗せる。食べたいなあ。

後は容器、紙コップ、箸フォークなどを統一し、
大きなゴミエリアと専用スタッフを付けて分別を徹底。
フードエリアをしっかり作れば、祭りだからといって食べ歩きを前提にする必要は無いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!
>ベタなメニューは雰囲気モノなので残したほうが良い
私もその雰囲気でついついたこ焼き、焼きそば買っちゃいます。
定番だけど祭り!って感じがしますよね。

フジロックのフェスごはんは種類がものすごく多種多様で見ているだけで楽しくなっちゃいますね!
いやーほんと参考になります。個人的にはラムチョップと釜あげしらす丼が気になります(●^o^●)

>赤ちょうちん通りの店などは全部出店してもらって良いのではないでしょうか
屋台ですね全部は無理かもしれませんが出来たらほんと最高だと思いますよ!

肉じゃがやはり気になりますよね。
他の地域のお祭りではあまり見かけないものですよね。
焼きガキの丼とはかなり通な召し上がり方をされるんですね(*^。^*)
わたしはその食べ方は知りませんでした。
今まで見かけたこともありません・・・お恥ずかしいかぎりです。
これは結構カキの生産量日本一の呉市ですらおそらくあまりメジャーではないですよ!


分別の徹底はおっしゃる通りだと思います。これは絶対っ徹底します!
食べ歩きを前提にせず、フードエリアをしっかり作りこむ、なるほど☆

たくさんの貴重なご意見ほんとうにありがとうございました!
ぜひぜひ参考にさせていただきます!

お礼日時:2011/08/02 08:41

自分は『呉』となるとどうしても


 『日本海軍、呉海軍工廠』そして『戦艦大和』が思い浮かびます

それに関連するなら・・・
 まず『海軍カレー』は外せません。
 あと海軍として関連して『佐世保バーガー』もいいですね。

あと酒!
 日本酒『美少年』ヤマトといえばコレです(といっても宇宙戦艦ヤマトのほうですが・・)
 ヤマトの医務室で佐渡先生が猫のミーくんを相手に酒を飲んでいますが、これが美少年です。、熊本県熊本市にある火の国酒造で作られている実際にある日本酒です。

 あと無理かもしれませんが『海上自衛隊 救命糧食』
http://10.pro.tok2.com/~phototec/ration/kyuunann …
 など自衛隊のレーションの試食コーナ 販売コーナが欲しいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有りがとうございます!
>まず『海軍カレー』は外せません。
海軍の町としてはやはり海軍カレーはずせませんよね。
関連して佐世保バーガーとは思いつきませんでした!たしかに海軍で同じ港町ですよね。
また宇宙戦艦ヤマトの美少年は熊本にあるのは知らなかったです!
これは個人的にもちょっと欲しいです。。。
一番目を見張ったのが『海上自衛隊 救命糧食』
これはかなりレアですね。
地元で食べたことある人はほとんどいないかも。
しかも実際に販売してるんですね。
ものすごく貴重な情報をたくさんありがとうございました!!

お礼日時:2011/08/02 08:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!